タグ:瑞江 ( 11 ) タグの人気記事

Vegi cafe R's Place

f0118194_182285.jpg


GW前から気になっていたこの看板。

今日初めて立ち止まって眺めてみて。

三男坊をおんぶしたまま飛び込んでみました。


f0118194_184010.jpg


週末は終日セットメニューだそうで、マクロビアーンなベジバーグのセットを頂きました。

とは言え、半分以上を三男坊に食べられてしまいまして・・・。

赤ん坊も大変気に入ったご様子♡


今日は昨夜のイベントの撤収作業のため、朝からL.W.A.Nへ行って一仕事して来たので、本当は冷たいビールか白ワインが頂きたかったのですが、そこはぐっと我慢して(笑)

ワインもおいしそうなラインナップだったので、次回はぜひアラカルトメニューを頂きつつ、ワインを楽しみたいです。


Vegi cafe R's Place(ベジカフェ アールズプレイス)
江戸川区瑞江2−6−1−2F
TEL/03-5666-2393
定休日/月曜日
ブログ/http://ameblo.jp/rsplace/

f0118194_1819553.jpg

[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-05-09 18:17 | おでかけ

Y&Y Honeyのハチミツ

f0118194_14193782.jpg我が家から徒歩5分のY&Y Honeyさんにお邪魔して来ました。

こーんな近くで養蜂なさってる方がいらっしゃるとは!!

採取した時期によって色も味も香りも全く違うハチミツを試食させていただき、たった10日で全く違う味になることに目を白黒させてみたり、うちの三男坊と同級生の娘さんと遊ばせていただいたり、どうにも愉しくてついつい長居をしてしまいました(汗



しかしすごいなあ。ミツバチさんたち。

あんなに小さいからだで、こ〜んなにたくさんの蜜を集めるのはとっても大変なことなはず。

せっせとお仕事しているんだなあ。


私もミツバチさんたちに感謝して、大事に大事に使わせていただきますね。


ハチミツはあまり癖がなくて香りが良く色の薄いものと、しっかりとした色と香りで少し強いお味の2種類を購入させていただきました。


いつものスイーツがどんな仕上がりになるのか愉しみです♪

計らずしもコチラのセットと同じ組み合わせで購入して参りました。



Y&Y Honeyさんではハチミツ以外にもミツバチの巣から取れる蜜蝋でクリームを作っていたり、ハチミツが入った石けんを作っていたり、ご主人は学校の椅子などをリメイクした家具を作っていたり、奥様は絵を書いていたりと、色んなことが私のツボでした♥

蜜蝋クリームを使わせていただきましたが、本当にしっとり、肌にすぅ〜っと馴染むやさしいクリームでしたよ。

帰りには石けんもいただいてしまい、とーってもHappyです。

数年前までは自分でも作っていましたが、ここ2年はさっぱりだったので(汗



Yヲさん、Yコさん、お忙しい中どうもありがとうごいました。

またよろしくお願いいたします。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-12-03 14:43 | おでかけ

こっそりランチ♪

f0118194_1862656.jpg


昨日が始業式でいよいよ年長さんとなった次男坊ですが、今日は入園式のためお休み。

長男はウキウキと登校してしまったので、私と2人でまったり・・・。

午前中は私が事務仕事などしていた為、退屈した次男坊が「ぴりちんがいないとつまんなーい(>_<)」とプリプリしはじめたので、3番目が生まれたら当分は出来なくなるであろう二人っきりでお出かけをすることに。

