タグ:フラワーアレンジメント ( 7 ) タグの人気記事

【花雅サロン】9月

f0118194_12482096.jpg


本日は花雅サロンでした。

今日ご一緒させていただいたみなさまは、復習コースやシーズンコースのみなさまで、手際よくてきぱきとお花を生ける姿に感動いたしました。

みなさん素敵なおば樣方で、もう本当にかっこいいんです。

あ、ちゃみひめさんはおばさまではないですね(大汗



ワタクシはと言えば・・・。


三角形シリーズの最終回、”ホリゾンタル”。

横にながーい二等辺三角形を作りました。


今日は先生が今までに撮影してくださったお写真を頂いたので、それらをしげしげと眺めてみると、「あれっ?!」。

どの作品も赤と黄色が目立ちます。

あれれ?そんなつもりはなかったんだけどなあ(汗

自分でも気付かないうちにはっきりとしたコントラストを付けようともがいていたのかも知れません。


f0118194_12595715.jpgそこで今日は意識的に、バラ、赤、黄色は外して花材を選んでみました。

シックで秋らしい雰囲気になったでしょ〜?

今日はね、ホントにホントにすっごく考えて、よーく眺めて作りました。


自宅に帰って飾ってみても、すごーく馴染んでいい感じです♥


あ、もちろん今回もフォーカルポイントも全体もkimiwada先生に手直ししていただきました。

先生がちょちょっと手をいれるだけで、立体的でそれぞれのお花の表情が輝いて見えます。

やっぱり先生ってすごいな〜。



f0118194_131166.jpg本日のスイーツはパティスリーレクレのモンブラン。

んー。秋ですねえ。

同じテーブルでレッスンなさっていた方に花材の葉っぱをお借りしてパチリ。

花雅サロンの諸先輩方、みなさんほんっとに素敵なセンスであこがれてしまいます。

私もがんばらないとなあ。


来月はハロウィンアレンジです。

とってもかわいいカボチャの器を使ってアレンジします。

ハロウィンアレンジは季節のワンディレッスンなので、どなたでも参加可能ですよ♪

アートフラワーやプリザープトとは違った、贅沢な生花でのレッスンです。

なんとkimiwada先生がスタイリングして撮影してくださり、ポストカードにして渡してくださるというサービス付き。

器の画像や詳細はこちらでご覧頂けます。

興味のある方、ぜひ一緒に参加しませんか〜??

自宅にて撮影
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-09-09 13:23 | お教室

花雅サロンでした

f0118194_1556985.jpg今日は2ヶ月ぶりに花雅サロンのレッスンでした。

それにしても、私がレッスンにうかがう日は3/4の確率で雨。

それも結構なザーザー降りの・・・(汗



さて、今日も三角でした。

てっぺんに向かって高い二等辺三角形のバーティカルという形です。

基本(不等辺三角形)、トライアンギュラー(正三角形)、バーティカル(背の高い二等辺三角形)と続いた三角形シリーズでしたが、いよいよ次回のホリゾンタル(横に長い二等辺三角形)で一旦終了です。

ホッ・・・。

だって10月はハロウィンアレンジなんだもーん♪



今までは自分で勝手にラウンドばかりを好んで生けて来たので、三角形って本当に難しい。

いつもならフォーカルポイントもバラを選ぶのだけど(だってバラ大好きなんだもーん)今日はとってもかわいらしいユリがあったのでそれを使ってみました。

ちょっと好みとは違うものを中心にしてみるのもいつもと気分が変わって愉しいですね。

でもでも、やっぱり今日もkimiwada先生にたくさん手直しをしていただきました。

まだまだフォーカルポイントが決められないことと、てっぺんの少し下のあたりがスカスカになってしまうのとが課題かな・・・。

三角形が苦手だからと言っても基本はしっかり勉強しなくちゃね。

アレンジメントも奥が深いなあ。



f0118194_16114474.jpgレッスン終了後はお愉しみのティータイム♥

本日はパティスリー ラ・フィーユのマンゴータルトに紅茶はウガンダCTCでした。

うーん。おいしい(*^-^*)




f0118194_16155958.jpgメニューボードの周りもかわいく飾り付けがしてあります。

お部屋のどこに行ってもかわいい小物と一緒にお花が飾られています。

本当にさりげなく部屋にとけ込んでいるので、すごーく居心地が良くて気持ちいいです。




f0118194_16195240.jpg玄関ではこんなシックでかわいいアレンジメントが出迎えてくれます。

スプレーマムって脇役っぽい存在になりがちだけど、こうして見るとオリエンタルな雰囲気で素敵。

要は飾る人のセンスなんですねえ。

ワタクシも見習わなくては。


しかし、こればかりは一朝一夕に出来ることではないので、素敵な方々とたくさんお目にかかってちょっとずつ盗んでいくしかありません。


kimiwada先生、本日も愉しい時間をありがとうございました。

今日はお店の定休日で旦那とジャムと子供たちは私の母のところへ行っています。

鴨川は雨が降っていないそうで、3人で海で泳いだんだって。

旦那は上手く波に乗れたのかなー?(笑)


