タグ:Hikaru Private Cooking class ( 10 ) タグの人気記事

持ち寄りランチで復習レシピ♪

f0118194_14343899.jpg昨日は我が家で来月始めにお引っ越ししてしまう友人Kちゃんの送別会。

恒例の1品持ち寄りランチで、私を含め7名と子供たちが集まってくれました。

ワタクシは前日のレッスンの復習も兼ねて蒸し鶏の葱オイル、旦那のお気に入りなのでしょっちゅう作っている豆乳ごま豆腐こちらを真似して作ってみた白インゲンのトマト煮(似ても似つかないものになっていますが。汗)、ベイクドチーズケーキ、レモンパイなどをお出ししました。

蒸し鶏の葱オイル以外は作り置き(と言うか残り物)です(汗




f0118194_1442434.jpg食べることに夢中で全く画像が残っていないのが残念なのですが、ごぼうの揚げたのや切り干し大根とキノコの蒸し煮、ティラミスロール、マクロレシピのチョコレートケーキ、ココナッツシフォンなどなど、テーブルに乗り切らない程のごちそうでした。

こちらの画像はマクロビオテックの先生でもあるYちゃんが作ってくれたサツマイモクリームのケーキ

スポンジ生地にははったい粉が入っているそうで、ほんわりと香ばしい香り。

真ん中には煮りんごが挟まっていて、とってもさわやかなケーキでした。




f0118194_1448122.jpg主賓のKちゃんからはロイヤルパークホテルのパリブレストの差し入れが。

みんなで「うーん。やっぱりプロの味だねえ。」などと、わかったようなことを言い合いながら完食。

夕方までみんなで愉しく過ごした1日でした。


実は火曜日も持ち寄りランチでした。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-02-20 15:07 | 作ってみました

Hikaru Private Cooking class 2月

f0118194_1943864.jpg


今日は愉しみにしていたhikaru先生のレッスンでした。

お部屋の至る所におひな様と先生お手製のピンク色のお餅が飾られ、すっかりおひな祭りのムード。

毎月毎月、しつらえも素敵でうっとり・・・。



さて、本日教えて頂いたお料理です。

食前酒は自家製のあんず酒


雛前菜
 生麩田楽アスパラ信田巻キリおかか芹のタラモ長芋梅酢
f0118194_1945221.jpg


毎月のことですが、本当にきれいな盛りつけですよね〜♥
自宅でも少しでも真似したいと思うのですが、ワタクシには根本的な才能がないようで・・・(涙


蒸し鶏の葱オイル
f0118194_1952448.jpg

濃い色合いのお皿に白いお料理が乗っているのが、本当に美しかったです。

お味もさっぱりとしていて、お食事でもワインのお供でもなんでもOKな感じ。

早速葱オイルを仕込んで、明日のランチ会にお出ししようかと妄想中・・・。


揚げごぼうの甘辛だれ
f0118194_19554521.jpg

こちらもご飯にも、ワインや焼酎のお供にも、お弁当などにも楽しめそうなオールマイティーな一品。

このレシピもヘビロテ間違いなしでしょう。


簡単キッシュ
f0118194_19572923.jpg

パイ生地のないキッシュです。

これがまあ、おいしいのなんのって!!

このキッシュとバゲットとサラダでランチ会なんて素敵〜☆

我が家でキッシュを作る時には、タルト生地(うちのは全く甘みのない生地なのです)の3番生地くらいを使うのですが、このレシピならばもっと気軽に作れますね。

それにパイ生地がないので、その分カロリーダウン!!


鯛茶漬け
f0118194_201889.jpg

ボケボケ画像でごめんなさーい(^^;

すりごま使用でさっぱりとしていて、さらさら〜っと食べられちゃいます。危険!!(笑)

引きたてのおいしいおだし、本当に最高♥

鯛の安売りに遭遇したら絶対に作ります!!


Qちゃん風きゅうり漬け
f0118194_2073731.jpg

hikaru先生のレシピなんだから当たり前ですけど、本家本元よりもずーっとおいしいです!

きゅうりのぬか漬け大好きな我が子たちにもバカウケすること間違いなし。

これもかなりの確率で常備菜の仲間入りでしょう。

桜餅
f0118194_2094456.jpg

実はね、このタイプの桜餅は初めて作ったんです。

毎年作っていたのは道明寺粉のばかりでした。

こちらは子供と一緒に作れそうなので、お休みの日にでもチャレンジしてみたいと思います。

かわいくておいしいので、うちの子らも大喜びでしょう♪



hikaru先生、今月もおいしくて愉しい時間をどうもありがとうございました。

また来月も愉しみにしていまーす。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-02-18 20:17 | お教室

復習レシピ

f0118194_11164753.jpgHikaru先生に先月教えていただいた"菜の花のイタリアからし"、ブログで紹介なさっていた"白いんげん豆のトマト煮"を作りました。