長男は今日から給食が始まったので、お昼に手抜き&奮発してご近所の洋食屋さん『メルカート』へ手をつないで出かけました。


このあたりは駅からちょっと離れているので、食事を出来る場所もとっても少ないせいか、店内はほぼ満席。

いろいろあったランチメニューの中からまぐろ好きな次男坊の為に『本日のどんぶり・・・¥1,380−』を注文しました。

画像の3品(左から鶏肉のサラダ、まぐろとアボカド丼、デザート盛り合わせ)に、オニオンスープ、飲み物がついてのお値段です。

次男坊には300円のキッズメニューを注文したのですが、さすがに足りなくて、私の分から半分近く食べましたよ〜。

スープ、デザートは全部次男坊が・・・。

ご飯は意外にも酢飯で、酢飯大好きなワタクシは大感激♥
上に乗っている野菜もとてもおいしくて、大満足でした。

ご近所なのでまたどうしても手抜きがしたくなったら出かけたいと思います。

でも多分旦那は、家で食べた方が100倍おいしいって文句言うんだろうなあ・・・(涙


欧風料理『メルカート』
住所/江戸川区瑞江2-25-4
電話番号/03-3677-3707
営業時間/11:00~15:00 17:30~22:00
定休日/木曜日
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-04-10 18:05 | おでかけ

今日は雨・・・

f0118194_12484479.jpg今日は雨。

しかも結構いい降り。


今朝はめずらしくお腹が張って痛かったのでちゃんと起きられず。

旦那に頼んで子供たちの朝ご飯とバスのお見送りしてもらいました。

何を作ったのかなーと思いつつ9時過ぎに起床してキッチンへ行ってみたら、案の定。


昨夜の鍋の残りでおじやでした(笑)


旦那が「凛さんの長男くんがくれたちりめん山椒をかけて食べると最高においしいよ!」と嬉しそうに言うので試してみたら、本当にすっごくおいしかったです。

どうもありがとうね。


なんとなーくやる気が起きず、マンゴーピュレを煮詰めてジャムにしたり、あずきを煮たりしながら、近々引っ越してしまう友人へマフラーを編んで過ごしています。



年末に買った赤かぶの葉がかわいかったのでなんとなーく育てていたのですが、今朝ふとみたらつぼみがついていました。

咲くのかな?

咲いたらいいな。

昨日見つけたちいさな春・・・
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-01-30 12:59 | いろいろ

ひとり時間

f0118194_16365698.jpg早いもので今日から8月。

子供たちは幼稚園の夏期保育が始まりました。

母もホッと一息。


引っ越してお庭が広くなったので、プール遊びなど出来るし、子供たちも1年分成長して去年よりも楽にはなったけれど、やはりひとりの時間もないと息苦しくなります。


そこで今日は2ヶ月ぶりに近所の美容室へ。

来月お祝い事があって着物を着る予定なのであまり短くも出来ませんでしたが、前髪は短くしていただいてすっきり。

ヘッドスパもしていただいて、まったりとした時間を過ごしました。


f0118194_16413581.jpg予定よりも早く終わって、子供たちの帰宅まで少し時間があったので、すぐ近くのcafe BLESS meへお邪魔して、バタートーストとアイスカフェオレを頂きました。

こちらのトーストはペリカンの食パン使用で、カリッともっちりおいしかったです。

お好みでイチゴ、りんご、あんずのいずれかのジャムを添えてくださいます。


あー。
ひとりって幸せ。

こう思えるのも子供たちがいてくれるおかげなんですよね(笑)


テーブルにはいつも奥様がお庭で育ててらっしゃるお花やハーブがかわいらしく飾ってあります。


子供たちが幼稚園へ行っている短い時間の中でいかに愉しむかを考えると、移動時間がもったいなくて近所で色々探索することが多いのですが、「えー、こんなところにこんなお店が?!」というお店も少なくないのでうれしいです。

電車に乗ることが殆どなくなった生活なので、都心へ出るとなるとそれなりの覚悟で出かけるんです(笑)

そうした気負いも無く素敵な時間を過ごせるcafe BLESS meは、すっかりひとり時間を過ごす定番となりました。

水出しアイスコーヒーが無くなったらまた出かけましょう。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-08-01 20:36 | おでかけ

cafe BLESS me

f0118194_20271541.jpg友人と駅前にランチに行った帰り、我が家から徒歩圏内のお気に入りスポットであるcafe BLESS meへコーヒーを飲みに行きました。

