タグ:小桃堂 ( 3 ) タグの人気記事

自家製酵母始動

f0118194_17471964.jpg


我が家で生息している酵母ちゃん3種。
左から楽健寺さん、クイックヨーグルトさん、オーガニックレーズンさんです。

他にも冷蔵庫の中にはホシノさんも鎮座しておりますが、これは自家製ではないので今回は割愛。


三男坊の妊娠あたりからお休みしていた自家製酵母。

その間はもっぱらホシノ天然酵母ドライイーストタイプの有機天然酵母 で焼いていたのですが、小桃堂のパンの基礎徹底マスタークラスという講座に通うようになり、またまた自家製酵母作りをはじめました。


現在受講中のその講座、第1回が粉比べ、第2回が酵母比べ、第3回が具の混ぜ込み、第4回が卒業発表会の4回で構成されていて、現在は第2回が終わったところです。

今までお世話になったどこのパン教室とも全く違い、レシピは基本の1つだけで、あとは各自が終了発表会に向けてオリジナルのパンを作り上げるというマニアックな内容。

粉比べでも講師の亜莉さんが8種類の粉を同じ条件で焼いておいてくれたパンを食べ比べ、実際に受講者が8種類の粉で捏ねて焼くし、宿題では2種類持ち帰った粉で焼いてくる、とか、酵母比べでは同じ粉で5種類の酵母で焼いたパンを食べ比べ、また実際に受講者が生地を捏ねて焼いたりと、もうホントに愉しくてしょうがないのです。


第2回の酵母比べの時には亜莉さんの楽健寺酵母を分けていただいたのですが、今日漸くかけつぎをすることが出来ました。

中島デコさんも”こうぼっち”という名前を付けて飼っていたのが、確か楽健寺さんだった気もするし、随分前の天然生活に掲載されていた記事にも興味津々だったのに(ホントに取り寄せしようと思ってた)、なぜか手を出すことは出来ず・・・。

それがどういう訳か今、我が家に生息していらっしゃいます(笑)

ご縁というのは本当に不思議なもの。

昼過ぎにかけつぎした楽健寺さんですが、こんなに冷える我が家のキッチンでもすでにふくふくと弛んで来ています。

明日あたり焼いてあげなくてはね。


クイックヨーグルトさんはfumiさんのご本から。

漸く中種おこしを始めたところなので、こちらでパンを焼くにはまだちょっと時間がかかりますね。


とりあえず今日は白神こだまさんでコネコネしてみました。

只今2次発酵中です。

明日の朝ごはんに食べましょう♥









[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-02-27 18:23 | ブレッド

亜莉さんのスパイス講座

f0118194_18154910.jpg11月24日、亜莉さんのスパイス講座〈秋冬編〉がありました。


スパイスを13種も使い、体を温めるもの、冷やすもの、温めてから冷やすものなど、一口にスパイスと言ってもいろいろあるのね〜、と感心しきり。

実習中も亜莉さんの小ネタの引き出しを開けまくり、レジュメに書いてあることの何倍も賢くなってしまいました♥


きのこのカレー
カレーも市販のルーだと油分が気になりますが、こうしてスパイスを調合して作ると信じられないくらいヘルシー♪

それに辛さもお皿ごとに調節できるのもうれしいな〜。

何よりすごーくおいしい!

タマネギを炒めるのがちょっと手間だけれど、それも早く飴色にする裏技を教えていただいたし、これでもう我が家にカレールーはいりません!!!

子供たちはヒーローもののレトルトカレーが大好きだけどね(笑)


カリフラワーのサブジ
サブジは基本のパン講座のとき初めて食べてすごーくおいしかったので、どうやって作るのかなーって思っていたんです。

サブジに向いてる野菜とそうでない野菜もあるそうなので、季節ごとにいろいろ試してみたいな。


チキンティッカ
チキンティッカというのは初めて食べましたが、これがお肉がやわらか〜くておいしい!

インド料理屋の肉料理というとすぐにタンドリーチキンを思い浮かべますが、ティッカもそうとうおいしいですよ〜。


長ネギのターメリック炒め
長ネギのターメリック炒めは亜莉さんのオリジナルだそうですが、これをご飯にたっぷり乗せていただいたらおいしいんだろうな〜。

焼うどんにしてもおいしそう!!

長ネギとしょうがは風邪の季節のつよーい味方なので、マメに頂きたいメニューですね。



炒めタマネギドレッシング
炒めタマネギドレッシングも本当に簡単なのですが、お肉料理でも魚料理でもサラダでも、なーんにでも使える万能だれ。

これはぜひ作り置きしておきたいな〜。



今回は季節柄、風邪気味でマスクをしている参加者(私もでした)がちらほらだったのですが、スパイスたっぷりのお食事で帰り道は心なしか足取りも軽かったような?

