タグ:かぎ針編み ( 14 ) タグの人気記事

あめのひ

f0118194_17311094.jpg


今日のお昼には来週のメディカルアロマ講座をお手伝いしてくれる坂田ちゃんと、打ち合わせを兼ねて我が家でランチを。

今年初の冷製トマトのカッペリーニ、おいしゅうございました。


そして、帰宅したお兄ちゃんズがすぐにお友達と遊びに出掛けてしまい、三男坊もお昼寝して静かなひとり時間。

毎月愉しみにしている*coccola*REIちゃん編み物教室で、先月から編み始めたフラワーキャップの続きを編みながら、タイマンゴーたっぷりのマスカルポーネクリームのタルトをいただきました。


f0118194_17492656.jpg


直径10センチほどの小さなタルトですが、一人ではちと多い。

半分はお兄ちゃんズに食べてもらいました。

久々のかぎ針編みは愉しい!!
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-05-19 17:52 | Sweets♪

クリスマスツリーいろいろ

f0118194_15471928.jpgL.W.A.N用にはグリーンで編んでみました。

なかなかいい感じの色の毛糸が見つからず、やっと見つけたけど中細・・・。
(極太がよかったのだけど。)

仕方ないので3本取りで編みました。

飾りは付けずに去年同様クリスマスまでお客様に葉巻のリングで飾って頂くことになりました。

どんなツリーが完成するでしょう?

とっても愉しみです。




f0118194_15534773.jpgこちらはお友達のちーちゃんからの依頼で編んだツリー。

私が間違えてアクリル75%、ウール25%の毛糸を買ってしまったので、自宅用に編んだアクリル100%のツリーとは仕上がりが全然違うものになってしまいました(涙

でも、これはこれでとってもかわいくて、ちーちゃんにも喜んでもらえたので良かったです。

ちーちゃんもどんな飾り付けにするのかな〜。

完成したら見せてもらわなくっちゃ♪
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2008-12-19 14:57 | 手仕事

クリスマスツリー完成♪

f0118194_2158895.jpgcoccola*REIちゃんの編み物教室でクリスマスツリーを編み編みしてきました。

旦那がお休みだったので子供たちも幼稚園をお休みして、家族みんなで送り迎えしてくれましたよ。

どうもありがとう♥

おかげでこんなにかわいいクリスマスツリーが完成いたしました。

飾り付けはまだ暫定的なもので、これからちゃんと考えようと思ってます。

でもでも、フェルトボールを作るのは大好きなので、このままになっちゃうかも。



おみやげに持参したロールケーキも喜んで頂けたし、今日もREIちゃんから今まで知らずに間違えてやっていたことを教えてもらえたし、とっても楽しい一日でした。

今年はL.W.A.Nにもこのツリーを飾ろうと思います。

お色はベーシックにグリーンになるかな。

ちなみに去年はこんな感じのリースを飾っていました。

私の実家近くの山に入り込んで採取して来た杉(残念ながらモミはなかったのです)で作ったリースです。

地味目に作ったらお客様たちが葉巻のリングで飾り付けしてくださり、こんなに素敵なオリジナルのリースに変身しました。



遠くまで足を運んでくれたREIちゃん、会場に自宅を開放してくれたこぶたちゃん、どうもありがとうね。

また女子会しましょう♥
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2008-12-08 22:05 | 手仕事

クリスマスツリーを編んでみませんか?

f0118194_16585973.jpg



coccola*REIちゃんの編み物教室を開催します。

今回の課題はクリスマスツリー♪

coccola*REIちゃんのお手本画像や毛糸の種類などの説明はこちら



極太タイプのアクリル毛糸で編み編みします。

クリスマスまで飾ったら、あとはお掃除に大活躍しますよ〜!!

