タグ:ホシノ天然酵母 ( 9 ) タグの人気記事

ピタパン

f0118194_17575466.jpg


今夜のL.W.A.Nでのイベント用に焼いたピタパン。

ぷっくりかわいく焼き上がりました。

ちょっと焦げちゃったのはご愛嬌(笑)


(はるゆたかブレンド+ドルチェ)×ホシノ丹沢酵母
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-05-08 17:00 | ブレッド

亜莉パンとピタパン

f0118194_9301713.jpgこちらでは紹介し忘れていましたが、5月に開催された亜莉さんのパン教室で教えて頂いた基本生地で焼いたパンです。

生地は1種類でいろいろアレンジして楽しめる、とっても便利なレシピ。

これはドライクランベリーを混ぜ込んで、小麦粉250グラム分をひとまとめにして焼きました。

大きく成形すると中がふわふわになって、それはそれはおいしいのです。



f0118194_9401560.jpg前回教えて頂いたレシピは国産小麦粉と「有機天然酵母」ドライイースト、なたね油とてん菜糖を使用したとってもヘルシーなもの。

ほんの少量のなたね油しか使わないので、冷蔵庫で保管してもふんわりが長続きします。

子供たちとコネコネする時にはもっぱらこのレシピを愛用。

チョコチップを入れて小さく丸め、おやつにしています。

自分で成形したパンは本当においしいようです(*^^*)




f0118194_9424686.jpgこちらはL.W.A.Nのイベントでお出しするピタパンの試作品。

国産小麦とホシノ天然酵母で焼きました。

ぷっくりとかわいく膨らんで、これは今夜の我が家の食卓に上る予定。

何を挟もうかな〜。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-08-27 09:46 | ブレッド

酵母の時間 3月

f0118194_20365990.jpg

数日前にキャンセルが出たとのご連絡をいただき、大喜びで酵母の時間のレッスンにお邪魔して参りました。

今月のテーマは「日本の恵み その1」とのこと。

ブリオッシュを作るのは初めてなので、ドキドキワクワク♥


f0118194_2040114.jpg

bon先生が用意して下さった1次発酵済みの生地を成形→2次発酵させて焼き上がった『きなこのブリオッシュ』です。

ぷっくりとふくらんでとってもかわいいですね〜(*^^*)

バターをたっぷりと練り込んでいるので、中はしっとりふわふわ。

市販のブリオッシュってもっと油っぽいイメージなんですけど、こちらはまったくそんな感じはありません。

やはり先生の絶妙な配合のおかげなのですよね。



f0118194_20595368.jpg

こちらは先生が粒あんとクリームをサンドして下さいました。

上からきなこを振っておめかし。

ポコポコと並んだ姿がとってもLovely♥



f0118194_20423028.jpg

副菜は『玄米キッシュ』と『ごぼうとれんこんの素揚げ』。

玄米キッシュは日曜日のブランチにうってつけのメニュー。
ぜーったいに家族全員が喜びそうです。

ごぼうとれんこんの素揚げはとてもシンプルな調理法なのに、非常に滋味深いお味でした。
こちらもすごーくおいしかったし見た目もおしゃれなので、リピ決定です♪



f0118194_20463472.jpg

デザートは『お茶のプリン』。

玄米ほうじ茶で作ったプリンはとっても優しいお味。

使うお茶によっていろいろアレンジできるそうなので、ぜひ水車むら農園七夕ほうじ茶で作ってみたいです。


今日もおいしくて愉しいレッスン、bon先生、本当にありがとうございました♥


お教室でコネコネして持ち帰った生地は室温で発酵中ですが、先生が仰っていた通り室温ではなかなか発酵が進みません。

明日になったらオーブンの発酵機能を使ってちょっと温度を上げてみようと思います。

でもなー。
我が家にはブリオッシュ型がないから、こんなにかわいく焼けないかな。

何かいい方法がないか考えてみなくっちゃ。


ブリオッシュ型、欲しいぞー!!
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-03-09 22:31 | お教室

酵母の時間

f0118194_1782929.jpg


キャンセル待ちを申し込んでいたパン教室”酵母の時間”へ行って参りました。

今月のテーマは「ほかほか」ということで、メニューも蒸し物中心のぽっかぽかでした〜♪


f0118194_1712990.jpg

最初に頂いたのは茶碗蒸し。

豆乳入りでほんわりと優しいお味です。



f0118194_17131789.jpg

具なしで蒸したものに、各自で味付けとトッピングをします。

味付けもゲラントの塩、おいしいごま油、醤油ととってもシンプル。

おうちで作ったらトッピングで盛り上がりそう♥



f0118194_17152620.jpgとっても香りの良い桂花陳酒と一緒にいただきま〜す♪

ワタクシも妊婦ながら半分だけいただきました。

甘くておいしい!!

