タグ:ロールケーキ ( 11 ) タグの人気記事

ロールケーキ教室 3回目

f0118194_15225126.jpg本日はロールケーキ教室の3回目。
ハッピーなこぶたちゃん♪が来てくれました。

画像は本日の試食用のご用意したイチゴとキウイのロールケーキです。

こぶたちゃんはのり巻きを巻くのがとっても上手なので、やっぱりロールケーキを巻くのも上手でした!!

きっと今夜はグルメな旦那様とかわいい2人のお嬢ちゃんと、楽しくケーキを囲んで下さることでしょう。

来てくれてどうもありがとうね♪




f0118194_15273833.jpgこちらは昨日も今日も焼いているシナモンパン。

昨日は我が家でジェニーちゃんがちゃりさんにまつ毛カールをしていたので、その時のお茶菓子代わりに。

今日はこぶたちゃんとのランチ代わりに焼きました。

この大きさのものを2本ずつ焼いているのですが、子供たちも大好きなのでぺろりと無くなります。

今日も幼稚園から帰った子供たちが「今日のおやつなあに?」と聞くので、「ロールケーキとシナモンパンどっちがいい?」と聞き返したら、「シナモンパン!!」と即答でした(笑)

今、すごい勢いで食べています。


今日はこれから浅草寺の羽子板市へ出かけます。

子供たちはテキ屋さんがお目当て(笑)

子供たちの腹ごしらえが出来たら出かけましょうか。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2008-12-19 15:33 | Sweets♪

【12月14日】本日のスイーツ

f0118194_1201946.jpg本日のL.W.A.Nスイーツはイチゴのロールケーキです。

今シーズン初のイチゴロールにはなのはな生協から届いた、栃の葉くらぶ(栃木県栃木市)の減農薬栽培とちおとめをたっぷりと使用。

お教室でお教えしているスポンジよりもどっしり分厚いスポンジ生地に生クリームもたっぷりです。

分厚いカットで限定6Pとなります。

本日ははちみつのブラマンジェベイクドチーズケーキもご用意しております。

浅草花川戸では毎年恒例のはきだおれ市も開催されています。

生憎のお天気ですが、ぜひお出かけくださいませ。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2008-12-14 12:15 | Sweets♪

家族のおやつ

f0118194_872056.jpg

今日は楽しみにしていたREIちゃんの編み物教室です。

おみやげに昨夜ロールケーキを作ったので、ついでにおうちの分も1本作りました。

家族の為のおやつをこんなにちゃんと作ったのは久しぶりかも(^_^;)

やっぱり子供達の嬉しそうな笑顔に癒されます。

家族の笑顔が私のデフォルトなんだなー。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2008-12-08 08:07 | Sweets♪

初!ロールケーキ教室

f0118194_15593011.jpg


つわりも漸く治まって来ましたので、以前よりリクエストの多かったロールケーキ教室を開催いたしました。

自宅でのスイーツ教室はお初です。

参加して下さったのは友人2名のみ。

こぢんまりと顔見知りだけでのお教室はとっても気楽♪


今日のレシピはお店でお出ししているものよりも薄くてほわほわの生地なので、初心者でも巻きやすかったのではないかと思います。

ロールケーキ作りは初挑戦だったお二人でしたが、見事にくるりと巻かれたロールケーキをお持ち帰りになりましたよ。

お二人とも7ヶ月のベビちゃん連れだったけれど、ママの背中でお利口さんにしていてくれたので、ランチの時間もたっぷり取れました。




f0118194_1674552.jpgランチのあとには今朝ワタクシが作ったロールケーキをば。

生徒さんは巻き込みフルーツなしのプレーンをお教えしましたが、ご試食用にはラ・フランスの自家製コンポートを入れてみました。

もうすぐクリスマスだし、自家製ロールケーキでブッシュドノエルを作るのもいいですね〜♪

スポンジシートは丸いスポンジに比べると焼き時間も格段に短いし、気軽に焼けるようになれば2等分、4等分にカットして重ねて四角いデコレーションケーキも作れちゃうし、小さくカットしてグラスに盛り込めばトライフルなんかも楽しめますから、ぜひぜひみなさんにマスターしていただきたいです。

粉の配合でチョコスポンジや抹茶スポンジも楽しめますし、スポンジシートさえ焼いておけばあとは子供と一緒に簡単に飾り付けできちゃうからとにかくおすすめなんです!!

