「ほっ」と。キャンペーン

あけましておめでとうございます

f0118194_23121047.jpgみなさま、あけましておめでとうございます。

気が付けば7日。
なんと早いことでしょう。

長男も幼稚園がお休みで毎日一緒に居るのと、旦那も休みなのとで、何とも慌しい日々を過ごしていますが、そんな中でも新しくバラの花のモチーフの編み図を入手し、せっせと色んな色で編んでは知人にプレゼントしまくっております(笑)


そして、今年大厄を迎えてしまったわたくし。
昨日の大雨の中、一家揃って西新井大師に厄払いに行ってきました。
お坊さんが10人くらいぞろぞろと並んでお経を唱え、護摩を焚く炎が立ち上る様は圧巻でした。
お札もいただいてきたので、しかるべき場所におまつりしたいと思っています。

写真は年末日帰りで行った南房総の実家付近で旦那が摘んできてくれた水仙と、これまた旦那が毎週買ってきてくれるお花。
今回はスターチス。

どんなに喧嘩していても枯れる頃には次のお花を買ってきてくれます。

今年も家族揃って健康で楽しく暮らせますように。
[PR]

# by lavidafeliz_solso | 2007-01-07 23:23 | おでかけ

クリスマス・イブですが・・・

f0118194_23263820.jpg今日はクリスマス・イブ。
パティーで盛り上がっている方も多いはず。
我が家のファミリーパーティーは明日の夜です。

でも一足早く昨夜、旦那の古い友人とその彼女が来てくれて、旦那がダッチオーブンで焼いてくれた丸鶏で楽しく盛り上がりました。


で、まずはその昨日のお話です。

その旦那とその友人は朝早くからバス釣りへ。
もちろん子供たちと犬も連れて行ってもらいました。

朝5時に起きておにぎりを作ったりするのは正直しんどかったけど、それ以上の収穫があった一日でした。

昨日はお友達のみみちゃんとかふぇさんからスポンジケーキの注文をいただいていたので、我が家のパーティー用のを含めて3つを焼きました。

そしてお昼少し前に受け取りにやってきたみみちゃんが子抜きだったのをいいことに、「まぁ、あがりなよ~♪」とコーヒーを飲みながら話し込み、昼過ぎにやってきたかふぇさんも子抜きだったので「まぁ、ちょっとお茶でも飲んで行きなよ~。」と引きずり込んで、ハーブティーやデメルのクリストシュトーレンで延々と退き止めディープに話し込み、3時過ぎまで2人を帰さなかったのでした。

親しい友人と子抜きで話が出来るなんて、本当に夢みたいに楽しい時間でした。
こんな時間を作ってくれたことが、旦那からのクリスマスプレゼントかな~。

それにしてもデメルのクリストシュトーレンはおいしいなぁ。
スイス人のご主人を持つ奥様から毎年贈っていただくのだけど、私はものすごーく楽しみにしているのです。

で、画像はそのとってもおいしいクリストシュトーレンです。


f0118194_013755.jpg今日は旦那のヤボ用で凛さんのお宅へお邪魔いたしました。
手みやげの『中はしっとりチョコレートケーキ』も無事にお渡しすることができたし(最初に焼いたものは冷ましている間に子供たちに食べられてしまい、また焼きなおしたんです(T_T))、おいしいお茶を煎れていただいてホッと一息。

そして思いがけず私が大好きなはちみつをいただいてしまいました。
しかもオーガニックにこだわったアピビーとう会社の超高級品!!

いやいや。どうもありがとうございました~。

次回はぜひ凛さんの手料理でパーっと盛り上がりたいものです。
どうぞよろしくね~♪
[PR]

# by lavidafeliz_solso | 2006-12-24 23:28

ご紹介いただきました~♪

つい先日スポンジケーキをお届けしたご近所の酒屋さんのブログで、
お届けしたスポンジと、お嬢さんがデコレーションしたケーキの画像を紹介してくださってます。

ワイン(特にフランス)や焼酎、日本酒の品揃えが豊富で、
千鳥酢や三河みりんなどのこだわりの調味料も販売している、
我が家にはなくてはならないお店なんです。

ぜひ遊びに行ってみてくださ~い♪

ツクイ酒店
[PR]

# by lavidafeliz_solso | 2006-12-23 10:19 | Sweets♪

お花のモチーフ編み編みしませんか?

