「ほっ」と。キャンペーン

タグ:出産 ( 8 ) タグの人気記事

近況

f0118194_1919212.jpg退院してからあっという間に1ヶ月が過ぎました。
(→画像は長男が育てている朝顔です。)


三男坊と私の1ヶ月検診も無事終わりまして、二人ともなんの異常もなく元気に過ごしております。

晴れた日に大好きな布オムツがベランダでひらひらしているのを見ているのは、ものすごーく幸せな気持ちです。
(干してくれるのは殆ど旦那ですが^^;;)


退院後しばらくはしんどかった授乳も今ではとても楽になってミルクを足すことは無くなり、おかげさまで三男坊は体重もぐぐっと増えて4,800gを超え、私は妊娠前よりもちょっと痩せましたよ♥


しかし、痩せたと言ってもお腹周りには鏡餅のようなお肉が・・・(T_T)

旦那には「あれ?まだお腹にお子さんいらっしゃるの?」なんて言われてます(涙

これから少しずつ痩せられるように努力いたしますよ〜!!



さて、三男坊の妊娠・出産では、今まで蓄積して来たマニアックなネタがものすごーく活躍してくれ、大きなトラブルも無くて、薬も必要ない元気な妊婦でいられました。

育児に関しても例外ではなく、早速ものすごーく信頼できる方との新しい出会いがあって、これからの育児もさらにマニア度を増しそうで、そのへんもすごく愉しみです。

そして、三男坊を迎えることがなければ出会えなかった人や、知ることもなかったであろう想いなど感謝の気持ちとともに噛み締めています。



L.W.A.Nのスイーツ作りもそろそろ再開したいところなのですが、日がな一日泣いている三男坊を眺めたりあやしたりしていることがこの上なく愉しくて、気がつくと夜になっているという有様(汗

愉しみに待っていて下さる皆様には大変申し訳ありませんm(_ _)m


スイーツはお出しできませんでしたが、退院後は昨年仕込んで寝かせてあった梅シロップ、今週からはしそジュースをお愉しみ頂いております。

退院当日に仕込んだ梅シロップもそろそろ1ヶ月になるので、まもなくお出しできるのではないかと・・・。



最後になりますが、応援して下さる皆様、支えてくれる家族たち、それから出勤前に洗濯物をすっかりやってくれ、夜遅く泣いている三男坊抱いてあやしてくれた旦那に感謝。

More
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-07-16 19:26 | いろいろ

ご報告

f0118194_15543172.jpg2009年6月8日午前11時55分、緊急帝王切開にて三男を出産いたしました。

なんと凛さまと同じお誕生日です!!

体重3,968グラム、身長52センチ(これでも次男坊よりは若干小さめです。笑)のそれはそれは元気な男の子でした。

体重の3968は、サンキュー6月8日だと、凛さんが嬉しそうに言っていました。(笑)

こちらは生まれた翌日の画像。

葉巻屋の息子らしく、モンテクリストのタオルに包まれております(笑)

ちょっとスナフキンに似ていると思うのは私だけでしょうか・・・。




f0118194_1602081.jpgこちらは本日(生後13日目)の画像。

ずいぶんお顔も変わってきました。

長男と次男はとてもとてもかわいがってくれて、どっちが抱っこするかで喧嘩する程。

私自身も初めての手術だったし、8日間に渡る長い入院でホームシックになったりと本当に大変でしたが、元々丈夫な身体故回復も早いようで、なんとか普通に歩けるようになりました。



全く更新していないにもかかわらず、毎日100名以上のユニークユーザーさまにお越しいただきありがとうございました。

今月中はのんびりと過ごすつもりでいます。

こちらももうしばらくお休みいただきますね。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-06-21 16:11 | いろいろ

母の日

f0118194_123129.jpgふと気付けば1週間もお休みしちゃってましたね(汗

もしかしたら生まれてる?