こちらは本当に落ち着ける場所で、自家焙煎のおいしいコーヒーがいただけます。


そして、同じ通り沿いにはアロマスクールでお世話になっているNONNO AROMA SALONがあります。

それに花雅サロンへお邪魔するときにも、コチラの前をえっちらおっちらと自転車で通り過ぎています。

週1回は必ず通っていて、その度に「寄って行きたい・・・。」と思いつつも、いつも時間に追われ慌ただしく自転車で通り過ぎるばかりで、前回お邪魔してから1年以上経っていました。

今日のお目当ては画像のアイスコーヒー。

とてもすっきりとしてほんのり甘い、本当においしいアイスコーヒーでした。



f0118194_2046896.jpg昨日は自宅で友人限定のアロマクラフト教室を開催したのですが、私のコーヒー好きを良く知るかのちゃんとこめぐちゃんがcafe BLESS meの水だしアイスコーヒーとフレンチブレンドをおみやげに持って来てくださったんです。

近頃ではあまりの暑さにお湯を沸かすことさえも面倒になっているワタクシ。

水分補給は水車むら農園の水だしアイスティーか浄水した水道水、自家製しそジュース、同じくしそソーダなどでしておりました。

冷たいものばかりでお腹冷えまくりですね(笑)

水だしアイスコーヒーパックは、面倒くさがりで、でもコーヒーは飲みたいワタクシにぴったりの贈り物だったんです。


で、今朝になって水だしコーヒーのパックを開いて、その香りの良さに感動!!

でも今すぐお水に浸しても12時間くらい待たないと飲めない・・・(涙
しかし、こんなに良い香りをかいでしまったら今すぐ飲みたいではないか!!!

そんなこんなで久々に出かけたという訳です。



f0118194_20474314.jpgさて、朝のうちに水に浸しておいたアイスコーヒーもついさっき飲むことができました。

最近一番のお気に入りのBar Dorasのグラスで。

ゆったりゆっくりくつろげるcafe BLESS meへは、また子供たちが幼稚園に行っている間にお邪魔したいと思います。



水車むら農園の二番茶『七夕』と、自家製しそジュースのお話はまた後日。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-07-16 21:04 | おでかけ

篠原風鈴本舗 sanpo

f0118194_17485725.jpg


今日も暑かったですね〜。

日差しが落ち着いてきた4時過ぎ、次男坊を連れて篠原風鈴本舗へ風鈴を買いに行って来ました。

たくさんの風鈴の中からひとつひとつ手に取って、お気に入りの音色を探す作業は本当に愉しくて。

次男坊が自宅用にすずらんと花火を選び、私はあいねちゃんの分で朝顔を選びました。


なんとっ!!

ウェブサイトでは1,470円になっている風鈴が税込み900円で買えましたよ。

近くでよかった〜♪


買い物を終えて外に出てみると、無造作に置かれたかごの中にパンダちゃんの風鈴が・・・。

新柄なのかな。

なんともチャーミングなお姿♥


f0118194_17532814.jpg


暑かった今日の過ごし方は・・・
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-07-13 18:05 | おでかけ

最近のワタクシ

f0118194_9405894.jpg子供たちの幼稚園通いも今年度からバス通園になり、家の目の前で乗り降りできることもあって、今まで送り迎えに費やしていた時間がなくなり、なんとなーく時間的な余裕が出て来ました。

でもね、毎日色んな先生方に会えたり、お友達やそのママ達との他愛も無いおしゃべりの時間が、自分にとってどんなに大切だったかということも想います。

ここのところの毎日の過ごし方と言えば、掃除洗濯は最低限で、書店やネットで買い集めた製菓関連や製パン・お料理関連の雑誌やレシピ集、テクニック集などを読みあさり、「うーむ。」と唸ってみたり、違う手法を試してみたり、失敗して泣いてみたりなど、起伏にとんだ日々を送っています。