でもアルコール度数は15%とちょっとお高め。

おいしくて飲みやすいので危険です(笑)



メインの蒸し豚の登場♪
f0118194_17175753.jpg



f0118194_17205341.jpg

蒸したての割包(クワパオ)に挟んで手作りのテンメンジャンをたっぷり塗って頂きます。

テンメンジャンに使用したお味噌も先生の手作り味噌。

とてもコクがあっておいしかったです。

デザートは揚げごま団子
f0118194_17215496.jpg

これを手作りできるなんて考えたこともありませんでしたが(笑)

意外と簡単に作れることにびっくり。

すっごくおいしかったので、白玉団子好きな我が子たちのおやつメニューに登録決定です。

雪が降って・・・
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-02-27 17:34 | お教室

今朝焼いたパンとフライパンのこと

f0118194_10272947.jpgf0118194_10591822.jpg


今朝焼いたホシノ天然酵母の小さなパン・ド・ミーです。
朝食にいただきました。


みなさんに驚かれるのですが、我が家にはトースターがありません。

焼きたてパンはそのままスライスして頂くのですが、少し時間が経ってしまったパンは、スライスしてフライパンで焼いています。

で、そのフライパン。
今ではティファールと社名を変えたらしい『SEB』のなんです。

独身の頃に前の日記に出てきた友人Tちゃんのつてで、フランス商工会議所の年末セールにて購入。
定価の半額くらいだったと記憶しています。

独身だったから直径24センチとちょっと小さめのサイズ。

当時の自分にはちょっと高い買い物だったけれど、買ってから15年は経った今でも我が家にあるフライパンの中で一番の働き者です。

他のフライパンと比べてみると、その性能の良さがはっきりとわかります。

安いフライパンだと素材を入れた時に一気に温度が下がるのがわかるのですが、このフライパンは全然違うんです。

手入れの悪さから赤くてかわいかった裏面には真っ黒な焦げがこびりつき、クレンザーで磨いても落ちなくなっていたので、今の家に引っ越す時には捨てようかと思いました。

でも本当に愛着があって捨てられなかったんです。
盖付きっていうのも気に入っていたし。

それが5年前に合成洗剤の使用を止めて、石けんと重曹、クエン酸しか使わない生活に切り替わってから、ふと気づいてみると赤い裏面が見えるようになっていました。

合成洗剤を石けんに変えただけで今までと同じように使っていたのにな。

アクリルたわしが良かったのかな??

それからはますますかわいく思えて、大事に大事に使っています。


最近のティファールさんのはどうなのかなー?

「把っ手の取れる〜ティファール♪」

なーんて画期的!
なーんて気になる存在!!って思ってたんですけど?

家族が増えた今、もっと大きくて使い勝手の良いフライパンも欲しいのですが、なかなか手が出ておりません(笑)
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-09-17 10:57 | ブレッド

酵母作ってます。

f0118194_23183573.jpgf0118194_23211788.jpg


自家製酵母&ホシノ天然酵母のパンを2日に1回くらい焼いてます。
そして今は色んな自家製酵母作りにも意欲満々。

f0118194_23193810.jpgf0118194_2320011.jpg


昨日仕込んだ”リベンジ”の夏みかん酵母とキウイ酵母。
小心者の私は失敗を恐れてレーズン酵母のレーズンを5粒くらいつぶして入れました。
おかげで発酵も早く、今日の夕方にはシュワシュワ。
盖を開けるとやや酸味のある酵母の香りとともに、フルーツの甘い香りがふわ〜んと。

早速キウイ酵母を使ってパン生地をこねてみました。
結果は明朝。
ちゃんと膨らんでくれるといいなぁ。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-05-28 23:22 | ブレッド

今日はドライイーストで

f0118194_13184366.jpg今日の午後から幼稚園のお友達が遊びに来ることになったので、おやつ用に大急ぎでパンを焼きました。
こんな時にドライイーストってとっても便利ですね。

本日はリッチ生地をベースにして、お砂糖の全量をメープルシュガーに変えてみました。
焼く前にちょっとだけメープルシュガーをトッピング。

焼き上がりは本当にふわふわで、手で持っただけでも指の跡がつくくらいです。
コアントローをちょっぴり入れた生クリームをサンドして食べたらおいしそう♪




f0118194_1322515.jpgそしてこちらは、ホシノ天然酵母で焼いたブールで作ったサンドイッチ。
旦那のランチ用です。




f0118194_13234493.jpgこちらは小松菜おからクッキーの納品があった1日に、子供たちと作ったソーセージロールパンです。
この日の夜は旦那が出かけていたので、私と子供たちの夕食となりました。

