タグ:デコレーションケーキ ( 22 ) タグの人気記事

長男10歳♪

夏休みも終わってホッと一息・・・。

・・・しすぎちゃったのか、のどが腫れて発熱(>_<)

熱が下がって3日も経ちましたが、まだまだ続く頭痛に苦しんでおります。



夏休み中には毎年恒例の長男くんのお誕生会がありました。

ことしで10歳になった長男。

私も母になって10年経ったのかと思うと感慨深いです。


f0118194_13273646.jpg



二桁になった記念にと、長男の希望で2段重ねの豪華バースデーケーキとなりました。

下が7号、上が5号サイズです。



見栄えの良いフレッシュフルーツが少ない夏期なので、デコは思い切ってメルヘン調ww

おなじみアポロチョコなどなど。


今後のお誕生会では2段重ねが定番化しそうなのが怖い母なのでありました。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2012-09-09 13:23 | Sweets♪

デコレーションケーキ

f0118194_1613324.jpg


お友達の次女ちゃんのお誕生ケーキ♪

ミントと桃のチョコレートが余計だったような?

女の子のものだと思うと、ついつい張り切り過ぎてしまいます・・・(汗

またしてもデコに自信が無いので画像ちっちゃめで(笑)

残りものでおやつです♥
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-02-28 16:27 | Sweets♪

Bon Anniversaire!

f0118194_13134155.jpg今日は愛する次男坊の6歳のお誕生日。

昨日は旦那がお休みだったので、1日早くお誕生会をしました。


12月30日の夕方から発熱し、酷い咳で苦しみつつの年明け。

その後、症状が咳から扁桃炎となり、漸く一昨日あたりから平熱に戻りました。

毎晩のように39度近くまで上がり、扁桃炎になってからは39.3度もの熱。

この年になってからの39度超えは本当にしんどかったです。



結局2週間も寝込んでいましたが、その間、家事は旦那が全部やってくれました。

仕事と家事で本当に大変だったようで、昨日はすっかりボロボロになっていました。

いやあ。
本当に申し訳なかったです。
どうもありがとう。

Bonne Année!
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-01-13 13:26 | Sweets♪

母のおたんじょうけいき

f0118194_140249.jpg



12月28日は母の誕生日。
(トータス松本さんと同じお誕生日なんですー♪)

前夜にバースデーケーキを作って、家族みんなで鴨川まで行って来ました。



年内最後の定休日。

お墓参りの帰りに海で遊んでびしょぬれになったり、母の知人宅でレモンや金柑・白菜を収穫させてもらったりなど、漸く風邪が抜け切った子供たちと愉しく過ごして来ましたよ。

2009年も残すところあと3日。

愉しく笑って過ごしたいなあ。







もぎたてレモンはおいしいのだー
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-12-29 14:19 | Sweets♪

クリスマス総括・・・

f0118194_2029089.jpg


今年のクリスマス、あっという間に過ぎ去ってしまいました・・・。

先週日曜日に次男坊がインフルエンザA型で発熱。

続いて翌月曜日に長男、三男も発熱。

そして火曜日からじわじわと私が発熱・・・。

酷い頭痛に苦しみながらも、友人たちからご注文頂いたロールケーキとジェノワーズを焼き続け、気がつけばクリスマス当日。

今シーズンはロールケーキは10本以上、ジェノワーズも10個以上焼きました。

みなさま、ありがとうございましたー。




f0118194_20334421.jpg長男・次男と作った我が家のクリスマスケーキ。

今年は初の2段重ねとなりました。


いろんなクリスマスケーキたち。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-12-26 20:45 | Sweets♪

はっぴーばーすでー

f0118194_11594922.jpg昨日は長男のお誕生日でした。

早いものでもう7歳です。

私も7歳のお母さんになることができました。


この時期はデコに使うフルーツに魅力的なものが無く(単にデコがヘタなので苺などの華やかなものが無いと誤摩化せない。汗)地味なものになってしまいます。

本当に久しぶりにまあるいケーキを作ったのですが、この暑さでどんどん生クリームがへたって行くのにびっくり!!

まあ、毎年長男のバースデーケーキには悩まされているのに、1年経つと忘れちゃってるんですよね(笑)


江戸川区の小学校は今年から8月25日が始業式なので、長男の夏休みも残すところあと2日。

宿題もまだ少し残っているようだし、もうちょっとがんばってもらわなくっちゃねー。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-08-22 12:05 | Sweets♪

バースデーケーキ

f0118194_1945383.jpg友人の長女ちゃんのお誕生ケーキを作らせて頂きました。

いちごが大好きなかづきちゃんなので、いちごのデコレーションです。

スポンジは3段でいちごをサンド。

シロップにも生クリームにもいちごのリキュールを使いました。


愉しいお誕生会をしているかな?
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-05-16 19:49 | Sweets♪

お花見パーティーがありました

f0118194_18153570.jpg昨日の夜L.W.A.Nお花見葉巻会がありました。

残念ながら松葉公園の桜の開花状況は3%くらいでしたが、旦那が調達して来た大降りな桜の枝は3分咲きくらいになっていて店内は春爛漫♪

ワタクシは食べ物担当で、画像の桜のショートブレッドやピンク色のベリーショートケーキ、ごまクラッカー、チョコブリュレをご用意させていただきましたよ。




f0118194_18211194.jpgこちらがベリーショートケーキ。

おひな祭りのケーキと何ら変わりはなさそうですが、真ん中に苺とブルーベリーをサンドしているという目立たない違いが・・・。





ちょいワルおやじがやってきた。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-03-29 18:48 | Sweets♪

バースデーケーキ

f0118194_2262067.jpg友人からの依頼で娘さんのバースデーケーキを作りました。

当日の朝になってお渡しの時間が少し早めに変更となったので、とってもバタバタとデコレーションしましたが、なんとか仕上がりました。


家族みんながニコニコで食べてくれますように。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-01-16 22:25 | Sweets♪

けい坊、5歳です。

f0118194_12122638.jpg


我が家のお茶目な次男坊が5歳になりました。

旦那がお休みだったので、子供たちも園からお休みをいただいて、水元公園へ釣りに出かけましたが、寒さのせいかザリガニたちも冬眠中だったらしく、釣れたのは3匹だけだったそうです(笑)

でも、めずらしい雷魚の稚魚も釣れたそうで、とても喜んでおりました。



子供たちの帰りを待つ間に作ったバースデーケーキ。

全体的に甘さをぐぐっと押さえ、シロップとクレーム・シャンティにはイチゴのリキュールを使いました。

こうして甘さを調整できることも、自宅で作る良い点ですよね。


昨夜は次男坊の希望で回転寿司へ行ったので、お腹いっぱいにまぐろのさび抜きを食べて来た子供たちはケーキを食べていません(汗

ローソクを5本立ててお歌を歌い、兄弟でフーッと吹き消した後、旦那が1/4、私が1/8を食べ、今朝は旦那が1/8を食べたので、残りはあと半分。

子供たちは今日、幼稚園から帰って来たらおやつに食べる予定です。

おいしいって言ってくれるといいな。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-01-14 12:23 | Sweets♪

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