なーんて思っていた方もいらっしゃるんじゃないかと・・・(^^;;


大丈夫です。
まだ生まれてません(笑)


さて、先週末は母の日でしたね。

我が家では子供たちがそれぞれに制作物を持ち帰ってくれた他、当日の朝、旦那と子供たちが私の大好きなひまわりの花を買って来てくれました♪


そして、今年の我が家から両母親へのプレゼントはにんじんケーキにしました。

毎年アレンジメントをお願いしていた岐阜のお花屋さんが今年からプリザープトになってしまったのです。

プリザープトもアートフラワーもいただいたらそれはそれは嬉しいものですが、やっぱり花と言うのは命があって枯れるからこそ花だと思うのです。

だから今年からは手作りスイーツを送ることに決めました。

クール宅急便で送るのでこういったパウンド系のものなら大丈夫(^^)v


さて、お腹のおチビちゃんは至って元気にしております。

まだいつ生まれるのかは全くわかりませんが、産後のお休みは6月いっぱいは頂きたいと店長(旦那)に伝えてあるものの、良いも悪いも返事は頂いておりません(笑)


予定日まではあと2週間ちょっと。
新型インフルエンザの影響で子供たちの立会いと面会が出来なくなるなど、私にとって非常に心細い問題も出て来てはいますが、これも一人あがいてもしょうがないこと。

天に任せて流されるしかありませんね。

今できることを少しずつがんばります。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-05-13 12:20 | Sweets♪

オムツを買いに♪

f0118194_18555565.jpg今日も朝から入院グッズ探し。

押し入れという押し入れ全部見たのですが見つからないので、観念して必要最低限を購入することにしました。

生理痛のような下腹部痛も時々あるので、なんとなーく「その時は近い!」という気持ちです(笑)

まあ、実際のところ、それもわからないのが人の生き死にですから、これはもう天に任せるより他ありませんけどね。


我が家は基本的に布オムツなのですが、やはり紙オムツも必要なので帰り道に購入しました。

新生児用ですよ〜♥


長男が入院準備品を、次男坊が紙オムツを率先して持ってくれました。

二人とも三男が産まれるのをそれはそれは愉しみにしてくれていて、そのことになると本当に一生懸命です。




f0118194_195719.jpgジャム用の小粒いちごが安かったので買って来ました。

きび砂糖と国産レモンでコトコト煮ています。

おいしくできると良いな〜♪
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-05-03 19:06 | いろいろ

10ヶ月です。

f0118194_23293151.jpgおなかの赤ちゃんもとうとう10ヶ月に入り、Caulophyllum(コーロファイラム)というお産の過程を調整する為のレメディーを摂り始めました。

このレメディー、かなりの確率で38週〜40週で分娩できるんだそうで、主に初産の妊婦さんが摂取することが多いのですが、私の場合、上の二人ともウテメリンを飲んでいたせいか予定日よりも遅れて産まれていて(次男坊は1週間遅れました)、しかも二人ともが3500gを越える大きさ(次男坊は3986gとかなりBig!!)だったので、なるべく大きくならないうちに出産してしまいたいと願って摂ってみることにしました。

それに次男坊のときには2250gもの出血があったから、出血予防にも良いレメディーということで、神谷助産師にも相談してこれからは5日おきに摂ることにしました。

あとはウテメリンの害にも良いとされているCuprum Ars.(キュープロムアース)も1日1粒づつ。

このレメディーは貧血にも良いとされているので、きっといい結果が出ると願って。

次男坊妊娠中には切迫早産で2週間の自宅安静をしていたことがあり、その間はしっかりとウテメリンを飲んでいたのです。

で、結果が大量出血。

根拠はありませんが、絶対になにか関係があるように思えます。


今回の出産は次男坊の出産から5年ちょっと。

5年の間にあんなに辛かった片頭痛ともさよならできたし、おきくさんの整体やホメオパシー、アロマテラピーなどの代替療法ですっかり体質も変わったのか、ウテメリンを必要とするようなお腹の張りは一切ありません。

若干貧血気味(ヘモグロビン値が10.7)ではありますが、それ以外はなーんの問題もないので、とっても助かっています。


以前の日記にも書いたとおり、産婦人科で出産することにはしましたが、やはり出来ることなら神谷さんに付いていて欲しいと希望していて、病院にもお願いして特別に神谷さんも立ち会って頂けることとなりました。

今日改めて神谷さんに確認したところ、他の分娩と重ならなければ本当にいらしてくださるとのこと。

費用についても尋ねたのですが、ボランティアで良いと仰って下さるのです。

なんとなーく心苦しくもあるのですが、でも。

後に続く方々でこうしたスタイルを望む方も多くいらっしゃると思うし、実際、他の病院では取り入れられている分娩方法なので、私がお世話になる産婦人科では初のことかも知れませんが、今後の布石になってくれればと思って、改めて神谷さんにお願いしました。

