タグ:自家製酵母 ( 8 ) タグの人気記事

自家製酵母始動

f0118194_17471964.jpg


我が家で生息している酵母ちゃん3種。
左から楽健寺さん、クイックヨーグルトさん、オーガニックレーズンさんです。

他にも冷蔵庫の中にはホシノさんも鎮座しておりますが、これは自家製ではないので今回は割愛。


三男坊の妊娠あたりからお休みしていた自家製酵母。

その間はもっぱらホシノ天然酵母ドライイーストタイプの有機天然酵母 で焼いていたのですが、小桃堂のパンの基礎徹底マスタークラスという講座に通うようになり、またまた自家製酵母作りをはじめました。


現在受講中のその講座、第1回が粉比べ、第2回が酵母比べ、第3回が具の混ぜ込み、第4回が卒業発表会の4回で構成されていて、現在は第2回が終わったところです。

今までお世話になったどこのパン教室とも全く違い、レシピは基本の1つだけで、あとは各自が終了発表会に向けてオリジナルのパンを作り上げるというマニアックな内容。

粉比べでも講師の亜莉さんが8種類の粉を同じ条件で焼いておいてくれたパンを食べ比べ、実際に受講者が8種類の粉で捏ねて焼くし、宿題では2種類持ち帰った粉で焼いてくる、とか、酵母比べでは同じ粉で5種類の酵母で焼いたパンを食べ比べ、また実際に受講者が生地を捏ねて焼いたりと、もうホントに愉しくてしょうがないのです。


第2回の酵母比べの時には亜莉さんの楽健寺酵母を分けていただいたのですが、今日漸くかけつぎをすることが出来ました。

中島デコさんも”こうぼっち”という名前を付けて飼っていたのが、確か楽健寺さんだった気もするし、随分前の天然生活に掲載されていた記事にも興味津々だったのに(ホントに取り寄せしようと思ってた)、なぜか手を出すことは出来ず・・・。

それがどういう訳か今、我が家に生息していらっしゃいます(笑)

ご縁というのは本当に不思議なもの。

昼過ぎにかけつぎした楽健寺さんですが、こんなに冷える我が家のキッチンでもすでにふくふくと弛んで来ています。

明日あたり焼いてあげなくてはね。


クイックヨーグルトさんはfumiさんのご本から。

漸く中種おこしを始めたところなので、こちらでパンを焼くにはまだちょっと時間がかかりますね。


とりあえず今日は白神こだまさんでコネコネしてみました。

只今2次発酵中です。

明日の朝ごはんに食べましょう♥









[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-02-27 18:23 | ブレッド

酵母パンの日

f0118194_2151341.jpg今日の朝、注文していた小麦粉が届いたのでコネコネの日になりました。
レーズン酵母で1キロ、夏みかん酵母で300g、合計1.3キロも!!

子供達を幼稚園に送り届けてからは思いっきりコネコネ。
ゆるゆると発酵する姿を眺めつつニンマリ。

夕方タイミングを見て焼くつもりだったのが、幼稚園のお友達と公園に遊びに行くことになってしまい、今頃になって焼いております・・・。

でもバゲット2本は夕食に間に合ったので、焼きたてのアツアツバゲットとラタトゥイユで晩ご飯となりました。
長男もニコニコで食べてくれ、旦那にもおいしいと褒めて頂き、なんだかちょっぴり幸せです。

しかし、今日のパンはクープが激しく割れてしまい、あんまり美しくはないのですよ・・・(泣)
割れる、割れないの違いって何だろう?
今後の課題でもあります。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-06-05 21:58 | ブレッド

夏みかん酵母パン

f0118194_1334938.jpgf0118194_13342671.jpg


昨日から一時発酵させていた夏みかん酵母パンが焼き上がりました。
小さいオレンジ色のつぶつぶが見えますか〜??
これが夏みかん酵母ちゃんです。

去年から自家製酵母作りを始め、やっとパンが焼けるような酵母が作れるようになって2ヶ月ほど経ちましたが、今回漸く本当に納得できる焼き上がりとなりました。

これぞ天然酵母パンっていう見た目と、手に持った時のずっしりとした重み、噛み締めたときのもちっとした歯ごたえと酵母の香りがたまりません。

少なめの酵母でじっくり発酵させたことや糖分(無双糖)を少し加えていることもあるよね。きっと。
レーズン酵母の時もレシピよりも酵母の量を減らしていたけど、もっと減らしてもよさそうかな。

あぁ、この感動を誰かと分かち合いたい。
とりあえず旦那に食べさせてみます。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-05-31 13:45 | ブレッド

発酵待ちには

f0118194_21133575.jpg今日焼いたレーズン酵母のプチパンです。
津久井酒店さまにお届けしました。

同時に生地をこねた夏みかん酵母パンは、未だじんわりと1次発酵中。
このまま明日の朝まで様子を見ることにします。


f0118194_21182573.jpgそして、子供達が幼稚園から帰るまでの間は久しぶりに編み編み。
麻布十番の雑貨屋さんで見つけた手紡ぎ糸(ヘンプとインドシルクのミックス)で夏のバッグを製作中です。
編み図も何もなく適当に編んでいるので、どんな仕上がりになるのか自分でも想像つきませんが(笑)


f0118194_2119323.jpg今日のランチにいただいたタコとオリーブのトマトソース。
旦那が作ってくれました。
とってもおいしかったです。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-05-30 21:20 | ブレッド

