<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

さよならさんかく、またきてしかく。

f0118194_12552545.jpg


今までまあるいものが大好きだったワタクシですが、最近やたらと四角が気になります。

ので。

いつものレアチーズケーキも四角くしてみました。



カワユイ♡



写真はかわいくないけど(笑)

これはセンスの問題(^^;;



真上から写したら、おとうふみたいでした(汗
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-05-28 22:54 | Sweets♪

メディカルアロマ講座終了〜♪

f0118194_1721576.jpg


Happy mom's SolSolで開催したメディカルアロマ講座、無事に終了いたしました。

10名様以下なら中止に、と考えていたのですが、お申し込み下さったみなさまが「とっても愉しみにしています!」と仰って下さっていたので、中止にはせず7名様での開催となりました。

実際、講師も受講生も子連れということを考えれば丁度いい人数だったのかも。

クラフトの虫よけスプレーと虫さされジェルも大好評でした。


本当に難産だった今回のレジュメ。

でも、受講してくださったみなさまにメディカルアロマの愉しさを充分にお伝えできたのではないかと思います。


私がいつも受講して下さるみなさまにお伝えしたいのは、なぜ【メディカル】なのかということです。

単純に「良い香りがしていたら気分がいいよね?」というところから一歩踏み込んで欲しい。

「良い香りだなあ。」と感じるだけで、精油の成分があなたの脳や体に作用しているのです。

今日の気分で選んだ精油から、自分の体調を知ることも出来たりもします。


アロマテラピーはとても気軽に生活に取り入れることができるし、ちゃーんと効果があるものだと私は思っています。

忙しい毎日でも、ちょこっとだけ使ってみると愉しいですよ♪

アロマディフューザーで香りを楽しんでみたり、練り香やループスプレーもいいですね。

ぜひ一緒にアロマテラピーを楽しみましょう♪♪


最後に、お手伝いしてくれた坂田ちゃん、本当にありがとう。
これからも色々勉強してがんばっていきましょうね♡
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-05-27 20:59 | アロマテラピー

本日メディカルアロマ講座です。

f0118194_9273789.jpg

連日寝不足で体調ボロボロですが、おかげさまで良いレジュメができました。

足湯して、せんねん灸してやや復活!

張り切って行って参ります♪
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-05-27 09:27

メディカルアロマ入門講座

※受付終了するまでこの記事をトップにしています。
最新記事は↓にございます。


主催しているサークル『Happy mom's SolSol』でメディカルアロマ講座を開催することとなりました。
精油学では小さいお子さんがいるご家庭向きに、禁忌のないものを4種ピックアップしています。

育児サークルでの開催ですが、もちろんどなたでもご参加頂けます

メディカルアロマに興味をお持ちで、小さいお子さん連れの方がいらっしゃることが気にならない方、ぜひご参加下さいませ。

f0118194_1656171.jpg



漸く5月らしい気候になりましたね。
我が家にもそろそろ蚊が飛ぶようになりました。

そこで、虫除けなどについての講座を開催することといたしました。

昨年11月に江戸川区立江戸川小学校にて父兄向けに開催し(クラフトはバスオイルと手で捏ねるせっけんでした)、40名もの方にご参加頂きまして大好評だったメディカルアロマ入門講座です!

今回は小さいお子さんがいる家庭向けに禁忌がなく、虫除け作用などが期待できる精油、4種をご紹介いたします。
季節のアロマでは虫除けについてお話しし、クラフトは大盤振舞いで”虫除けスプレー”と”虫さされジェル”の2品!!

アロマテラピーの歴史、精油の選び方(ケモタイプ精油とは?)・取り扱い注意事項、メディカルアロマテラピーとは?など、メディカルアロマテラピーをもっと身近に楽しんでただける内容となっています。

そして精油はもちろん、最高品質のプラナロムを使用いたします


講師もワタクシとSolSolメンバーの坂田ちゃんのダブルでの開催です♪

この参加費ではちょっと有り得ない、貴重な機会となることと思います。
ご都合よろしかったらぜひご参加下さいませ。


メディカルアロマ入門講座(虫除け編)

【日時】5月27日(木)10:30~12:30

【場所】東部区民館 3階 和室ふるさと
 施設に併設した無料駐車場があります。

【講師】大野陽子 ブログ(アロマのことはちょっとしか書いてないけどー。汗)
    ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザー
    ナード・アロマテラピー協会認定 ベーシック講座講師
    日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー
    
