「ほっ」と。キャンペーン

タグ:おうちおやつ ( 8 ) タグの人気記事

ベジスコーン

f0118194_1825880.jpg


先週の日曜日のおやつ。

乳・卵不使用のベジスコーン、チョコチップ入りです。


遊びに来ていたお兄ちゃんズの友人(もちろん男子)が、チョコチップを入れるとこ、混ぜ始めのとこ(膨らまなくなるので捏ねるのは私が・・・)、△にカットするところを一緒にやってくれました。

男子もこういうお手伝いは好きなんですよね。


たくさんたくさん焼いて、お手伝いしてくれたお兄ちゃんズの友人はママにおみやげもって帰りました。

かわいいね〜♥
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-06-13 20:02 | Sweets♪

うちのホットケーキ

f0118194_17284485.jpg


お休みの日の朝食や、たくさん子どもたちが集まった日のおやつに登場するホットケーキ。

うちのホットケーキは国産薄力粉のドルチェ、なのはな生協から届く産みたて卵、よつ葉の無塩バター古式原糖ノンアルミニウムのベーキングパウダー使用。

ふんわり優しい甘さのホットケーキです。


1回の仕込み量は薄力粉400グラム分。

フライパンでは間に合わず、ホットプレートでガンガン焼きます。


お兄ちゃんズ、大きくなってからも時々はこのホットケーキのこと思い出してくれるといいな。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-06-12 17:16 | Sweets♪

フレンチトースト

f0118194_17493964.jpg


おやつの登場回数が結構多いフレンチトースト。

焼いた翌日までに食べきれなかったカンパーニュだとか、買って来たその日に食べきれなかったバゲットだとか、パンの種類はいろいろです。

うちに遊びに来たお兄ちゃんズの友人たちも、キッチンでパンがバットに浸されているのを見ると、「何時に焼くの?!」とコーフン気味(笑)


うちのフレンチトーストは溶き卵と牛乳を合わせただけの液にじっくり時間をかけて漬け込みます。

お砂糖は入れません。

だって、メープルシロップかけるからね。


ひたひたに浸ったら、無塩バターと菜種油を半々くらいでジュジュッと焼いて出来上がり♪

大勢でワイワイといただくのがおいしいです。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-06-07 17:47 | Sweets♪

Espresso

f0118194_18102780.jpg


今日は朝から雨。

登校するお兄ちゃんズに「今日は5時まですくすくスクールへ行ってね〜♪」と言い渡し、赤ん坊と2人だけの雨降りの昼下がりを愉しもうと画策。

お茶の時間を愉しもうと、久しぶりに自分でエスプレッソを煎れることに。


エスプレッソマシーンを洗浄して、コーヒー豆をガリガリして、「さて、いただきましょうか」というところで次男坊が帰宅。

あれー?すくすくに行かなかったのー??
一人だけ帰って来られてもなあ・・・(ため息)


仕方がないので3人でお茶しました。

画策が失敗に終わった雨の昼下がり。



※すくすくスクール・・・登録してある児童のみが下校後〜午後5時まで校内の施設で自由に遊べます。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-05-11 18:18 | Sweets♪

デコレーションケーキ

f0118194_1613324.jpg


お友達の次女ちゃんのお誕生ケーキ♪

ミントと桃のチョコレートが余計だったような?

女の子のものだと思うと、ついつい張り切り過ぎてしまいます・・・(汗

またしてもデコに自信が無いので画像ちっちゃめで(笑)

残りものでおやつです♥
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-02-28 16:27 | Sweets♪

♥St. Valentine's day♥

f0118194_19545844.jpg


今日はバレンタインデーでしたね。

2月に入ってから小学校や幼稚園の行事も多かったり、L.W.A.Nのスイーツもちゃーんと作っていたので、すっかりお留守にしてしまいました。

やはりこの年になっての深夜作業は身体に堪えます(涙

さらに吊り戸棚から醤油瓶を取り出そうとして踏み台から落っこちて打撲したり、まーったく何やってんだか・・・(汗



さてさて、バレンタインなので旦那と息子たちにココアマフィンを焼きました。

子供たちも大喜びでパクパクと食べてくれました。

旦那はなんて言うのかなー。


思いつきの適当レシピでしたが、とってもおいしく焼けたので分量を覚え書き。

ココアマフィン (6個分)
●無塩バター・・・・・・ 60g
●きび砂糖 ・・・・・・ 70g
●卵 ・・・・・・・・・ 2個
●薄力粉・・・・・・・・ 125g
●ココアパウダー ・・・ 30g
●B.P.・・・・・・・・・・ 4g
●牛乳・・・・・・・・・ 60g
●くるみ、チョコチップ・適宜

オーブン180℃、20分。
くるみは160℃のオーブンで10分くらい空焼きする。
この分量だととっても甘さ控えめ。
子供向きにはもっときび砂糖を増やす。

More
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-02-14 20:02 | Sweets♪

次男坊とスコーン作り&三男坊の成長

f0118194_13322038.jpg先週水曜日のこと、幼稚園の行事の都合でお休みだった次男坊と一緒に、久々にスコーンを焼きました。

次男坊が入園前から一緒に作って来た我が家では定番となっているゆるベジ・スコーンです。


そうか〜。
あの頃からちょうど3年経ったんだなー。早いもんだ。



f0118194_1338244.jpg彼は今でもとっても器用で、折り紙を折らせたら天下一品なんです!!

今回もナッツを刻むのと材料の投入、成形を担当してくれました。




f0118194_13452343.jpg最後はやっぱりご一緒に。

「いただきま〜す♪」

今回から新生姜になったジンジャーシロップの残りかす(?)を入れたジンジャーティーと一緒に。

次男坊にはホカホカのミルクティー♪

紅茶は水車むら農園五月ですよ。






国産無農薬紅茶『五月』





三男坊の3〜4ヶ月健診にて・・・(愚痴まじり)
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-10-25 14:30 | Sweets♪

今日のおやつ♥

f0118194_16111966.jpg今日のおやつは次男坊のリクエストでワッフルだよ〜♪

子供たちはメープルシロップをかけて、私は生クリームとプルーンコンフィチュールをかけていただきました。

おいしかったー♥


ワッフルのお供には今日も焙煎香房 抱(HUG)のコーヒーでした。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-10-15 16:12 | Sweets♪