キウイ酵母は・・・(涙

f0118194_11413355.jpgキウイ酵母パンを焼きました。
膨らみもいまいちだし、お味もね、なんだか酸っぱいんです〜(号泣
これは失敗というしかありません。

そのうちにまたリベンジしたいと思います。

今日は夏みかん酵母パン(あれ?甘夏だっけ?)を発酵中です。
初めて糖分(無双糖)を入れてみました。
あとレーズンも。

酵母が少なかったのか、なんだかあんまり膨らんで来ません(泣)

津久井さんへお届けするレーズン酵母パンも発酵中ですが、こちらは順調に膨らんでいます。
さてさて、どうなることでしょう?
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-05-30 11:45 | ブレッド

酵母作ってます。

f0118194_23183573.jpgf0118194_23211788.jpg


自家製酵母&ホシノ天然酵母のパンを2日に1回くらい焼いてます。
そして今は色んな自家製酵母作りにも意欲満々。

f0118194_23193810.jpgf0118194_2320011.jpg


昨日仕込んだ”リベンジ”の夏みかん酵母とキウイ酵母。
小心者の私は失敗を恐れてレーズン酵母のレーズンを5粒くらいつぶして入れました。
おかげで発酵も早く、今日の夕方にはシュワシュワ。
盖を開けるとやや酸味のある酵母の香りとともに、フルーツの甘い香りがふわ〜んと。

早速キウイ酵母を使ってパン生地をこねてみました。
結果は明朝。
ちゃんと膨らんでくれるといいなぁ。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-05-28 23:22 | ブレッド

自家製酵母のパン

f0118194_13375325.jpg



レーズンから起こした自家製酵母のパン、第一号です。
外はパリッ、中はもちもちしっとりの焼き上がりになりました。

酵母と小麦粉と水と塩だけしか使っていません。
これだけシンプルなレシピだと、酵母と小麦粉の香りで良し悪しが決まってしまいますね。

今回は初めてリスドォルという準強力粉を使いました。
明らかに南部小麦とは違った味わいです。
上手く表現できませんが・・・(汗

酵母の状態などでも色々な変化が楽しめそうだし、
これからたくさん焼こうと思っています。

レーズンに慣れてきたら、他の酵母も起こしてみたいなー。
あ、八朔だか甘夏だかから起こした酵母が冷蔵庫に眠っているんだった!
どんなお味になるのかパンを焼いて見ましょう。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-05-11 13:43 | ブレッド

天然酵母パンLove~♪

f0118194_11351168.jpg天然酵母のパンが大好きです。
今までは買う専門でしたが、最近は自分でも焼くようになりました。

去年までは白神こだま酵母を使っていたけど、今はホシノ天然酵母を愛用。

お友達のあきちゃんにお借りした天然生活Vol.2の特集記事を参考に、週2~3回焼いています。
(天然生活って月刊誌になる前の方が中身が濃くて面白かったよね?)

去年の終わりごろには自家製酵母をおこそうと、「自家製酵母」のパン教室という本を買って、今までで2度、レーズンの酵母おこしに挑戦したけど、2回とも失敗(>_<)

2回ともクオカで買ったオイルコートなしと書いてあったレーズンを使い、1回目はミネラルウォーター、2回目は水道水を浄水器で浄水したものを使用。
でも2回ともブクブクとはして来ず・・・。

f0118194_1141319.jpgで、今週、気を取り直して3回目の挑戦です。
2回の失敗も「寒かったのかな~?」「レーズンが古かったのかな~?」などと色々と考え、結果レーズンを変えてみることに。
今回は信頼度の高いネオファームのレーズンと水道水を浄水したものを使用。
本日3日目ですが、前よりはいい感じのような気がしてます。


ドライイーストは短時間で焼きあげるくことが出来るし手軽で便利。
じっくり時間と手間をかけて焼く天然酵母パンは、ほんわりほっこりとした優しさがあります。
これからも上手に使い分けて行きたいな。


私の天然酵母パンの店ナンバーワンは、下田にある吉佐美のパンや
偶然にもすぐ近くのペンション「アーネストハウス」に宿泊して、こちらでパンを買いました。

外見はとっても地味なんですけど、お味は超絶品。
店内にはサザンオールスターズの桑田さんや、モックン、長谷川理恵、吉本多香美のサインがありました。
桑田さんは近くに別荘があって、そこに来た時にはいつも買いに来たんだそう。
モックンは巌流島の撮影の時に買いに来ていたんだって。
あとのお二方はサーフィンの帰りにでしょうかね?

モックンははなまるマーケットのおめざにもするくらいの気に入りぶり。
発送もしてくださるので、興味のある方はぜひ一度ご賞味くださいね。


自家製天然酵母をおこすのに参考しにしている本です。

[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-04-18 11:45 | ブレッド

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