「ほっ」と。キャンペーン

タグ:アロマテラピー ( 15 ) タグの人気記事

珍しく試作してます!

f0118194_2019198.jpg


29日の"L.W.A.N Sunny Dish"@洗足カフェでお出しするパンの試作をしています。

お野菜たっぷり入ったフォカッチャ。

塩加減と具の量が難しい・・・。


胡椒ガリガリしすぎて、三兄弟には不評でした(T_T)

旦那はなんて言うかな・・・。


今回ホール係としてお手伝いに来てくれるマッキーちゃんはナードジャパンのアロマセラピスト。

洗足カフェの担当の方にご相談して、ランチ終了後〜17時まで、20分1,000円のイベント価格にて、ハンドリフレをやらせていただくこととなりました。

ご予約も賜りますので、ご希望の方は「お名前、携帯電話番号、ご希望の時間帯」を明記の上、鍵コメをお願いいたします。


f0118194_20192090.jpg


今朝は今シーズン最後の巨峰とルバーブが山梨から届きました。

最高に美味しいタルトを焼きますよ!!


洗足カフェは東急目黒線洗足駅から徒歩2分です。

皆様のお越しをお待ちしております♡
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2012-10-26 20:17 | ブレッド

メディカルアロマ入門講座

※受付終了するまでこの記事をトップにしています。
最新記事は↓にございます。


主催しているサークル『Happy mom's SolSol』でメディカルアロマ講座を開催することとなりました。
精油学では小さいお子さんがいるご家庭向きに、禁忌のないものを4種ピックアップしています。

育児サークルでの開催ですが、もちろんどなたでもご参加頂けます

メディカルアロマに興味をお持ちで、小さいお子さん連れの方がいらっしゃることが気にならない方、ぜひご参加下さいませ。

f0118194_1656171.jpg



漸く5月らしい気候になりましたね。
我が家にもそろそろ蚊が飛ぶようになりました。

そこで、虫除けなどについての講座を開催することといたしました。

昨年11月に江戸川区立江戸川小学校にて父兄向けに開催し(クラフトはバスオイルと手で捏ねるせっけんでした)、40名もの方にご参加頂きまして大好評だったメディカルアロマ入門講座です!

今回は小さいお子さんがいる家庭向けに禁忌がなく、虫除け作用などが期待できる精油、4種をご紹介いたします。
季節のアロマでは虫除けについてお話しし、クラフトは大盤振舞いで”虫除けスプレー”と”虫さされジェル”の2品!!

アロマテラピーの歴史、精油の選び方(ケモタイプ精油とは?)・取り扱い注意事項、メディカルアロマテラピーとは?など、メディカルアロマテラピーをもっと身近に楽しんでただける内容となっています。

そして精油はもちろん、最高品質のプラナロムを使用いたします


講師もワタクシとSolSolメンバーの坂田ちゃんのダブルでの開催です♪

この参加費ではちょっと有り得ない、貴重な機会となることと思います。
ご都合よろしかったらぜひご参加下さいませ。


メディカルアロマ入門講座(虫除け編)

【日時】5月27日(木)10:30~12:30

【場所】東部区民館 3階 和室ふるさと
 施設に併設した無料駐車場があります。

【講師】大野陽子 ブログ(アロマのことはちょっとしか書いてないけどー。汗)
    ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザー
    ナード・アロマテラピー協会認定 ベーシック講座講師
    日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー
    
    坂田香織
    ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザー 

【定員】20名(※10名以下の場合は中止となります。)

【参加費】2,500円

【お願い事項】
・子連れももちろんOKですが、
 講座の妨げにならないようよろしくお願いします。

【締め切り】5月23日(日)
 ※締め切り後のキャンセルは理由に関わらず参加費の全額をお支払い頂きます。
 材料準備の都合がありますので、ご理解願います。
 レジュメとクラフト2品は後日お渡しとなります。
 基本手渡しですが、送料をご負担いただければ郵送もいたします。

【申し込み方法】
件名を「アロマ講座参加希望」とし、
氏名、連絡先メールアドレス、ケータイ番号、
お子さん連れの場合はお子さんの年齢をご明記の上、
下記メールアドレスまでお知らせくださいませ。

happymomssolsol@yahoo.co.jp(担当;大野)
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-05-23 15:32 | Happy mom's SolSol

流行りものがやってきた。

f0118194_17403224.jpgとうとう我が家にも流行りもの、インフルエンザがやって来ました。

長男の通う小学校では学級閉鎖や学年閉鎖のお便りが毎週のように来ていたのですが、長男のクラスはどこ吹く風だったんです。

でもでも、すごーく仲良しで毎日のように放課後も遊んでいたお友達が先週インフルエンザに罹り、うちも時間の問題かなーと思っていたら、火曜日の早朝に発熱。

朝のうちに病院に行くと、検査をしても発熱後12時間〜24時間経過していないと反応しない場合もあると言われたので、今朝出直して検査を受けて来ました。

3年くらい前にインフルエンザに罹った時にタミフルを飲ませたら幻覚を起こしたらしく、妙なことを口走ったりふらふらと歩き回ったりして怖かったので医師に相談したところ、今回はリレンザを処方されました。