そして今月から新しいことを始めて見ました。

なんとアロマスクールに通い始めたんです。

と言っても、お教室は今でもアロマトリートメントでお世話になっていたNONNO AROMA SALONなので、うちからは徒歩でも10分足らず。

こちらではナード・ジャパンアロマ・アドバイザーコース(全12回)が受講できます。

なんと、受講後の認定試験もこちらで受験することができるんです。
素晴しいですね〜。

現在私が所持している資格はアロマ環境協会アロマテラピー・アドバイザーというものなんですが、もっと深くアロマについて学びたいと考えていたんです。

ナード・ジャパンではよりメディカルな内容となっていて、精油の成分分析や臨床例などを多く勉強します。

前回は独学だったこともあり、先生に教えて頂くと言うことがどんなにありがたいことなのか、すごーく身にしみます。

一人でテキストを読んでいるよりも、先生の豆知識などを交えながら話を聞いている方がすぅ〜っと頭に入って来るんですよね。

この講座もまだ2回目を終えたばかりなので、残りは10回。
毎回クラフト作りもあって、とても愉しい時間です。

無事に試験に合格できたら、また次のステップも考えています。
まあ、スクールはとーっても近くなのだし、あせらずゆっくりと。


5月からはまたまた新しいことを始めるつもりです。
無事スタートできたら、またこちらでもお知らせいたしますね。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-04-19 10:19 | いろいろ

LOVE!!江戸川

f0118194_11342471.jpgジャムのお散歩コースに無人の直売所があって、昨日はこんなにたくさんで200円でした。

小松菜の間引き菜ちゃんとチビ大根ちゃん。

どちらもやわらかくっておいしかったですよ〜。

大根おろしも美味でした。

毎日毎日置いてある野菜はまちまちですが、それもまた愉しいのです。

LOVE!!江戸川。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-03-14 11:38

初ネイル♪

f0118194_11105537.jpg初めてネイルサロンに行って来ました〜。

私の爪は深爪で小さくて、しかも薄くて柔らかいので、マニキュアを塗っても1日で剥がれてしまい、こういことはすっかり諦めていたのです。

でも引っ越しでがさがさになった手とべったりと張り付いた甘皮が気になって、甘皮処理とハンドマッサージでもしてもらおうと近所のネイルサロンを訪ねてみました。

甘皮処理をしてもらいながら担当のお姉さんから話を聞いていると、ジェルネイルなるものはマニキュアと違って家事をしても剥がれないらしい。

友人たちも何人かやっていて「すごくいいよ〜」と噂だけは聞いていたジェルネイル。

それなら一度してもらおうかな〜と思い、うすーいピンクのラメ入りのジェルを塗ってもらいました。

で、せっかくだからと3Dでピンクのお花まで付けて頂いたわけです。

いやー。いい感じです。
マニキュアのような圧迫感もないし、お米を研いでもパンをこねても剥がれません。

それに薄くて柔らかかった爪の補強にもなっている感じがします。

子供たちは母の爪に突然咲いたお花を見て大喜びです。
キラキラ光るラメもすごく気に入った様子。
何度も何度も「見せて〜」と寄って来ては、私の爪を見てにっこりとしています。
男の子でもこういうの嬉しいんですねえ(笑)

そういえば、会社員だったころの旦那の爪はいつもピカピカで美しかったんですよ〜。
会社で男性向けのネイル&シェービングサロンをやっていたので、リサーチという名目でいろんなサロンに行っていたようなのです。

それに引き換え私は育児と家事に追われそんな余裕もなく・・・。
(言い訳)

ま、今も余裕がないことには変わりないんですが(笑)、ジェルネイルなら3週間くらいは持つそうなので、月に1回のお愉しみってことでしばらく通ってみようかなあと、すっかりハマってしまったワタクシなのでした。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-03-13 11:31 | いろいろ

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