型で焼く丸いスポンジだと中まで焼けているか心配で、ついつい焼き過ぎてボソボソに固くなってしまったり、全然膨らまなかったりと何かと失敗も多いけれど、薄いスポンジならそんな失敗もそうそうないと思いますよ。



今月予定しているロールケーキ教室はあと2回。

年明けにはスポンジケーキのお教室もやることになりました。

どちらもお友達向けの格安レッスン。

みんなにお菓子作りの楽しさをお伝えする為にがんばるぞ〜!!
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2008-12-03 16:11 | Sweets♪

久しぶりにお仕事しました

f0118194_16201497.jpg子供たちは本日も登園。

今日は1時にお帰りです。

帰宅までの間、ほんのちょっとのお仕事時間。



子供たちが夏休みに入ってからはずっとお休みしていて、昨夜旦那から「もう1週間以上も休んでるだろ?」と、チクリ、冷たい一言(汗

はいはい。わかってますよ。



f0118194_16245344.jpg子供たちを送り出し、ジャムの散歩を終えて帰宅すると9時半過ぎ。

キッチンのお掃除をしてから作業開始。

まずは下準備で空焼きしたクルミを糖衣がけして、ガナッシュを作って、材料の計量。



子供たちが帰宅する1時までに、どうにかこうにかショコラバナーヌを2本作りました。

1本はお隣の大家さんと半分こ。

いつも晩ご飯のおかずを分けて頂いているので、そのお礼です。


もう1本は明日のL.W.A.Nでお出しします。

久しぶりにお仕事したら疲れたけれど、身体を動かしたのですっきりしました。

今夜のビールはおいしいんだろうなあ。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2008-08-02 16:35 | Sweets♪

GWのスイーツたち♪

f0118194_2341056.jpgこちらは明日のスイーツ。
日向夏たねなしのゼリーです。

とっても柔らかい果肉なので、手でぎゅっと絞ってゼリーにしました。
房ごとの果肉入り♥

トッピングしたフルーツは旦那が運ぶ時に崩れないようにゼラチンで固めてあります。

最初の頃、マンゴーババロアのトッピングをグラサージュで仕上げていたのですが、毎度毎度店に着くまでに崩れてしまっていたので、その教訓から・・・(汗


この水玉の蕎麦猪口、L.W.A.Nのすぐ近くの陶器のまえ田さんで売っていて、去年の夏からずーっと欲しかったんです。

今日はL.W.A.Nへ出かけたので、紺色とピンク色の2色を買いました。

で、あんまり嬉しかったのですぐ使っています。
まるで子供です(笑)



f0118194_2351589.jpgイマイチの写り(いつも?笑)だけど、こちらがピンクの蕎麦猪口。

オーブン対応だったらスフレとかプリンなど作りたかったのですが、残念ながらオーブン使用は「止めておいた方がいい」(笑)そうなので冷たいものにしてみました。

これから暑くなってくると冷たいスイーツの出番も多くなりそうだし、涼し気な水玉模様は最適。
大きさもちょうど良いので、次回出かけた時にはもっと数を揃えようと思います。



f0118194_23522446.jpgこちらは今日お出ししていたイチゴロール。

大きめにカットしているので1本で6Pしか取れません。
売れ残ること無く無事完売したそうでホッとしています。


昨日はチョコロール。

慌ただしくて写真を撮る暇がなかったので、画像は旦那のブログをご覧下さいませ。

冷凍フランボワーズを使ったら、案の定見事に色がにじみました(汗

でもお客様は「おいしかったですよ。」と言ってくださったのでよしとしましょう。

ちなみに黄色いのはマンゴーです。黄桃じゃないですよ(笑)



f0118194_2358362.jpgそしてこちらが4連休初日、おとといのショートケーキ。

べっぴんさんなイチゴが手に入らなかったので、こんなデコレーションになりました(汗
半ばやけくそで真ん中にイチゴとブルーベリーをてんこ盛りにしたら、旦那はとても切り辛かったそうです(大汗


子供たちとのんびり過ごすお休みも明日でおしまい。

明日はお天気良さそうだからお洗濯しなくっちゃ。
がんばるぞ〜。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2008-05-05 23:02 | Sweets♪

今日はチョコロールとプリン

f0118194_10492374.jpg昨日ご用意させていただいたマンゴーババロア、おかげさまで完売いたしました。

どうもありがとうございますm(_ _)m


さて、本日のスイーツはチョコロールと定番のとろりんプリンでございます。

こちらの画像はなんともトホホーな巻き具合になってしまいましたが、ご覧の通りチョコロール。
自宅用に作ったやや失敗作(^^;

あ、もちろんL.W.A.Nにはもっとちゃんとした見た目のものをご用意しています。

こんな見た目ですが、スポンジは激うまです。
薄力粉とココアパウダーの比率を半々にして、チョコレート感たっぷり。

スポンジそのものは甘さ控えめですが、北海道の酒屋さんから「ぜひお菓子作りに使ってください。」と頂いた、とっても上等なシェリーをたっぷり使ったシロップを、これまたたーっぷりとうってあります。

脂肪分が低い生クリームと、マンゴー、キウイ、ブルーベリーをたっぷりと巻き込みました。

当たり前ですが、全てフレッシュフルーツですよ!!