昨日の昼間は熱性痙攣を起こしたりなどちょっと大変だったので、今日もまだ高熱が続くようだったらお薬を使おうと考えていましたが、今日はかなりしっかりしてきていて、目にもお腹にも力があるので今回もお薬なしで乗り切れそうです。

昨夜遅く帰宅した旦那が、殆ど寝ずに冷たいタオルで頭を冷やし続けたのが効いたのかも知れませんね。

うとうとしていた長男に「おとうが帰って来たよ〜!」と告げると、はっきりした声で「おとう、どこ?」と目を見開いたのを見たら、やっぱりお父さんを頼りにしてるんだな〜と可愛く思えました。


旦那には移らないことを祈ります・・・。


画像は文章とは全く関係のない、折り紙でバラを折る次男坊。

実はね。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-11-11 17:42 | いろいろ

今日もティータイム♪

f0118194_1135035.jpgなんともかわいいお菓子でしょ〜♪

サンコーの秋の新商品、バナナカステラです!

なのはな生協に子供たちのおやつ用に注文してあったのがついさっき届いて、あまりのかわいらしさについつい開けてしまいました(汗

だから痩せないんです・・・。


パッケージもホントにかわいいんですよ〜。



f0118194_1111505.jpgね?

かわいいでしょ〜♥





f0118194_1101352.jpg今日のお茶は大多喜にあるハーブアイランド(サン農園)風邪の季節というブレンドハーブティーです。

愛用しているマグはこちら

このお茶にはエキナセア、ローズヒップ、ハイビスカス、エルダーフラワー、タイム、リコリスがブレンドされてます。

ほんのりした甘さでとっても飲みやすいです。




f0118194_11202783.jpg一気に空気も乾燥して来て、本格的に風邪の季節が到来。

我が家でも三男坊がコンコンと咳をしています(涙

家の中ではディフューザーやアロマポットなどで始終ティートゥリー、ユーカリ・ラディアタ、サイプレスなどを焚くようにし、三男坊にもジェルを作ってお胸にぬりぬりしています。

それにベビーマッサージするときにはいつもはオイルだけなんですが、今週はオイルにラベンダー・アングスティフォリアとティートゥリーを1%だけ入れています。

室内の乾燥ももちろんですが、やはり身体の中から乾いているので、水分補給もお忘れなく!!






アロマテラピーのおすすめ♪
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-10-16 11:52 | Sweets♪

アロマクラフト教室

f0118194_1832742.jpg今日はアロマクラフト教室でした。

虫除けスプレーと虫さされジェル作り。

参加されたお二人はお子さん連れでしたが、こうして一緒に作業をしたり、お絵描きをしていたりと、とってもおりこうさんで待っていてくれました。


本日のスイーツは抹茶シフォンでしたよ。

でも、あっという間に食べてしまったので、残念ながら画像はございません(汗

やっぱりアロマテラピーは大好きなので、出産前にいろいろ作っておきたいな〜。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-05-01 18:38 | お教室

アロマクラフト教室やりました。

f0118194_14302025.jpg今日は久しぶりのアロマクラフト教室でした。

参加者は友人のSさんとKちゃんのお二人様。

パームオイルを主原料とした乳化ワックスを使用したクリーム作りでした。

アロマクラフトの良いところは、使用する材料によっていかようにでもなること。

Sさんは小麦胚芽オイルホホバオイルローズイランイランの精油を使い、お顔の保湿クリームを、Kちゃんはファーナスオイルに、ラベンダー・アングスティフォリアなどの精油を使ってかゆみ止めクリームを作りました。

その後、Sさんはかゆみ止めジェルを、Kちゃんはオーガニックカレンデュラのインフューズドオイルとシアバターのリップクリーム、それにロールオン容器で香水を作りました。

人数が少ないといろいろと作れていいですね。




f0118194_14383163.jpgクラフトが終わったところでお楽しみのTea Time。

本日はミルクティーシフォンをご用意しました。
お茶はマリアージュ・フレール
オレンジペコ

シフォンにはガレボーのスイートチョコレートをたっぷりと使った生クリームを添えて。

人数が少なかったのでお二人ともお代わりを♥




f0118194_1535297.jpg自分で作ろうと材料を揃えても使い切れなくて酸化させてしまったりするけれど、こうしてみなさんも使って下さるので私にとってもありがたいアロマクラフト教室です。

これからの季節には虫除けスプレーと虫さされジェルやクリームが大活躍します。

ご希望の方はぜひぜひ産前にお願いいたしまーす♪
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-04-21 15:41 | お教室