    坂田香織
    ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザー 

【定員】20名(※10名以下の場合は中止となります。)

【参加費】2,500円

【お願い事項】
・子連れももちろんOKですが、
 講座の妨げにならないようよろしくお願いします。

【締め切り】5月23日(日)
 ※締め切り後のキャンセルは理由に関わらず参加費の全額をお支払い頂きます。
 材料準備の都合がありますので、ご理解願います。
 レジュメとクラフト2品は後日お渡しとなります。
 基本手渡しですが、送料をご負担いただければ郵送もいたします。

【申し込み方法】
件名を「アロマ講座参加希望」とし、
氏名、連絡先メールアドレス、ケータイ番号、
お子さん連れの場合はお子さんの年齢をご明記の上、
下記メールアドレスまでお知らせくださいませ。

happymomssolsol@yahoo.co.jp(担当;大野)
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-05-23 15:32 | Happy mom's SolSol

あめのひ

f0118194_17311094.jpg


今日のお昼には来週のメディカルアロマ講座をお手伝いしてくれる坂田ちゃんと、打ち合わせを兼ねて我が家でランチを。

今年初の冷製トマトのカッペリーニ、おいしゅうございました。


そして、帰宅したお兄ちゃんズがすぐにお友達と遊びに出掛けてしまい、三男坊もお昼寝して静かなひとり時間。

毎月愉しみにしている*coccola*REIちゃん編み物教室で、先月から編み始めたフラワーキャップの続きを編みながら、タイマンゴーたっぷりのマスカルポーネクリームのタルトをいただきました。


f0118194_17492656.jpg


直径10センチほどの小さなタルトですが、一人ではちと多い。

半分はお兄ちゃんズに食べてもらいました。

久々のかぎ針編みは愉しい!!
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-05-19 17:52 | Sweets♪

ルバーブ

f0118194_17182731.jpg


先日のキウイジャムの記事でご紹介したかねちゃんぶどう園にお願いしていたルバーブが届きました。

キウイと同じくEM減農薬栽培のものです。

まずはきれいに洗って一晩冷水に浸しておきました。


f0118194_1722612.jpg


そしていよいよ今朝からお仕事開始!

酸っぱい物好きな長男くんのリクエストで、まずはコンフィチュール作りから。

洗双糖30%をまぶして半日おいてから火にかけます。


まだまだ残りはたくさん!!

生のまま焼き込む『ルバーブのケーキ』や、いつもの『ルバーブのクランブルタルト』でお楽しみ頂く予定です。


週末のタイフェスへお出掛けになったお客様のS様より、切り口から蜜のしたたるタイマンゴーをたくさん頂きましたので、今週前半のL.W.A.Nはマンゴーメニューから。

明日、明後日とマンゴーです。

お楽しみに♪♪
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-05-18 17:30 | Sweets♪

The Market SE1(湘南)

f0118194_12452033.jpg


よく晴れた定休日。

L.W.A.Nのお客様に教えていただいて、前々から一度訪ねてみたかったジェラテリア、The Market SE1へ行ってまいりました。

こちらのオーナー様は国内外で数々の経験を積まれ、HONDA Recing F1チームの専属シェフとしてチームと共に世界各国を巡り、2006年の F1 News Paper The Red BulletinではChef of the Year受賞するなどの経歴を持つすごい方です。

そんな凄腕のシェフがなぜジェラートを選んだのかが不思議だったのですが、行ってみて、食べてみて、本当に納得でした。

まず、文句無しにおいしい!!

そして、ひとつひとつが『仕事』してあるのです。

たかがジェラートと侮る事なかれ。



画像はSE1(エスイーワン)というフレーバーなのですが、これがすごいんです!

ベースとなっているのは山のミルクと言うジェラートで、フレッシュフルーツ(今回はオレンジでした)、自家製パン粉、刻んだチョコとカラメライズしたくるみ、メープルシロップをその場で混ぜ合わせてくださいます。

このバランスが本当に絶妙で、またパン粉がいい感じなんです〜♪

コーンフレーク入りはどこにでもありますよね?

頂く前は「パン粉入りってどんなだろう?」と思っていたんですけどね、これは絶対にありです!!