ではこれから自宅用に買って来たお花を生けたいと思います。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-08-25 16:29 | お教室

花雅サロン

f0118194_1661970.jpg本日は花雅サロンで〜す♪

午前中に必死でパンを焼き、ちょっぴり遅刻しましたがしっかりとレッスンして参りました。

今日の課題はトライアンギュラー(正三角形)でした。
前回の二等辺三角形に続き、三角形シリーズ第2弾!
(実は次回も三角形デス・・・)

昔っからころんとしたまあるいものが大好きなワタクシには、三角形ってとっても難しい(汗
でも、どうにかこうにか生け終わりました。

最後にkimiwada先生に手直ししていただき、ちょっとしたお花の向きや長さで全体がどんどん生き生きしてくるのを見るに付け、もっと全体を確認しながら生けねばと反省しました。
画像はもちろん手直しをしていただいた後です。

kimiwada先生、本日もありがとうございました。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-06-18 16:21 | お教室

ローズマリーのリース

f0118194_2153284.jpg



今週も花雅サロンデス♪

今週は先生のご自宅のお庭に茂ったローズマリーを使ったリース作り。


f0118194_2283441.jpg本当にとても贅沢にローズマリーを使い、中には芯など一切入れずにただただローズマリーを束ねて紐でぐるぐると巻いています。

君和田先生がローズマリーを大量に用意してくださったので、画像のリースと同じ大きさのものがあと3つ作れました。

リボンは君和田先生が作ってくださいましたよ。

4つのうちの1つは午後整体でお邪魔したきく枝お母さまへプレゼント。
早速寝室のドアにかけてくださって、「ひっこちゃんの夢が見れそうねえ。うなされそうよ(笑)」ととっても嬉し気でした(爆)



f0118194_2210914.jpgリースを計4つ作ってもまだローズマリーが残っていたら、子供たちが嬉しそうに束ねて壁に吊るしていました。

そして、子供たちがばさばさとローズマリーを束ねていたら、とっても小さな、1センチくらいのカタツムリが2匹、ぽろりと落ちて来て・・・。

大喜びでローズマリーの小枝と一緒にガラス容器に入れ、穴をあけたラップで盖をして、ニコニコしながら観察する子供たち。

いつでもどんなことでも面白がれる心を忘れちゃいけないんだなあ。

君和田先生、今週も愉しい時間をどうもありがとうございました♥
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-06-03 21:56 | お教室

花雅サロン

f0118194_2483648.jpg火曜日は愉しみにしていた花雅サロンでのフラワーアレンジメント教室の2回目でした。

今回の課題は不等辺三角形。

私にはとても難しい課題でしたが、諸先輩方のアレンジの写真を参考にしつつ、君和田先生に随分手直ししていただいてこんな感じに仕上がりました。

やはり中心になる花材をさす時にはとても緊張します。

なかなか良いポジションが決まらず何度も何度も挿し直したので、ガーベラは翌日には元気がなくなってしまいました(涙

水切りしてあげたら少し復活しましたが・・・。


花材選びはとても愉しいのですが、とても難しいです。

自分の好みの花材ばかり集めても、似たり寄ったりになってしまったり(笑)


この日ご一緒させて頂いたのは既に課題を終えて復習コースに入っているちゃみひめさんと、この日ご卒業を迎えられたYさん。

お二人のアレンジは君和田先生のブログに画像が紹介されていますが、お二人ともとても清々しくて透明感のある素敵なアレンジでした。

Yさんのアレンジ、素敵でした〜♪

以前トライアル宿泊したコンラッド東京(もう3年も前の話なんだなあ・・・。)のエントランスで初めて見て以来、「もわもわ〜っとしていてこれで生きてるのか?!本当に植物なのか?!」と目が釘付けになったスモークツリー。

ほんわりとしたその色合いと、もわもわ〜っとした風体に惹かれ、とっても気になる存在となりました。

その後、Cueillir des fleurs 花結びで売っているのを見かけて、「江戸川にも売ってる〜!」と嬉しくなって、時々家に飾ったりしていたのです。

アレンジにはこんな感じで使うんですね〜。



ちゃみひめさんは私と同じ不等辺三角形のアレンジ。

経験やセンス、花材選びでこんなにも違うアレンジになるのですね。

ちゃみひめさん、素敵です♥



こうして先輩方とご一緒させていただくのはとても励みになります。

先輩方を見習って私も精進しなくては!!



