「ほっ」と。キャンペーン

タグ:かるべけいこ ( 14 ) タグの人気記事

かるべけいこさんのおいしいもの

f0118194_17295612.jpg

2月の終わり頃にお取り寄せした南阿蘇在住の自然料理家かるべけいこさんのベーコンを早々に使い切ってしまい、3月20日すぎにはちょっぴり禁断症状が出てしまったので問い合わせてみると、3月分は予約でいっぱいとのこと。

それはもう仕方がないので、4月の1回目に予約を入れてありました。

一昨日漸く届いて大喜びです♡


さて、今回の目玉はクレソンのケーキ

早速頂いてみると、クレソンの苦みなんて何処へやら。

視覚的にグリーンがあるので「何だろう?」とは思うけれど、これがクレソンなんだよ、って言われなければ全くわかりません。

要するにおいしいってことです(笑)

自然がくれた愛情ごはんをご覧になった方はご存知かと思いますが、このクレソン、かるべさんのご近所の小川に自生しているものなんですよね。

だからこのケーキを頂けるのもほんの一時だけ。

去年はタイミングを逃して涙を飲んだのですが、今年リベンジできたので大満足ですー♪


f0118194_17392964.jpg

次なるお楽しみは煎り玄米つぶクッキー

昨年末くらいから登場したんだと思うんですけど、2月に初めて頂いたのがおいしくておいしくて。

こちらは乳・卵・砂糖不使用。

菜種油・メープルシロップ使用のマクロビア〜ンなクッキーです。


f0118194_1743450.jpg

さらなるお楽しみはローズマリークッキー

こちらは有精卵・和砂糖・プラスマーガリン使用のサクッホロッとした癖になる食感。

ずーっとずーっと大好きな、食べ始めたら止まらない大変危険なクッキーです(笑)


かるべさんのクッキーは有機全粒小麦粉使用なので、ぐぐっと腹持ちも良く、小麦粉の良い香りも楽しめます。

本当に危険なかるべけいこさんのおいしいもののご紹介でした♪
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-04-17 18:00 | Sweets♪

かるべさんのケーキ

f0118194_17212924.jpgかるべけいこさんから届いたケーキ。

手前は今の季節だけのりんごのケーキ、奥は定番のチョコレートのケーキ。

どちらも優しい甘さでどんどん食べてしまいます。



今回はシュトーレンとベーコンも送っていただきました。

シュトーレンの食べごろは12月24日とのこと。

もうちょとだなあ。
愉しみだなあ。

回れー、右。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-12-20 17:27 | Sweets♪

近頃の傾向

エキサイトブログではアクセス数やリンク元、検索キーワードがログで見られるのですが、今まではL.W.A.Nがトップだったのに、2〜3ヶ月前からはかるべけいこさんのお名前がダントツトップに。

ご主人の野中さんが更新なさっているファミリーサイトがあるけれど、かるべさんご本人はネットしないから情報が少ないんだろうな。

今年ももう12月となったので、サークルのみんなで恒例の共同購入をしました。

naruちゃん、いつも取りまとめありがとう♥



この季節限定のシュトーレン、今年も注文しましたよ〜。

もちろんベーコンも!!



ああ、愉しみだな。愉しみだな〜。

早く届かないかなー。

来週あたりスモークするのかな。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-12-04 09:10 | いろいろ

かるべけいこさんのおいしいもの

f0118194_11224622.jpgサークルで恒例となっているかるべけいこさんからのおいしいもののお取り寄せ。

今回はベーコン、ハム、ブルーベリーケーキ、うめケーキにしました。

手前がブルーベリーケーキ、奥がうめケーキです。

他にもクッキーとかおいしいものをたくさん注文したかったけれど、産後のダイエット中の身なので今回はがまんがまん(涙

しかし、友人たちの注文の品もどっさり入った段ボールを開けると、クッキー、かりんとう、パンなどおいしいもののオンパレード。

一瞬、このまま袋を開けて食べてしまおうかと思ったけれど、やっぱりそれもがまんがまん・・・(笑)



f0118194_11343429.jpgそれから我が家には欠かすことが出来なくなった、かるべさんのご主人である野中さんがスモークするハムとベーコン。

コレはもう完全に好みの問題だとは思いますが、このハムとベーコンを食べたら他のものが食べられなくなります。

今までいかに不自然なものを当たり前のように食べていたのかと思わされるのです。

スーパーで普通に売っている丸◯ハムとかのピンク色でぶよぶよしたハムやベーコンなんて、絶対食べたいと思わないのです。

だからこのベーコンが無い時には、バラ肉で塩豚を作っておいて代用しています。

素材も吟味して手間ひまかけて手作業で作られているものですが、それでいてお値段は思いのほかお手頃なのがありがたいですね♥



さて、久しぶりに天然酵母をおこしたので、これからパン生地を捏ねようと思います。

明日の朝食は焼きたてのパンとかるべさんのベーコンだ〜♪



かるべけいこさんのレシピ集♪

自然がくれた愛情ごはん
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-07-30 11:46 | Sweets♪