くるみもカラメライズすることによってカリカリ感が損なわれず、これはもう病み付きになるおいしさ。

こんなジェラテリアが都内にあったら、毎週のように通ってしまいそう。危険です。


f0118194_1334837.jpg

他にその場で頂いて来たのはSE1の他にパニーニ。

選んだのは地中海ベジ

カレー風味のひよこ豆のペースト(ブログを拝見したら”フムス”と言うのですね〜)がグリルしたお野菜をまとめていて、本当においしい!

オーダーしてから焼くのでアチアチのサックサクでございます。

長くなりますので、続きはコチラで。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-05-17 22:31 | おでかけ

ほうじ茶シフォン

f0118194_18341948.jpg


シフォンケーキのレシピは数々あれど、定番でお出ししているのは紅茶のシフォンケーキのみ。

水車むら農園五月の煮出し液と、すり鉢で摺った茶葉の固い茎を除いたものを生地に混ぜ込んでいます。

自宅用で手抜きをしてフープロで細かくしたこともあったのですが、口の中に茶葉がもごもご残ってしまっておいしくないんですよね。


このほうじ茶シフォンも同じく水車むら農園ほうじ茶の煮出し液とすり鉢で摺った茶葉を混ぜ込んでいます。

私は紅茶シフォンよりもほうじ茶シフォンの方が好みだけれど、お客様はいかがだったのでしょう・・・。

今朝のこと。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-05-16 18:49 | Sweets♪

小松菜のお焼き

f0118194_15251581.jpg


ここ江戸川区は小松菜の産地です。

小松菜って江戸菜って言われるくらいだもんね。


うちの近所に小松菜農園があって、その日採りたてのものを自宅前で無人販売しています。

なんと1把100円。

近所のスーパーでも江戸川区産小松菜として売られていますが、確かそちらは300円強。

しかもちょっとしんなりしちゃってることもしばしば。


こちらの農園では自宅用に栽培した季節のお野菜も少し並ぶので、時々愉しみにのぞきに行っています。



今朝はルバーブのタルトを焼きながら朝食の支度をしていて、お味噌汁用の青菜が何もないことに気付き、お兄ちゃんズに買いに行ってもらいました。

ついさっきまで土に根付いていた元気な小松菜。

すぐに根元から手で1本ずつバラして洗い、たっぷりのお湯でさっと塩ゆでします。



f0118194_1533643.jpg


このお焼き、巨匠あな吉さん1冊目のレシピ集に掲載されていたものだったのですが(わかめのお焼きだったかな?義妹に譲ってしまったので手元に無くて確認できません。)、なかなか自分好みに焼けず、ここ最近やっといい感じになってきました。


《 我が家流作り方 》
1.小松菜はさっと塩ゆでして、1センチくらいのざく切りに、間引き葉たまねぎ(なければたまねぎでも長ネギでもなんでも)を繊維に対角の細切りにしてしんなりするまで炒める。

2.1をボウルに入れ、中力粉と薄力粉を半々でまぶし(結構たっぷり目)、水を加えてかき揚げくらいの固さにして、フライパンで両面を香ばしく焼く。


信じられない!
書く程のレシピじゃないですね(恥

私的には中力粉が入ってるっていうのと、焼く時には太白ごま油を使うってとこがポイントです。

ごま油好きの方だったら普通のごま油で焼いても良いと思います。


子供たちは近藤醸造のゆずポン酢を、私も同じく近藤醸造の丸大豆醤油とkanburu cafeの『味醂粕の豆板醤』をつけて頂きました。

お兄ちゃんズはこのお焼きが大好きで、小松菜を見ると「お焼き作って〜」と言います。

こんな簡単なもので喜んでくれて、いつもありがとうね。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-05-15 16:58 | お料理

Kanbutu Cafeの調味料

f0118194_14525730.jpg


お友達に教えていただいてからすっかり病みつきになっている、Kanbutu Cafeの調味料。

左から、『スクッグ』(グリーン)、『味醂粕の豆板醤』(赤)、『浜納豆』(黒)。

他のどこでも味わったことがない、ついつい癖になる不思議な調味料なのです。

完全なる手作りなので、「味醂粕を作ってないので。」なんて理由でちょっと待ったりとかもします。


f0118194_14531745.jpg


いろいろな使い方がありそうですが、野菜などの和え物にちょっぴり混ぜたり、からしやわさびのように直接つけてみたり。

小さい子どもがいると炒め物でも何でも直に辛く出来ないので、大人だけは自分のお皿に取り分けてからトッピングして楽しんでいます。

もうすぐ無くなっちゃうから買いに行かなくちゃ。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-05-15 15:14 | お料理

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