月曜日に私の実家へ旦那と子供たちで出かけていて(私は亜莉さんのベーグル教室だったの〜♪)、母の知人の畑で菜の花狩りをさせてもらったらしく、飼料袋いっぱいの菜花を抱えてのご帰宅だったのです。

ほかにも無農薬のレモンがたーくさん。


f0118194_11164766.jpg肉男ばっかりの我が家は、白いんげん豆のトマト煮には冷蔵庫にあった豚ばら肉も投入。

おかげさまでどちらも旦那に大好評でした。

しかし、hikaru先生の画像とは全く違う水っぽい仕上がり・・・。

ホールトマトが多かったんだな(汗

でもでも、お豆ってとーっても美味しいですよね~♪


f0118194_1116476.jpgそれから、月曜日に近所で開催した亜莉さんのベーグル教室で教えていただいたベーグル、帰宅後早速復習。

いきなりアレンジで、トマトジュース&バジルを焼きました。

発酵させすぎたのか、おへそがパツパツになっております(^_^;)


f0118194_11164742.jpg そして例の如く旦那のランチ用サンド。

またまたかるべさんのベーコン登場です。

クリームチーズ、ベビーリーフ、ベーコン、バジルペーストをはさみました。

自分用も作りましたが、とってもおいしかったですよ~。


f0118194_11164745.jpgこちらも亜莉さんに教えて頂いた豆乳マヨネーズ。

軽く塩をふってスチームした大根と人参にかけただけです。

なのはな生協のお野菜はお味も香りもとってもいいので、いつもならそのまんま頂いてしまうのですが、今日はちょっとだけ手をかけましたよ(笑)

卵は使っていないのにしっかりと卵の香りがして、ちょっとゆるめのマヨネーズといった感じ。

言われなければきっと誰にも卵不使用ってわからないんじゃないかなあ?


おいしいものをたくさん教えて頂いて、おうちでもおいしく食べられるからお料理教室ってだ〜いすき♥
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-02-18 11:16

またまた復習レシピ♪

f0118194_191901.jpgまたまたhikaru先生のレシピの復習♪

今回は9月の体験レッスンで教えて頂いた海老フライ中華風。

たまたま行ったスーパーで小振りのブラックタイガーがたくさん買えたのです♥

花椒塩を添えていただくのですが、花椒と塩をすり鉢であたるのは次男坊がやってくれました。




f0118194_1923015.jpgこちらは11月のレッスンで教えて頂いたりんごと水菜のみぞれ和えのアレンジで、からし菜のみぞれ和えです。


今夜はこれに黄色と紫人参とブロッコリーのスチームサラダ、作り置きのチリビーンズとバターライスで晩ご飯でした。

もうお腹いっぱい!!

よぉ〜く考えてみれば、我が家の食卓に海老フライが登ったのは初めてかも知れません。

小振りのエビで作るのでなかなかお安く楽しめてうれしかったです。

もちろん家族にも大好評でしたよ〜!!


来週の水曜日は心待ちにしていたhikaru先生のレッスンです。

早く来週にならないかな〜♪
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-02-07 23:26 | 作ってみました

チリビーンズなど

f0118194_16111954.jpg昨日作ったチリビーンズ。

hikaru先生のレッスンの復習レシピです。

レッスンでは豚肉を使いましたが、旦那のリクエストで牛肉の細切り使用。

ちょっぴり写っているのは黒米を混ぜたバターライスです。

チリビーンズと一緒に食べるとおいしい♪

旦那は「キューバっぽくていいなあ。」だそうです(笑)

もともと我が家で作っていたレシピはホールトマトと牛肉の細切り、チリパウダーとカイエンヌペッパーが半々のとっても辛いものでしたが、hikaru先生のレシピだと子供たちもおいしく食べられる辛さだし、大人には盛りつけてからカイエンヌペッパーをちょっと振りかければOKなので旦那も大喜びでした♪



f0118194_16124460.jpg盛りつけが全然美しくありませんが、こちらも先日のレッスンの復習レシピ、湯引きマグロのサラダです。

ドレッシングはレッスン後すぐに作り置きしてあったので、まぐろの赤身を湯引きして作り置きのドレッシングをかけただけ。

な〜んて簡単なんでしょう♥

レッスンではびんちょうまぐろでしたが、今回は特売で一柵250円だったまぐろの赤身を使用。

特売品でもすご〜くおいしくいただきましたよ。


hikaru先生、また今月のレッスンも愉しみにしていまーす♪

今日はみんなでワイワイと・・・・
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-02-05 16:27 | 作ってみました