もちろん来年まで大事にしまっておくのもOKです。



日時:12月8日(月)11時〜15時
場所:個人宅(船堀駅徒歩1分)
費用:1800円
持ち物:毛糸(極太タイプ2玉)、かぎ棒8号、閉じ針、はさみ、飾り など
講師:coccola*REIちゃん
HP:http://kinthappyren.hp.infoseek.co.jp/
ブログ:http://plaza.rakuten.co.jp/rayerupo

申込は氏名、連絡先メールアドレス、ケータイ電話番号を記入の上、
wantan729@yahoo.co.jp(藤田)までお願いします。

※開催場所が個人宅ですので、所在地はお申し込み後にご連絡いたします。



この時期は、100円ショップでも、毛糸やクリスマスの飾りがGET出来るので、カクヤスで材料が揃うと思いますよ♪

お申込み後、材料の毛糸、かぎ棒8号、クリスマス飾りをREIちゃんにお願いすることも可能です。
その場合は別途3,000円とのこと。
単品でもお願いできると思うので、お申し込み後にREIちゃんに直接ご相談下さい。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2008-11-18 17:04 | 手仕事

ブーティー編みました

f0118194_18245699.jpg今日はお友達のぷーたん@こぶたちゃんのおうちでcoccola*REIちゃんの編み物教室に参加して来ました。

うちから徒歩3分のバス停からぷーたんちゃんのお家の前までバス1本だったので行きも帰りも楽ちん♪

最近は自転車に乗るとお腹が痛くなってしまうので、なるべく乗らないようにしています。


さて、REIちゃんに会うのはとっても久しぶりで、思い返してみれば今年の始めに吊るし雛作りで会って以来だったかも。

ほーんと、会えて嬉しかったです。

今日私が編んだのはおなかの赤ちゃんへの初めてのプレゼントのブーティーです。

すんごーく小さくてかわいいの♥

でもきっと生まれたてのBabyにはこれでも大きいのでしょうね。


いつも私にまつ毛カールをしてくれる友人みえちゃんは、私たちが編み編みしている隣でまつ毛カールをしてくれていて、ワイワイガヤガヤ乙女ちっくな集まりとなったのでした。

こぶたちゃんお手製のランチも食べられたし、参加者のまっきーちゃんが作ってくれたチョコレートブラウニーも食べられたし、とーっても幸せな時間でした。


あと、今日は私にベジ料理のおいしさを教えてくれたあな吉さんの初めてのテレビ出演もみる事が出来て嬉しかったです。

なんと、みのもんたさんの『おもいっきりイイ!!テレビ』でお料理を作られたんです。

私も子供たちも大好きなニンジンドレッシングも登場していて、「そうそう。これおいしいんだよね〜♪」なんて言いつつみんな大興奮で見ていました。

あな吉さん、とーってもかわいかったですよ〜♥


楽しい時間をわけてくれたみんな、どうもありがとう。

今度はクリスマスツリーを編み編みしようね〜♪


f0118194_1848833.jpg

[PR]

by lavidafeliz_solso | 2008-10-31 18:49 | 手仕事

バザーに出すお品

f0118194_23532975.jpg子供たちが通う幼稚園のバザーに、園児1人当たり3点以上出品せねばならず、今年も四苦八苦いたしました。

石けんなど細かいものは3つで1点とカウントされるので、これで結構大変です(汗

9月末にお知らせが来ていたと言うのに、明日の金曜日が締め日だとすっかり忘れていたからさあ大変!!


今年はクリスタルの小さいグラス6個セットとフェリシモからの粗品の温泉卵メーカーが温存してあったので、まずはそれ。

あとは合羽橋道具街オリジナルのエコバッグ(非売品)3つ、まだぺっちゃんこのかっぱ河太郎くん6枚。

ここまでで一人分。
あと一人分はどうするか・・・(大汗


で、また今年も手作りです。

完成してしまい込んでいたものや、あとちょっとで完成しそうなものをかき集めてみました。

で、去年と同じデザインのキャスケットが1つ、男の子向けのニットキャップが1つ、コースター3枚、手作りリップクリーム2本、シートをくるくる巻いて作る蜜蝋キャンドル2本×2、虹染めのシルクハンカチ1枚。

まあ、こんなもんであと一人分にはなったでしょう。


因に去年はこんな感じでした。


最近とっても疲れやすくて、細かい手作業をすると暫く横にならないと復活できません。
やっぱりもう年なのかしら・・・(涙
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2008-10-09 23:04 | 手仕事

ごちゃごちゃと・・・

f0118194_9444455.jpg


今週後半は体調不良で寝込んでおりました。
よくよく考えてみれば大した仕事もしていないくせに。
なんとも情けない・・・(恥

旦那には本当に助けれられましたよー。
未だかつてなくサボった感があります。




f0118194_9461795.jpgさてさて、こちらの日記にも書きましたが、11月2日(金)に子供たちが通う幼稚園のバザーがあります。

今週火曜に無事1枚目の画像の商品を提出いたしましたが、その後もボチボチと編み続け、さらにキャスケット1つ、ネット編みの手提げが1つ完成致しました。
これらもバザーに出品いたします。