かるべさんからお取り寄せ

f0118194_20564736.jpg去年の12月半ばにもお取り寄せしましたが、またまた友人たち数名とかるべけいこさんのおいしいものを共同購入いたしました。

今回はクッキー2種(ローズマリー、チョコミント)、パイ2種(ごま、バジル)友人4名で1/4ずつシェアした季節のケーキ(りんご、栗)、ベーコン1本です。

クッキーとパイは賞味期限が3月末頃までと長いので、ちびちびとワタクシの愉しみになることでしょう。

間違っても子供たちの目の前に出してはいけません。

あまりのおいしさに一瞬でなくなる運命となるからです。

ジャムちゃんにも狙われないように、きちんと高いところへ仕舞います。



f0118194_2142996.jpgこちらがベーコン。

しっかりとスモークの良い香りがして、とってもジューシー。

去年の夏に初めて頂いてからと言うもの、他のベーコンは食べられなくなりました。

当たり前のことなんですけど、「ベーコンってお肉だったんだな〜。」って実感できたというか。


今回のこの塊で約1キロ。3,600円です。

市販のピンク色したぷよぷよのベーコンだって100gあたりが300円台後半くらいしますから、決してお高い買物ではないと思います。

良いお肉を厳選して仕入れ、人の手と目を使ってきちんとスモークしたこのベーコン。

これだけ手をかけてこのお値段は絶対に安い!!


このベーコンでキッシュやピザを作ると最高なんです♥

おいしいものを作って下さる野中ファミリーのみなさま、本当にありがとうございます。

またこちらへいらっしゃる時は、ぜひぜひお料理教室もお願いいたしますm(_ _)m




自然がくれた愛情ごはん
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-02-01 21:23 | Sweets♪

パンが食べたくて

f0118194_20524987.jpg



三が日のおせちづくしが終わったら、なんだかパンが食べたくてしょうがなくなりました(笑)

6日の昼過ぎに凛さんが例のひたし豆と数の子のお料理を持って遊びに来てくれ、たまたまその日は朝からパンをコネコネしていたので(小麦粉の総量1.2キロも!!)、チョコロール、ハリウッドロール、ベーコンチーズなどのパンでランチ。

凛さんがご主人のフットマッサージ用のブレンドオイルを作っている間に色々おしゃべりして、その後夕方からはランチの残りのパンたちを持って幼稚園のママ友たちと子連れの新年会♪


f0118194_211569.jpgそして今日は午前中に産まれたばかりの友人の赤ちゃんに会いに行き、昼過ぎに帰宅してからまたまたコネコネ。

今日は1キロです。

食パン2斤、かるべさんのベーコンとプロセスチーズたっぷりのバゲット4本。

バゲット2本は子供たちの晩ご飯となりました。
食パンは明日の朝ご飯に、バゲットは旦那のランチ用にしようかな。

かるべさんのベーコンはスモークの香りがとっても良くて、いかにも『肉!』って感じの噛みごたえがあり、噛んでいるうちにじわじわと肉の旨味とスモークの香りが迫って来ます。

私が今まで食べたベーコンの中で一番おいしいと思っているベーコンです。

きっと使っているお肉も厳選した物だろうし、手間ひまかけてのこのお値段ならお安いんじゃないかしら?


f0118194_21103956.jpg最近はなんとなーくドライイーストのパンばかり焼いていたけれど、そろそろじっくり発酵の天然酵母パンも恋しくなって来ました。

漸く子供たちの幼稚園も始まることだし、一日の時間の使い方をきちんと整理して、パン作りや編み物など夜長を愉しめるようになりたいと思います。

でも妊婦なんだから、ほどほどにしないとね(汗
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-01-08 21:14 | ブレッド

クリスマスイブのはじまり♪

f0118194_114034100.jpg

一昨日からの激しい胃痛もようやく鳴りを潜め、今日は子供たちは朝から休日保育で幼稚園へ。

大好きなかるべけいこさんのシュトーレンとりんごのケーキで一息ついたらクリスマススイーツ作りを始めます。

ホントはここに旦那がいれてくれたカフェラテがあれば最高なんだけど。

さて、がんばるぞ!
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2008-12-24 11:40 | Sweets♪