f0118194_11394968.jpg
お花のモチーフを色々編んでいます。
大きく編んでコサージュにしたり、小さく編んで髪留めにしたり。

その日の気分で色を組み合わせて編み編み編み編み。


f0118194_11401776.jpgどれも初心者でも編めるものです。
大きいもので1時間くらい、小さいものなら30分もあれば編めちゃいます。

ぜひぜひ編み編みしに来てくださいね♪
[PR]

# by lavidafeliz_solso | 2006-12-22 11:43 | 手仕事

『キャスケット教室@江戸川』開催します

今日はおうちカフェじゃなく、私が主催しているサークルの企画のご案内です。

来年1月28日(日)に、この方をお招きしてかぎ針編みでキャスケットを編む会を開催することになりました。


題して、

~knit*happy~RENさんのキャスケット教室@江戸川

詳細は↑をクリックしてご覧ください。
サークルのブログにジャンプします。

私が編んだ息子たちの帽子の画像などもちらほら公開していますよ~♪

未婚でも子供がいなくっても参加OKです。
みんなで楽しく編み編みしましょ~♪
[PR]

# by lavidafeliz_solso | 2006-12-17 18:58 | 手仕事

秋色タルトのアレンジ

f0118194_11183416.jpg今日はお友達のみみちゃんが愛娘のおとちゃんを連れて、りんごと柿を持って遊びに来てくれました。
で、本日はさつまいも食べすぎで飽きてしまったみみちゃんのリクエストで、秋色タルトのさつまいも抜き。
それって単なるりんごタルトです(笑)

みみちゃんと作ったものは写真を撮るのを忘れてしまったので、その後私が同じレシピで作ったものをUPしてみました。
これもほ~んとにおいしい!!


f0118194_11223017.jpg本日はこれだけに終わらず、なんとかぎ針編みでさくらんぼちゃんまで作ってしまいました。
こちらもみみちゃん作ではなく、私の作ったものなんですが(汗

こんなにかわいいさくらんぼちゃんも1時間ほどですっかり覚えられますよ~。
ぜひぜひ編み編みしに来てね♪

最後に・・・。
みみちゃん、おとちゃん、来てくれて本当にありがとう。
子供たちと遊びすぎてゆっくりお茶する暇がなくってごめんね(笑)
また次回はもっとてきぱき段取りします。ちょっと反省・・・。

フォカッチャもおいしかったね♪
今度はもうちょっと手の込んだランチを用意するよ~。
また遊ぼうね。
[PR]

# by lavidafeliz_solso | 2006-12-05 22:12 | Sweets♪

カフェオープン日でした。

f0118194_9164340.jpg午前中の外遊びの会が中止になり、
午後からは会の参加メンバーあきちゃんが3歳の娘さんを連れて遊びに来てくれました。

今日はあきちゃんからのリクエストでアクリルたわし作りを。

長編みでくるくるとまーるく編みました。
写真手前が私の、奥があきちゃんの作品です。

なんとあきちゃんは、全くのかぎ針編み初心者。
それでも完成まで1時間くらいでしたよ~。
それにとっても上手に編めています。

今回は編み図のコピーと完成品のアクリルたわし2つをお持ち帰りいただくことに。

アクリル毛糸や編み棒は100円ショップでも売っているし、
年末の大掃除に大活躍間違いなしのアクリルたわし、
ぜひぜひ手作りしてみませんか~?
[PR]

# by lavidafeliz_solso | 2006-11-30 22:06 | 手仕事

秋色タルト

f0118194_1161588.jpg10月から提供しているお砂糖、卵、乳製品不使用のレシピ、『秋色タルト』です。

タルト生地には薄力粉のほかに、全粒粉、アーモンドプードル、ふかしたサツマイモを使用しています。

フィリングもりんご本来の甘さにノンオイルレーズンの甘さをプラスして、とてもナチュラルな仕上がり。




f0118194_11101022.jpgフィリングの下にはふかしたサツマイモの薄切りを敷いて、なんとも欲張りなスイーツになりました。

このレシピは作ったタルトをワンホールお持ち帰りいただいて、さらに試食付きで、1,500円で提供させていただいています。
今までに5名の方が参加してくださいました。

おいしいサツマイモとりんごが入手できる年内いっぱいは受け付ける予定です。
子供たちがちょっと食べ過ぎても「まぁいいか~。」と思えるおやつ、作ってみませんか~?
[PR]

# by lavidafeliz_solso | 2006-11-22 11:14 | Sweets♪