画像1枚目、左から時計回りに、
●子供用ルームシューズ(15センチくらい)
●子供用キャスケット(50〜55センチくらい)
●ブーティー(13〜15センチくらい)
●手作りせっけん(オーガニックカレンデュラ入り)
●バラのコサージュ
●フェリシモの冷蔵庫カーテンetc

画像2枚目、子供用キャスケット(50〜55センチくらい)



f0118194_9524736.jpgなんだかなー、

な、季節外れのネット編み手提げですが、これはこれでかわいいので出品してしまおう。

お子さんの小さなぬいぐるみ入れなんかにしてもいいんじゃないかと。

あ、パジャマ入れなんて使い方もいいですね。

ネット編み手提げのは少し光沢のある淡いグレーのコットンなのです。
40g巻き一玉で編めました。

このサイズだったら子供のおままごとにも使えそう。
同じ糸がまだ6玉くらいあるのでたくさん編んでみようかな。

うーん。
ダブルネット編みにしてもかわいいかもです。

うちでも子供たちのパジャマ入れにしましょう。

それにしても季節外れですが・・・。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2007-10-13 17:55 | 手仕事

金木犀の香りに誘われて

f0118194_1314253.jpg金曜日の朝、家の窓を開けていると、どこからともなく良い香りが・・・。

「あっ!キンモクセイだ〜♪」

以前、凛さんとお隣同士だったマンションでも、凛さんのお宅のベランダ前には金木犀の木がありました。

うちのベランダ前にはハナミズキが。

あのマンションにいた頃には本当に色んなことがあって、あの時期があったからこそ、今の私がいると言っても過言ではないほど。

それ以来、金木犀とハナミズキは私にとって特別なものとなりました。

ちょうど我が家から見えている公園には、これでもかっ!ってくらいの金木犀の木があります。


f0118194_1315114.jpg土曜日はそのほんわかした香りに誘われて、子供たちとジャムを連れて公園へ。

ちょうど近所の小学生がいたので、子供たちも混ぜて遊んでもらって、ジャムも小学生たちにボール遊びしてもらいました。

小学生の子供たちのおかげでちょっと楽できた私は、幼稚園のバザーに出すキャスケットを編み編み。

そして今朝、ジャムの散歩に行っただんなが、小さな枝を1つ持ち帰ってくれました。

まだまだつぼみなのに、存在感のある香りが漂っています。

幼稚園のバザーがありまして・・・
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2007-10-07 09:59 | いろいろ

発酵待ちには

f0118194_21133575.jpg今日焼いたレーズン酵母のプチパンです。
津久井酒店さまにお届けしました。

同時に生地をこねた夏みかん酵母パンは、未だじんわりと1次発酵中。
このまま明日の朝まで様子を見ることにします。


f0118194_21182573.jpgそして、子供達が幼稚園から帰るまでの間は久しぶりに編み編み。
麻布十番の雑貨屋さんで見つけた手紡ぎ糸(ヘンプとインドシルクのミックス)で夏のバッグを製作中です。
編み図も何もなく適当に編んでいるので、どんな仕上がりになるのか自分でも想像つきませんが(笑)


f0118194_2119323.jpg今日のランチにいただいたタコとオリーブのトマトソース。
旦那が作ってくれました。
とってもおいしかったです。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2007-05-30 21:20 | ブレッド

ルームシューズ

f0118194_10303346.jpg子供用のルームシューズを編んでみました。
ウール100%の毛糸で編みましたが、チクチクもせず暖かそうです(^^)

生成りの並太とカーキ色(っていうのかな?)の並細の2本取りです。
両足編んで1時間ちょっとくらい。
あとはボタンを縫い付けたり、お花を付けたりして、全部で2時間ちょっとでした。

同じお色は無理かも知れないけど、同じデザインで大人用も編んでみるつもり。

お友達からさっそくご注文をいただいてしまいました♪

うふふ(*^^*)
楽しくなってきました~♪♪♪
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2007-02-20 10:32 | 手仕事