子供たちはだんだんと色んなことを上手にできるようになってきました。
月日の経つのは本当に早いもので、長男はこの夏で5歳になります。

この5年間は私の人生の中でも、本当に密度の濃い、充実した年月でした。
今まで見えなかったこと、感じることが出来なかったことが、とても身近に感じられるようになったり、自分の世界が広がったように思います。

育児を始めたばかりの頃には、社会からの疎外感や時間の流れの変わりように愕然とし、必死で抵抗していたけれど、今はそんな気持ちはすっかり薄れて”今じゃなくちゃ出来ないこと”を愉しんでやっていこうと思えるようになりました。

こういう気持ちになれるまではとてもしんどかったけれど、今はとても気持ちが静かで穏やかです。
何事にも揺るがない芯のようなものが、出来上がりつつあるのかも知れませんね。

何事もない日々の暮らしに感謝。
家族や友人たちに感謝。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-05-09 13:35 | ブレッド

本日のホシノ天然酵母パン

f0118194_2214472.jpg昨夜コネコネした生地で今朝焼いたホシノ天然酵母パンです。

なのはな生協で買っている南部小麦の強力粉と全粒粉、中力粉と全粒粉、それに塩と生だねと水で仕込みました。
なんとシンプルなレシピなんでしょう(*^^*)

今回は強力粉と中力粉での焼き上がりの違いを確かめたくて、わざわざ同時に仕込んでみたのですが、途中でどっちがどっちだかわからなくなりました(笑)
なんともお間抜けです・・・。



f0118194_22304991.jpg昨日は小麦粉250g使ってプチパンにしましたが、今度のは合わせて500g使って直径12~13cmの大きさ(ブールって言うらしい)を4つ焼きました。
クープなんかも入れてみたりして♪

二次発酵中に乾燥させてしまい表面がカサカサしてしまったけど、外側はガリッ、中はずっしりもちもちのおいしいパンになりましたよ。
やっぱり霧吹きは必要だなぁ。買わなくちゃ。

で、今日の夕方もパン生地コネコネしちゃいました。
今日は500g分です。
只今バスタオルにくるまってお休み中。

明日も美味しく焼けますように~。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-04-19 22:34 | ブレッド

天然酵母パンLove~♪

f0118194_11351168.jpg天然酵母のパンが大好きです。
今までは買う専門でしたが、最近は自分でも焼くようになりました。

去年までは白神こだま酵母を使っていたけど、今はホシノ天然酵母を愛用。

お友達のあきちゃんにお借りした天然生活Vol.2の特集記事を参考に、週2~3回焼いています。
(天然生活って月刊誌になる前の方が中身が濃くて面白かったよね?)

去年の終わりごろには自家製酵母をおこそうと、「自家製酵母」のパン教室という本を買って、今までで2度、レーズンの酵母おこしに挑戦したけど、2回とも失敗(>_<)

2回ともクオカで買ったオイルコートなしと書いてあったレーズンを使い、1回目はミネラルウォーター、2回目は水道水を浄水器で浄水したものを使用。
でも2回ともブクブクとはして来ず・・・。

f0118194_1141319.jpgで、今週、気を取り直して3回目の挑戦です。
2回の失敗も「寒かったのかな~?」「レーズンが古かったのかな~?」などと色々と考え、結果レーズンを変えてみることに。
今回は信頼度の高いネオファームのレーズンと水道水を浄水したものを使用。
本日3日目ですが、前よりはいい感じのような気がしてます。


ドライイーストは短時間で焼きあげるくことが出来るし手軽で便利。
じっくり時間と手間をかけて焼く天然酵母パンは、ほんわりほっこりとした優しさがあります。
これからも上手に使い分けて行きたいな。


私の天然酵母パンの店ナンバーワンは、下田にある吉佐美のパンや
偶然にもすぐ近くのペンション「アーネストハウス」に宿泊して、こちらでパンを買いました。

外見はとっても地味なんですけど、お味は超絶品。
店内にはサザンオールスターズの桑田さんや、モックン、長谷川理恵、吉本多香美のサインがありました。
桑田さんは近くに別荘があって、そこに来た時にはいつも買いに来たんだそう。
モックンは巌流島の撮影の時に買いに来ていたんだって。
あとのお二方はサーフィンの帰りにでしょうかね?

モックンははなまるマーケットのおめざにもするくらいの気に入りぶり。
発送もしてくださるので、興味のある方はぜひ一度ご賞味くださいね。


自家製天然酵母をおこすのに参考しにしている本です。

[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-04-18 11:45 | ブレッド

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