かるべさんからお取り寄せ

f0118194_1713078.jpg昨日のこと、野中ファミリーからおいしいものがドドーンと届きました。

かるべさんのおいしいケーキやクッキー、天然酵母パン、鉄火みそ、それに野中さんがスモークしたハムとベーコン。

先日いただいたベーコンがあまりにもおいしかったので、L.W.A.Nの1周年パーティーでも使わせて頂きたくて注文してあったのです。

スモーク製品は月に1〜2度しかスモークしないそうなので、タイミングが合ってよかったです。

前回のお料理教室に参加した友人たちも一緒に色々注文して、届いたのはこんなに大きな段ボール!!

いや〜、圧巻です。

友人たちの分は今日のおきくヨガの時に渡して来ましたよ。




f0118194_17852100.jpgこちらが我が家の分。

大事に大事にちょっとずつ頂きます。

さてさて、野中ファミリーのベーコンとハムが1周年パーティーでどんなお料理に変身するでしょう??

お愉しみに♪





自然がくれた愛情ごはん
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2008-08-22 16:59 | Sweets♪

ニンジン、にんじん

f0118194_1935983.jpg先日のかるべけいこさんのお料理教室のあと、余っていたにんじんをいただいてしまいました♥

千切りにしてきんぴらにしたり、蒸してサラダにしたり、お味噌汁に入れてみたり、炒め物に入れてみたり、ぬか漬けにしたりしていただきました。

このにんじんはこの後ぬか床に漬かっておいしいぬか漬けとなりましたよ♪

かるべさんのお宅で育てたにんじんはとても力強く、濃いお味がしました。

どうもありがとうございましたm(_ _)m




f0118194_19434649.jpgあまりにかわいいにんじんを見てコーフンした次男坊が、庭のプランターで育てているにんじんを引っこ抜いて来てしまいました(汗

なんと小さいこと・・・。

長さ約3センチと言ったところでしょうか?

ジャムが葉っぱを食べてしまうので成長が悪いのかしら。




今日も雨でしたね。

子供たちは家の中で喧嘩ばかりしていました。

私も朝5時に起きてお仕事したので、昼間は眠くて眠くて・・・。

でも眠ってしまったらどんないたずらをされるかわからないので、怖くて眠れませんでしたよ(涙)

さて、チョコロールはみなさまに召し上がって頂けたかな・・・。




自然がくれた愛情ごはん
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2008-08-17 19:52 | いろいろ

かるべさんのクッキーとケーキ

f0118194_21353286.jpgそれはそれはおいしい、噛めば噛むほどじっくりとお味が広がるかるべけいこさんの焼いたクッキーたち。

手前からゴマ、ヘンプ、カカオ、紅茶。

どれも塩は天草の天日塩、和砂糖、水車挽きの全粒粉、バター・卵は不使用で、油分には国産の菜種油使用。

手前のゴマとヘンプ(麻の実)にはメープルシロップや自然塩、ナチュラルベーキングなど使用。

手前のゴツゴツしたタイプはわりとさくっとしてて、奥のカカオと紅茶はしっかりと噛める固めのタイプです。

他にもきなこクッキーを買いましたが、おいしくてあっという間に食べきりました(笑)

どれも噛みごたえがあるので、しっかり噛んでいるうちに少量でも食べた気になれます。




f0118194_2145492.jpgこちらはケーキ。

友人たちと分けっこして、4種類でワンホール分にしました。

今回のは梅、紅茶、黒ごま、季節のケーキのブルーベリー。

黒ごま、大ヒットでした。
でも次回は食べたことが無いチョコを食べてみたい。

こちらも卵・バター不使用なので、さっぱりとしていて食べた後の胸焼けなどありませんでした。

おやつというよりも軽食って感じかも〜。

子供たちが日常的に食べるには、こういうケーキがいいなあ。




f0118194_21504416.jpgあまりのおいしさにガツガツ食べる子供たち。

でも写真は照れくさいようで顔を隠されてしまいました(笑)

かるべさんのレシピ集、みなさんもうご覧になりましたか?

本当に素敵なご本なので、書店でみかけたらぜひぜひ手に取ってご覧下さいませ。

もうすぐ結婚する義妹の小梅ちゃん(仮名)にも1冊プレゼントしました。

簡単で、それでいて味わい深いお料理ばかりです。





自然がくれた愛情ごはん
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2008-08-14 00:40 | Sweets♪