いつものお客様方、中身のフルーツの種類や甘さについて、ぜひぜひ店長までご意見をお願いいたします。

チョコロールは限定6個
定番のとろりんプリンは8個ご用意しております。

今日はポカポカ陽気で葉巻日和ですよ〜。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2008-04-12 11:05 | Sweets♪

ピンク色が気になる・・・

f0118194_1852359.jpgよいお天気が続いて、気持ちのよい日々を過ごしています。

昨日は親しい友人2名と子連れでうちの近所の公園に集まり、満開の桜の木の下でお花見。

毎朝ジャムの散歩に行く公園なので、お散歩のついでに大きめのレジャーシートを敷いて場所取りをしておきました。

お弁当にサンドイッチなど作り、11時半頃に行ってみるとものすご〜い人数が来ていて、広場に何本もある桜の木の下にはもれなくレジャーシートが。

いや〜。場所取っておいてよかった〜。


子供6人、母3人。
ポカポカ陽気の中、とても愉しい時間を過ごしました。

旦那よ、どうもありがとう。




さて、1週間程前、赤羽橋の日進ワールドデリカテッセンにお買い物に行った時のこと。

3階のワイン売り場をそれとなーく見ていると、レジ前の一角にロゼのコーナーが出来ていました。

今までロゼなんて一度も気にしたことがなかったのに、余りの美しさに釘付けに・・・。

一口にロゼと言っても色んなピンク色があり、まあ本当に美しいこと。

それ以来ロゼの虜となり、4月2日の結婚記念日にはロゼのスパークリングワインで乾杯いたしました。

やはり春です。
桜です。
ピンク色が気になるんです〜。

私のお誕生日、旦那のお誕生日、結婚記念日と、春のお祝い事が過ぎ、長いと思っていた子供たちの春休みもあと4日でおしまい。

ワタクシもそろそろ春うららのお祝いモードから平常モードに頭を切り替えなくては。

この春、長男坊は年長さん、次男坊は年中さんに進級します。
2人ともつい最近入園したと思っていたんだけどな・・・。

2人が一緒に幼稚園に通うのもあと1年。
思う存分楽しんで欲しいと願います。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2008-04-04 18:24 | いろいろ

LEONに!?

f0118194_1359118.jpg
本日はL.W.A.Nのデッキからです。
桜は綺麗に咲いているのに、L.W.A.Nには閑古鳥が鳴いています(T_T)

さて、“ちょいワル”でお馴染みのLEONの5月号に、なんとL.W.A.Nが載っちゃってます(^_^)v

312ページからの連載"オヤジのトキメキダイニング"の一番最後です。

あ、旦那の顔出しはありませんが、ワタクシのスイーツは小さく紹介されていますよ♪


実は我が家、次男坊が生まれた直後にLEON主催のビーチクリーンに参加して、当時の編集長岸田氏とのスナップ写真が掲載されたことがあったのです。

ぐふ。
もう随分前のことになりますが、記念にその号は保存してあります。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2008-03-27 13:59 | Books

イチゴのロールケーキ

f0118194_2050567.jpg今日は一日おうちで事務仕事。
旦那のお店で使うシールを印刷しておりました。

漸く終わった3時過ぎ、次男坊のリクエストでイチゴのロールケーキを作ることになりました。


今日は手抜きさせてもらうつもりでいたんだけどな〜(汗
近頃早起きしてのお菓子作りが続いていたので、眠くてしょうがなかったのです。

でもでも、嬉しそうに食べてくれるその顔に、母は癒されました。


今日は粉をふるうのと卵の泡立てを次男坊が一緒にやってくれましたよ。

なかなか上手に膨らんだでしょう?



f0118194_2054978.jpgロールケーキは巻く時の力加減が難しくて、まだまだキレイに巻けません。

もっと練習しなくてはね〜。


子供たちや友人たちには食べるのをがんばってもらいましょう(笑)

みんなー、よろしくね〜。

あ、凛さんの仕事先にも差し入れしなくっちゃ♪

あんまりヒドくないのをお届けしますよ〜(笑)

待っててね〜。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2007-12-16 21:00 | Sweets♪