スパイスって買って来ても使い切らないうちに香りが飛んでしまったり、もったいないことしてしまうけど、こうして効能や料理への使い道を知ることによって、必要な種類だけを買いそろえることが出来るし、時々しか使わないものはあるもので代用したり出来るので、これからはもっと使いこなせそうです。



早速、L.W.A.Nのジンジャーシロップのスパイス使いを見直しました。

お客様、気付いて下さったかしら〜??

夏と冬では必要なスパイスが違うので、そういうのも加味してブレンドするようにしたいな〜。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-11-27 18:46 | Happy mom's SolSol

小桃堂のマッサージ

f0118194_17572837.jpg三男の出産祝いとして、大好きな友人8名からA-isoのスリングと小桃堂亜莉さんの出張マッサージをプレゼントしていただきました。

何と素敵なプレゼントでしょう♥

画像は友人がっちゃん制作の目録。
裏面の熱いメッセージが泣けました(T_T)
しかし、これを読んだ旦那は「このお友達は怒ってるひっこちゃんを知らないんじゃないの?」だそうな。


そしてとうとうその日がやってきて、8月10日の午後、亜莉さんが我が家へ来て下さいました。

プレゼントの主幹事ぷーたんちゃんあいねちゃんも来てくれて、私のマッサージ中、三男坊のお世話をしてくださいましたよ〜。

重ね重ねどうもありがとう♥


なんとその日はぷーたんちゃんのお誕生日でもあったので、ロゼのスパークリングワインと抹茶好きのぷーたんちゃんの為に抹茶シフォンを焼いて、サプライズでちょっとしたお祝いもさせていただきました。



亜莉さんのマッサージは本当に不思議なもので、身体を手で撫で付けて行く感じ。

『teate』という亜莉さんが最近取得した技なのだそう。

身体に触れている亜莉さんの手から『何か』が出ているのがわかる・・・。


「何か出てますねえ。」と、私。

「出てますか?(笑)」と、亜莉さん。


これがすごーく気持ちよくていつの間にか爆睡。


全身を手当てして頂いた後はオイルで上半身をマッサージ。

『美乳セラピスト』との異名を持つ亜莉さん(守備範囲が広過ぎて一言では亜莉さんの職業を言い表せない程!)ですから、授乳中でしこりがちなおっぱいもぷるぷるにしていただきました♪


私の身体は相当ガチガチだったらしく、もうちょっと休まれた方が良さそうですね〜とのアドバイスも。

お仕事再開したと言ってもまだ週末だけだし、自分ではそんなにしんどいとは思ってなかったんだけどなー。

気が張ってるだけなのかな。


施術中に自分の身体が勝手に動いてびっくりして目が覚めたのが数回あったのですが、そのときに左足のかかとを一生懸命に突き出していたんだそうです。

亜莉さん曰く「野口整体の方は反応がいい。」んだって(笑)

teateして頂いている間、無意識に身体が求める動きをしていたんですね。

クライアントのそんなことまでも引き出してしまう亜莉さんのteateもすごい!!



しかし、マッサージ後2日間のデトックスがすごかった!!

頭痛、吐き気、全身倦怠感・・・。

この私が吐き気で食事できないなんて!!
(つわりも3人とも食べつわりでした。)

鎮痛剤を買いに行こうかと思う程の頭痛は久々でほとほと嫌になりましたが、足湯、目の温湿布、相対法でかかとの突き出し(何せ無意識に求めていた動きですから。笑)に膝倒し、腕回しやら、亜莉さんに教えて頂いた呼吸法(骨盤呼吸っておっしゃいましたか?)などを繰り返し、どうにか今朝までに復活いたしました。



身体の代謝を上げる為に朝起きてすぐにショウガを一切れと白湯を飲むこと。

火曜日から実践していますが、なかなかいい感じです。

それほど大変なことでもないので、出来るだけ続けてみようと思います。


亜莉さんのマッサージ、今度は自分で予約を取って仙川まで出かけましょう♥

しかし、そもそも予約が取れない売れっ子だった亜莉さん。

今月初めに読売新聞の夕刊に掲載されたこともあってますます人気が上がり、今では3ヶ月先まで予約がいっぱいなのだとか。

サークルではパン教室で2ヶ月に1度瑞江までいらして頂いてるのですが、そのスケジュールも3ヶ月以上前に打ち合わせしております(^^;;



しかし身体って本当に偉いですね。

私が暴飲暴食しようが、逆に全く食べなくなろうが、働き過ぎてボロボロになろうが、黙って生きていてくれる。

こうして時々は自分の身体の声を静かに感じ取って、きちんとメンテナンスしたいものです。



●今年発売された亜莉さんのご本です。

働くママと赤ちゃんのおっぱいセラピー
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-08-13 18:39 | いろいろ

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