タグ:シフォンケーキ ( 10 ) タグの人気記事

抹茶シフォン

f0118194_16391239.jpg


抹茶のシフォンケーキ。

ヴァローナのホワイトチョコレートが入っています。


友人が来る日などに自宅用では焼いていましたが、L.W.A.Nにお出ししたのは初めてでしたね。


どうしてかと言うと、以前旦那が言った言葉が原因。

「抹茶とか和ののもを洋菓子に使うのは好きじゃない!」


もうねー、困ったことに言った本人が覚えてないんですよ(怒

抹茶のアイスクリームなんかも嫌な顔するんですよー。


また時々L.W.A.Nにもお目見えすることと思います。

どうぞよろしくお願いしまーす。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-06-10 16:55 | Sweets♪

ほうじ茶シフォン

f0118194_18341948.jpg


シフォンケーキのレシピは数々あれど、定番でお出ししているのは紅茶のシフォンケーキのみ。

水車むら農園五月の煮出し液と、すり鉢で摺った茶葉の固い茎を除いたものを生地に混ぜ込んでいます。

自宅用で手抜きをしてフープロで細かくしたこともあったのですが、口の中に茶葉がもごもご残ってしまっておいしくないんですよね。


このほうじ茶シフォンも同じく水車むら農園ほうじ茶の煮出し液とすり鉢で摺った茶葉を混ぜ込んでいます。

私は紅茶シフォンよりもほうじ茶シフォンの方が好みだけれど、お客様はいかがだったのでしょう・・・。

今朝のこと。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-05-16 18:49 | Sweets♪

桜シフォン

f0118194_0311970.jpg


本日のL.W.A.Nでは、雑誌Meetsの取材がございまして。

スイーツの撮影もあるのかどうかわかりませんが、ちょっと見栄えよくのシフォンケーキを焼きました。

春ですものねー。


プレーンシフォンに塩漬けの桜の花と葉を塩抜きして刻んで混ぜ込んであります。

お口に入れると、ふわっと桜の香り♪

桜のリキュールを入れようかな?とか、生クリームをピンク色にしようかな?とか考えましたが、結局は自然な色そのままを愉しもうと何もせず。


お客様も春の気分をお楽しみいただけたでしょうか?

ちょっと前のこと。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-03-25 22:18 | Sweets♪

アロマクラフト教室やりました。

f0118194_14302025.jpg今日は久しぶりのアロマクラフト教室でした。

参加者は友人のSさんとKちゃんのお二人様。

パームオイルを主原料とした乳化ワックスを使用したクリーム作りでした。

アロマクラフトの良いところは、使用する材料によっていかようにでもなること。

Sさんは小麦胚芽オイルホホバオイルローズイランイランの精油を使い、お顔の保湿クリームを、Kちゃんはファーナスオイルに、ラベンダー・アングスティフォリアなどの精油を使ってかゆみ止めクリームを作りました。

その後、Sさんはかゆみ止めジェルを、Kちゃんはオーガニックカレンデュラのインフューズドオイルとシアバターのリップクリーム、それにロールオン容器で香水を作りました。

人数が少ないといろいろと作れていいですね。




f0118194_14383163.jpgクラフトが終わったところでお楽しみのTea Time。

本日はミルクティーシフォンをご用意しました。
お茶はマリアージュ・フレール
オレンジペコ

シフォンにはガレボーのスイートチョコレートをたっぷりと使った生クリームを添えて。

人数が少なかったのでお二人ともお代わりを♥




f0118194_1535297.jpg自分で作ろうと材料を揃えても使い切れなくて酸化させてしまったりするけれど、こうしてみなさんも使って下さるので私にとってもありがたいアロマクラフト教室です。

これからの季節には虫除けスプレーと虫さされジェルやクリームが大活躍します。

ご希望の方はぜひぜひ産前にお願いいたしまーす♪
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-04-21 15:41 | お教室