風邪ひきさんのアロマジェル

f0118194_13532196.jpg今日は久しぶりにのんびりと何にも予定のない一日。

coccola*REIちゃんからの頼まれものの”風邪ひきさんのアロマジェル”を作りました。

REIちゃんのかわいい一人息子くんも一緒に使えるように、禁忌がない精油を選んで1%の低濃度で。



f0118194_1455024.jpgここのところ毎日お菓子を作るようになっていたし、編み物したりもしていたから、僧坊筋がコリコリで今朝からちょっぴり頭痛がしています。

少しのんびりしなくてはね〜、と、アロマジェルを作りながらとっておきのハーブティーをいただきました。

GREEN PARK Ave.のハーブティーで、自他ともに認める食道楽のハッピーなこぶたちゃん♪がプレゼントしてくれた癒し茶。

大切に大切に1人でのんびりできる日にしか飲まないハーブティーなんです。

他にも色々なブレンドをいただきましたが、こちらのハーブティーはどれもとってもおいしかったです。


GREEN PARK Ave.のハーブティーは店舗へ出向かなくてもこちらから購入いただけます。

GREEN PARK Ave.(東京本店)
〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2-22-5 1F.2F
Tel:03-5623-0075  
月〜金 11:00〜19:30  土 12:00〜18:00 日祝 定休日
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2008-12-10 14:10 | いろいろ

アロマのかゆみ止め

f0118194_1212327.jpg


10月半ばから病気続きだった我が家。

長男の中耳炎と発熱に続いて私が発熱。

それから次男坊が初の中耳炎にかかり発熱。

それらが落ち着いたと思った昨日、幼稚園から帰って来た長男に蕁麻疹が出ました。


すぐに小児科に連れて行ったけれど、やはり原因は特定できませんでした。

抗ヒスタミン剤の飲み薬と塗り薬を貰って来たけれど、本人もさほど辛そうでもないのでホメオパシーのレメディーと精油で作ったかゆみ止めでやり過ごしています。


明日は幼稚園最後のお芋掘り遠足。

本人もとても行きたがっているので、少しでも症状が軽くなってくれることを祈ります。

アロマのかゆみ止めレシピ
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2008-10-28 12:45 | いろいろ

合格しました♪

f0118194_17131282.jpg7月3日に受けたナードジャパンのアロマ・アドバイザー試験、無事合格いたしました。

応援してくださったみなさま、本当にありがとうございますm(_ _)m

8日に合格通知が届き、堀先生からの講評を読んでうるうる。

学生時代から苦手だった化学ですが、今回もやはりウィークポイントとなってしまいました。
もう一度分子式と構造式を勉強しておかなくては。

現在はアロマテラピーベイシック講座を受講しています。
こちらが終了すると自宅でアロマテラピーベイシック講座を開講できるようになるのです。

みなさんにアロマテラピーの愉しさを広めつつ、少しずつ知識を蓄積していって、いつかアロマインストラクターやセラピストも受験したいです。

そして、ワタクシの夢は・・・
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2008-07-09 12:36 | お教室

試験が終わり・・・

f0118194_15173889.jpgナードジャパンのアロマテラピーアドバイザー試験が終わりました。

とにかく今は脱力・・・。

ナードジャパンからの合否通知は1週間以内に届くそうです。
終わってしまったことなので、通知が届くのを待つよりほか何も出来ることはありません。

今の私にとってのベストは尽くしたので(充分に勉強は出来なかったけど、そんな中でも出来る限りの努力はしたので・・・)、もし今回ダメだったとしても、次またがんばればいいさ。

今朝のお見送りの時、どうにも落ち着かずにめそめそしながら「いってらっしゃい」をする私に、旦那は「愉しんでおいで♪」と声をかけてくれました。

その場では「愉しめるわけないじゃんよー(怒)」と思いましたが、せっかく頂いたチャンスなのだからやっぱり愉しんだ方が自分にとってもいいよね〜♪と思い直しました。

旦那はいつも真正面を見て突っ走り視野が狭くなりがちな私に、なんとも気の抜けるようなことを言ってくれます。
それで全身の力が抜けて開き直れるので、ありがたいことです。


画像は必死で覚えた電気座標系グラフと、殆どマニア化してしまった成分分析表。
これはプラナロムの精油に必ず付いて来る成分分析表です。
今では成分分析表を見ただけで、どんな香りの精油なのかだいたいの見当が付くようになりました。

電気座標系グラフはその成分を多く含む精油や効能のイメージで色を塗り分けて覚えました。
こうして成分から効能を覚えていると、自分でブレンドするときにとても役立ちます。


そうそう。
ケイコとマナブの取材がありました。
今月末に発売する9月号に掲載予定だそうです。

写真撮影もありましたが、それはたった1人のクラスメイトIさんが被写体となってくださり、ワタクシはさっさと逃げました(汗

Iさんは色白で美しい方なので、きっと素敵に写っていることでしょう♪

インタビューでは色々お話させていただいて、とっても愉しかったデス。
少人数で愉しく学べるので、NONNO AROMA SALONのスクールは本当におすすめですよ〜。

おちかくでしたらぜひどうぞ♥

それから、おかげさまでこんなものが増えました。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2008-07-03 15:51 | お教室