次回は来週。

先生のお宅のお庭で茂ったローズマリーを使ってリースを作らせて頂きます。

正真正銘の”フレッシュ・リース”。

ローズマリーは魔除けにもなるんじゃないかと、淡い期待もしております。

一体全体どんな魔物を避けたいと思っているんでしょうね(爆)


君和田先生、来週もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-05-29 21:17 | お教室

花雅サロン

f0118194_13344917.jpg今日はフラワーアレンジメントのお教室『君和田圭子 花雅サロン』の体験教室へ行って来ました。

フラワーアレンジメントは今まで銀座の野の花司のお教室へ半年通った以外は、単発で数回からならの木Studio Feliceへ行っただけ。

基本から教えて頂くのは初めてだったし、アレンジメントを作るのは久しぶりなのでやや緊張でしたが、好きな花材を選んで1本1本オアシスに挿して行くうちにだんだんと緊張よりも愉しさの方が勝り、最後のお茶の時間にはとってもウキウキした気持ちになれました。

今日は基本コースの1回目、ラウンドというスタイルでアレンジメントを作りました。

初回の出来映えはいかがでしょう?
最後に先生がちょちょいのちょいと手を加えてくださったら、見違える程バランスよくかわいいアレンジメントになりました。



本日の花材:アイビー、レモンリーフ、スプレーバラ リトルシルバー、スカビオサ、クレマチス クラビティビューティー、トルコキキョウ クレープ、リューカラントロン



f0118194_13475287.jpg花雅サロンでは、先生が大田市場から仕入れて来た新鮮な花材から、自分で好きなものを選んでレッスンします。

与えられた花材でお手本通りに作るお教室が多い中、個人でなさっているお教室なのになんて贅沢!!

右の画像が今日のお花たち。
ケータイ画像には写りきらなかったお花もたくさん。

作品が完成すると先生がデジイチで撮影してくださいます。
ある程度溜まったらプリントアウトしてプレゼントしてくださるんだそう(^-^)

マンション最上階の広い集会室は三方が窓になっているので、とても明るくて広々開放的。

先生もイメージ通りのほんわりとした雰囲気の素敵な女性で、こんなに拙い作品もとても褒めてくださって感激。

もう長く通われている生徒さんも「かわいいわね〜」(私が、ではなく、アレンジメントがです。笑)と声をかけてくださって、本当に温かい雰囲気のお教室なのです。

レッスン後のティータイムも愉しくて、午前中のたったの2時間でもものすごーくリフレッシュできました。

こんなに素敵な場所が自宅から徒歩圏内にあるなんて、すご〜くラッキーなことだと思いません??

がんばって都心の有名なスクールに通うのもいいけれど、近くに素敵なスクールがあるならそれが一番!!

もちろん今後も月2回を目標にレッスンに通うことに決めました。

花雅サロンをご紹介くださったNONNO AROMA SALON の野田先生、本当にありがとうございます。

あまりの嬉しさに花雅サロンの帰り道、野田先生のお教室にもお邪魔して作品を見せびらかしてしまいました(笑)

いろんなスクールやお教室があるけれど、私はその先生の人柄から自分が学びたいと思うところがあるかどうかが大事なんじゃないかと思います。

その分野の知識はもちろんのこと、先生の生き方や経験から自分がこれから生きて行くヒントのようなものを受け取りたいと思うのです。

先生が尊敬できる方であること。

週1回のアロマスクール、月1回の岡田きく枝さんのゆるヨガに加え、月2回のフラワーアレンジメント。
レッスンなのだけれど、「あの先生に会いたい!」と思える場所。
私自身の愉しみがまた増えました。
うれしいな♥
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-05-13 14:27 | お教室

母の日

f0118194_2093441.jpg今日は母の日でしたね〜。
サザエさんも母の日のお話しでしたし(笑)


左画像のお花、変な取り合わせですが(汗)、昨日の夜帰宅した旦那が買って来てくれたました。

赤いカーネーションは子供たちが一輪ずつ「おかあ、いつもありがとう♥」と、手渡してくれたんですよ(感涙

ひまわりは私が子供の頃から好きな花。

最近はバラも好きだけど、ひまわりやチューリップが部屋にあるとすごく元気が出るからずーっと大好きです。


家族のみなさん、どうもありがとうね。
怒ってばっかりのおかあでごめん。




f0118194_20145745.jpgみなさんは母の日の贈り物しましたか〜?

我が家ではここ数年、
in the Fieldという岐阜県可児市にあるお花屋さんにお願いして、2人の母に送って頂いています。

右が今年お願いしたアレンジメントの画像。
うちの母がメールしてれました。

yukoさんという女性がオーナーさんなのですが、このお店を始める前から彼女のHPの大ファンだったんです。
なんと言うか、雰囲気がすごく好きなんです♪



そして今年はいつも整体でお世話になっている深川の母、おきくさんにもお花をプレゼントできたし、京都の母さまと慕う方にもうちの近所で一番お気に入りの花屋さん、Cueillir des fleurs 花結びからボックスアレンジメントをお送りしました。

今検索してみて初めて知ったんだけど、楽天ショップがあったんですね〜。
どうりで店舗へ伺ったとき、ものすごーく忙しそうにしていたわけです・・・。

こちらの瑞江店をいつも利用していのですが、店舗もすごく雰囲気が良くて、お花も私の好きな雰囲気のものが多いのです。

自宅用にはピンク色のトルコキキョウと白い芍薬を買って来ました。

家族からのプレゼントと自分で買ったのと、キッチンにお花がたくさんあって愉しいな。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-05-11 20:41 | いろいろ

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