ちびっこクッキング

f0118194_164289.jpg今日は月2回の土曜登園日でした。

帰りのバスにはコース変更して我が家にやってきた友人ジェニーちゃんの次女ちゃんも乗っていて、ママのご用が済むまで1時間程我が家でお預かり。

3人におやつを出して遊び始めたところで、前に遊びに来た時にジェニーちゃんの長女ちゃんからリクエストがあった紅茶のシフォンケーキを焼こうと材料の計量を始めると、3人共が「やりたい!!」と大騒ぎに・・・。

どうしようかと迷ったけれど、せっかくやりたいと言ってるんだし、売り物でもないからいいか〜と、思い切って卵白の泡立て以外を全部やらせてみました。



f0118194_1651658.jpgどうなることやらと思っていたけど、これがどうにかちゃんと出来ちゃったんですね〜。

メレンゲが入ったボウルを落としてしまい、1/6くらいを床にこぼしてしまったけれど、それでもきちんとふくらんでおいしく焼き上がってくれました。

焼き上がったシフォンケーキは半分はジェニーちゃんたちが持ち帰り、半分をみんなで食べました。

普通においしかったですよ。はい。

あまりの早さで食べてしまったのと、子供たちが興奮して大騒ぎで押さえるのが大変だったのとで、焼き上がりの画像はございません(汗

いや、ホント。
幼稚園児とは言え、ちゃーんとできるもんなんですね。

なんだかんだと大騒ぎしながらも、見ている方も面白かったので、これからも色々チャレンジしてもらおうと思います。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-01-10 16:53 | いろいろ

復習、復習。

今日は先週のシフォン教室に参加してくれたあきちゃんが、復習の為に我が家でシフォンを焼きました。

やっぱり初めてだった前回よりも今日の方が良く膨らんでいました。

きっと家族で愉しく食べたことでしょう。

みんながどんどん上手になっていくのは嬉しいな♪
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2007-12-18 22:23 | Sweets♪

オーブンミトンのシフォンケーキ

f0118194_948219.jpg先日購入した小嶋ルミさんの”おいしい!生地”からシフォンケーキを焼いてみました。

このレシピをお持ちの方も多いと思いますが、作業工程が詳しい画像入りで解説されていて本当にわかりやすいです。

レシピ本でここまで詳しくわかるのならば、お教室なんていらないじゃん!って思ってしまう程。

ここまで公開した小嶋ルミさんに感謝します。

きっと本当にお菓子作りがお好きなんだろうな・・・。


さて、シフォン作りですが、今まで自己流にやってきたひとつひとつの作業を確認しながらの作業は正直息が詰まりましたが、やってみて本当に良かったです。

ひとつひとつのことがほんのちょっとのコツで激変するのを目の当たりにして、プロの凄さを思い知りました。

パン作りと同じように季節ごと、毎日の気候の違いによって材料の温度を調節したり、ひとつひとつ心を込めて作業するって本当に大切なことなんですね。

同じ”卵を泡立てる”という作業にも、何を作るかによってその具合が違う。

レシピ本の説明書きの行間からは伺い知れないたくさんの技術やコツが詰まった一冊だと思いました。


作る人の経験や感で加減する手作りのお菓子は、工場の機械で作る大量生産のお菓子ととはまったく違う食べ物なんだなー。


f0118194_1095894.jpgで、焼き上がったシフォンを子供たちといただきました。

まぁなんと、有り得ないほどふわふわ。

レシピ通りに作ったからグラニュー糖使用なので、甘さには多少のトゲがあったとは思いますが、お砂糖の種類を変えたりしたらどんなものになるんだろう。


お教室に行く余裕のない私には、本当にありがたいレシピ集でした。
これからぼちぼちと他のレシピにも挑戦してみます。

sarajyaさんちの手づくりスイーツからもまだまだ作りたいものがたくさんあるし、この先1年くらいはスイーツのレシピ本は買う必要はなさそうです(笑)
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2007-12-05 10:16 | Sweets♪

ミルクシフォン

f0118194_2085450.jpg先週、仲良しのちゃりさんが三人目のお子さんを出産したので、かわゆい生まれたての赤さんを抱っこしに行って参りました。

いやー。かわいいですねえ(*^^*)

