タグ:天然酵母のパン ( 4 ) タグの人気記事

LUNCH@L.W.A.N

f0118194_18214892.jpg


5月2日、3日、初の試みとなります『LUNCH@LWAN』を開催いたしました。

「ランチをどこかに食べに行くのも面倒だし、ここで食べられたら嬉しいんだけどなー。」というお客様の声をいただいて。

お客様とお話させていただいたり、私にとっても愉しい2日間でした。


お召し上がり下さいましたみなさま、本当にありがとうございました。

お断りしてしまったお客様、大変申し訳ございませんでした。



また機会がありましたらランチを企画させていただきますね。

ご要望は店長までお願いいたしますm(_ _)m

メニュー覚え書き
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-05-04 18:43 | お料理

お花見 de ハンバーガー☆

f0118194_18134537.jpg


やっと満開になったと思った桜もあっという間に散り始め、大慌てで家族のお花見しました。

旦那が帰宅してからだったので、9時半過ぎに近所の公園へ。


持参したのは自家製ハンバーガーです(^_-)v

バンズはホシノ天然酵母&国産小麦のER。
小麦粉500グラムを8分割しました。
パティーも分厚くてボリューム満点!!

1人2個の予定でしたが、長男2個、次男坊1個、旦那3個、私1個を食べてお腹いっぱい!!

余った1個は明日の私のブランチ用♪


すごーく寒くてガツガツ食べて、ビールもグビグビ飲んで、さっさと帰宅しました(笑)

こんなんなら家で食べた方が良かったんじゃあ・・・(^^;;


f0118194_18195150.jpg

[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-04-10 23:20 | お料理

あこ庵のバラエティーセット

f0118194_19452830.jpg先週注文して到着を心待ちにしていたあこ庵のバラエティーセットが昨日届きました。

早速色々食べては楽しんでおります。


当たり前のことですが天然酵母パンと言うのは、小麦粉・塩・水・酵母が基本の材料ですよね。

それに砂糖・バター・牛乳はお好みで追加するのですが、あこ庵のパンの原材料を見てみると殆どが基本の4つの材料のみなんです。

それなのにふんわりソフトな食感あり、パリッとハードな食感ありで、パン作りの奥の深さに驚きました。


最近はあこ庵のあこ天然酵母を愛用しているのですが、食事の邪魔にならない主張しすぎないお味で、でも、噛み締めるごとに酵母と小麦の旨味を感じられるおいしいパンが焼けるのでとても気に入っています。

もっと上達したらL.W.A.Nでもお出しできるようになるのですが、それまでにはまだまだ修行が必要なようです。

あー。
やっぱり食パン型が欲しいなあ。
買ってしまおうかなあ。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-05-17 19:58 | ブレッド

パン・オ・レ

f0118194_1353927.jpgあこ天然酵母で焼いたパン・オ・レ。

200度13分でこんなに黒くなってしまいました(涙
ガスオーブンはパワフルだなあ。


水分の全量を牛乳にして、バターを10%入れました。

とってもミルキーでおやつにぴったりです。




さて、今日は木曜日。

NONNO AROMA SALONでのアロマスクールがありました。

今日のクラフトはフローラルウォーターを使ったミスト作り。
子供たちの為にラベンダーウォーターにちょっぴりペパーミントウォーターを入れたボディースプレーを作りました。
最近背中がちょっとカサカサしているので、1%だけグリセリンも入れました。

とても良い香りなので、きっと大喜びでプシュプシュすることでしょう。


試験までに40種もの精油の成分を覚えなくてはなりません。
大丈夫かなあ。私・・・。

でも、成分と効能、香りの関係がわかってくると、なんだかとっても面白いです。
自分では持っていない精油の香りをかいだりできるのも愉しい。



初回に作ったルームスプレーはレモンとゼラニウムでキッチン用。

近頃暖かくなったせいかキッチンにコバエが飛んでいたことがあって、その都度必死で駆除していたんですが(殺虫剤は嫌なので、とっても原始的に追いかけて叩きつぶしていました〜。(汗))、シンクの排水溝やゴミ箱にシュッシュとスプレーしておいたら、翌日には1匹もいなくなっていました。

L.W.A.Nのスイーツやパンを作っているので、キッチンの衛生面にはとても気を使います。
コバエも嫌だけど、殺虫剤はもっと嫌だよ〜(涙

でもこのキッチンスプレーのおかげで、これからは虫に泣かされることもなさそうです。

そのコバエ、どうやらお隣のお庭からやってくるみたいです。
そちら側の窓辺にも時々シュッシュしています。



最近はNONNOさんで売っているハーブティーやフルーツティーを毎日飲んでいるので、今日もいろいろ買って来ました。

子供たちが帰る前にハーブティーで一休みしよ〜っと。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-05-08 14:05 | ブレッド

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