そして、実際に入院する際には最愛の息子たちも一緒に連れて行けるよう、それぞれの担任の先生にも「病院へ向かう足でお迎えに行きますのでよろしくお願いします。」と伝えておきました。

子供たちにも「おとうは仕事で立ち会えない可能性が高いから、おかあが淋しくならないようにあなたたちが一緒にいてね。」と話してあります。

気分は一気にお産に向かっているのですが、入院準備は一向にはかどらず・・・。

授乳口付きのパジャマや産褥ショーツを引っ越しの際どこにしまったのか未だわからず。

いろんな押し入れを開けて探しているのですが、今日も見つかりませんでした。

なんだか今更買うのもなあ・・・。

この連休中がんばって探してみようと思います。


画像は今朝旦那を駅まで見送りに行った子供たちが、旦那に貰ったお小遣いで買って来てくれたミニブーケ。

私がピンク色が好きなのを知っていて、ラッピングもピンク色にしてくれました。

うちの男の子たちは本当に優しいです。

いつもありがとうね。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-05-02 23:35 | いろいろ

今日はマンゴー♥

f0118194_11282816.jpg今日はマンゴーソース入りのヨーグルトレアチーズ、宮崎産のアップルマンゴー乗せ♥

これがまあ、なんと。
ものすごーくおいしいのです♪


昨夜の激しい雨もすっかり止んで、ここ江戸川も快晴です。

今朝は旦那の出勤と一緒に家を出て小学校ですくすくスクールの申し込みをし、お買物ついでに小一時間お散歩して来ました。

本当に暖かくて汗ばむくらいの陽気ですね。

道すがら、我がアロマのふるさとであるNONNO AROMA SALONでフルーツティーを買って、ショップスタッフのちーちゃんとおしゃべり。

6月末にサークルで季節のアロマ講座(虫除けスプレー作りなど)をやろうかと話しているのですが、私は産後で無理が利かないかもしれないので、講師はちーちゃんにお願いすることになりました。

私はアシスタントで参加しまーす♪

私の周りには頼りになる友人たちがたくさんいてくれて、本当にありがたいのです。


さて、出産まではあと1ヶ月程。

そろそろ入院の準備をしなくてはね。

ベビー服や布オムツも洗濯しておかないと。

あー、いよいよなんだなあ。愉しみ♥
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-04-22 11:46 | Sweets♪

プレゼント用のブーティーと・・・

f0118194_0342390.jpg一月の初めに生まれた友人Aちゃんの第3子となる女児ちゃんにブーティーを編みました。

以前編んだうちのおチビちゃん用と色違いです。

本当にちっちゃいですねえ。

赤ちゃんって小さいのねえ・・・。


私のお腹の中のおチビちゃんももう7ヶ月となり、お腹の中で痛いくらいに動き回っています。

出産へのぼやき・・・
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-02-22 00:47 | 手仕事

やっと病院へ行きました。

ここのところの体調不良でみなさまにはご心配をおかけして申し訳ありません。

実は9月の後半から妊娠の兆候がありまして、今日漸く産婦人科ヘ行って色々と確認して参りました。

子は順調に成長していまして、現在9週3日だそうです。
つまり3ヶ月ですね。

出産予定日は来年の5月29日。

10月に入ってからつわりが始まり、寝ても覚めても気持ちが悪くてなーんにも手に付かない状態でした。

キッチンに立っていることが酷く苦痛で、5分くらいすると吐き気と目眩で立っていられなくなります。

もはや自分の作ったモノは一切受け付けられなくなってしまいました。
食べれば食べられますが、その後モーレツな吐き気で半日くらい寝込みます。
大家さんの差し入れとかスーパーのお惣菜とかはおいしく頂いてるんですけどね。

前回の妊娠出産から早4年半。
その間私も4歳も年を取った訳で、体力の落ち方に愕然としたりもしています。

一日外出したりすると翌々日まで寝込んでいたり。

旦那はやや怠け癖だと思っている様なのですが・・・(汗

L.W.A.Nのスイーツを愉しみにしてくださっているお客様には本当に申し訳ありませんが、暫くはゆっくりペースでの供給となりますこと、どうかお許しくださいませ。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2008-10-27 16:59 | いろいろ