どおして赤さんって、あんなにかわいいのでしょう。

ちゃりさんちの長男がチョコレート嫌いなので、シンプルなミルクシフォンを焼いて、後は生活の木から仕入れたラベンダーとレモンティーツリーのエッセンシャルオイルを手みやげにいたしました。

実はわたくし、こちらの協会アロマテラピーアドバイザーなる資格を所有しておりまして。
そんなことで協会の会員になっているので、少しお安く購入できますの♪

時々クラフト講座なんかもやります。
本当に時々ですが。



さてさて、ミルクシフォンの型からはみ出した部分をカットしてお味見。

うふ〜ん。おいしー♪

昨日焼いたココアシフォン(チョコレートシフォンのつもりだったけど、ココアって感じだったので改名)もすっごくおいしかったけど、シンプルなミルクもいいなあ。

今は20センチの型しか持っていないけど、もう一回り小さいのも買おう。

型がいっぱいあったらいっぱい作れるもんね〜♪

私の食欲は留まるところを知らず。


f0118194_20211057.jpgおまけ。

今日の子供たち。


幼稚園が終わってから、園の友達とたいよう公園に行きました。
同じ園の子供たちが多くて、ものすごーく遊べましたよ。

おかげで子供たちは帰宅後かぼちゃのちぎりパンなど適当にむさぼり、6時半頃お休みになりました。


うふふ。
今日はピザだったのにねえ。

さて、今夜はゆっくり食事しましょう。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2007-10-18 20:24 | Sweets♪

爆発!!

f0118194_2325146.jpg今日は子供達を延長保育の”ひまわりクラブ”に5時まで預けて、旦那のお店用にものすごーくたくさん(私にとっては)のお菓子を作りました。

画像はついさっきオーブンから出した、今日2つ目のシフォン。

これでもかっ!!と爆発してしまいました・・・。

冷めてくるとだいぶ縮むのですが、それにしてもこれはどうなのかと・・・。

一般的に割れてしまった部分はカットしてお客様に提供されるのでしょうか。



今日作ったもの。

★ビスコッティ・カフェ
★くるみクッキー
★とろ〜りプリン
★ベイクドチーズケーキ
★シフォンケーキ

あぁ、疲れました。

明日は朝から合羽橋へ参ります。
ご縁がありましたらお会いしましょう♪

明日こそはシフォンナイフ買うぞー!!
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2007-09-25 23:32 | Sweets♪

今日もシフォン・・・

f0118194_19525038.jpg昨夜も旦那のお店でお出しするシフォンケーキを焼きました。

最近はミルクティーシフォンが定番です。
焼き終えて、冷まして、型出ししたのは12時過ぎでした。


そして、今日の午後にもミルクティーシフォンを焼きました。
そのシフォンは息子達が通う幼稚園の先生方へ。

息子達、咳と鼻水が止まりません。
今日の午前中に耳鼻科に行って吸入などして参りました。

実は私も咳が酷いんです。
私も子供達と並んで吸入を・・・。

来週の土曜日は子供達の運動会。
今度の土曜日はその予行練習日です。

それまでに元気になるよう、今はちょっとだけお休みしています。

私にとっても恵みのお休み。
おうちで心置きなく好きなことをしていられます。

「公園行こうよー!!」なんて邪魔されなくてもいいのです(笑)
おうち大好きな私には本当に嬉しい日々。

今日の夕方、副園長さんに「木曜日までお休みします。」とお手紙とシフォンケーキをお渡ししてきました。

一つの部屋に集まって、なにやら作業していた先生方。
さっそく食べてくれたようです。

きっと運動会の準備だろうな。
甘い物を食べてホッと一息ついてもらえたかな・・・?

息子達が通う幼稚園は、行事の準備などで母親が参加することは全くと言っていい程ありません。
その代わり先生方と父母会(役員さん)で全部やってくださるのです。
これには毎度毎度頭が下がります。

来年か再来年、もしも妊娠していなければ、きっと私も役員を免れない・・・かも・・・(汗
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2007-09-18 19:50 | Sweets♪