復習レシピ♪

f0118194_1253073.jpghikaru先生のレッスンで教えて頂いたメニュー2品を復習。

ひとつめは揚げだしれんこん

いや〜(汗

やっぱり揚げ物は温度が難しくてちょっと焦げたりもしましたが、とってもおいしかったです。



f0118194_12531732.jpgこちらは小松菜の白あえ

レッスンでは市田柿を使った”柿の白あえ”でしたが、今日は小松菜で。

また、レッスンではお豆腐ではなく厚揚げを使うレシピでしたが、なのはな生協のカタログに水切り押し豆腐なるものを発見したので、今回はそれを使ってみました。

我が家のすり鉢が小さかったのと、お豆腐が木綿だったのと、私が雑なせいで(原因はコレに尽きるんですが。汗)レッスンの時のようになめらかにはできませんでしたが、それでもすっごくおいしかったです。



この為におだしをひいたので、分量を多めにして鶏もも肉と根菜の煮物も作りました。

やっぱりおいしいおだしで作るとなんでもおいしく仕上がりますね。


お正月用に買ったやつがしらがまだ残っていたので煮物にも入れましたが、それでもまだ残ったのでおだしで煮含めて冷蔵庫へ。

これは2度目の復習となる俵揚げにしようと思います。



今朝起きて来た旦那が、「いや〜。昨夜の晩ご飯はおいしかったなあ。でもごま豆腐がなかったな。」と言っておりました。

やっぱり彼の中では豆乳ごま豆腐がナンバーワンレシピのようです。

おいしくて濃い豆乳は買ってあるので、明日にでも豆乳ごま豆腐と俵揚げを作りましょう。

hikaru先生、おいしいレシピをありがとうございます♥
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-01-31 13:08 | 作ってみました

Hikaru Private Cooking class 1月

f0118194_1330829.jpg


月に一度のお愉しみ♪

Hikaru先生のPrivate Cooking classへ行って参りました。

今日のメニューも盛りだくさん!!

翌日が妊婦検診だったのに、ついついたくさんいただいてしまいました(^^;;



はじめに、食前酒(梅酒+グレープフルーツ+ベリー)と小さな二点(干し柿の白和え菜の花のイタリアからし)、先生お手製のお箸袋。
f0118194_13332662.jpg



次は揚げだしれんこん
f0118194_13351991.jpg



湯引き鮪のサラダ・ごま醤油ドレッシング
f0118194_13382539.jpg



チリ・ビーンズと付け添えのタマネギ・パセリ・チーズのみじん切り。
f0118194_1339549.jpg
f0118194_1339891.jpg



蒸篭でふかすお赤飯
f0118194_13413634.jpg



海老の博多しんじょう椀
f0118194_1342151.jpg



お赤飯、お椀にお漬物の大根のゆずこぼしを添えて。
f0118194_1343885.jpg



最後は先生が作ったお番茶寒天と柚子ぎゅうひを使った柚子クリームあんみつ
f0118194_1345973.jpg



あ〜。今回もおいしくてセッティングも美しく、本当に愉しい時間でした。

もともと化学調味料などは使ったことがない我が家ですが、今回もちゃんとおだしをとることの大切さを実感しました。

Hikaru先生のお料理にはちょっとしたひと手間があり、それが後々のおいしさとなって帰って来ます。

ひと手間かけどころと気を抜いても大丈夫なところ、きちんとポイントを押さえて教えて下さるので、本当に至れり尽くせり。

それもこれも先生が何度も何度も試作を重ねたお料理だからなのですよね。

私もお料理上手目指して復習に励むぞ!!

Hikaru先生、また来月も愉しみにしております♥
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-01-22 13:54 | お教室

おせち料理

どうにかこうにか作ったおせち料理。

みーんなhikaru先生のクッキングクラスで教えて頂いたレシピばかりです♪


f0118194_16272043.jpg黒豆、錦巻き、紅白なます、筒牛蒡。

伊達巻きも教えて頂いたのだけど、レッスン前に生協に注文済みだったので、今年はそれをいただきました。

子供たちも伊達巻きが大好きなので、近々復習したいと思います。



f0118194_16304782.jpg京芋俵揚げ。

なんですけど、年末に近所の直売所で買った無農薬のヤツガシラを使いました。

レッスンの時のようにさっくりと揚げられなかったけど、中はしっとり、おだしの優しいお味がおいしかったです。




f0118194_16322649.jpg味噌松風。

なんですけど・・・。

松葉串がいくら探しても見つからず。

普通に四角くカットしてしまいました(汗

それに、けしの実を買い忘れてしまい、白ごまで誤摩化しました(大汗

いつも買いに行く実家近くの麹屋さんで冬だけ売っているおいしい白みそを多めに使いましたよ。

でも旦那には少し甘過ぎたみたいでした(涙



f0118194_16345441.jpg豆乳ごま豆腐。

おせち料理ではありませんが、クッキングクラスのおみやげを食べた旦那がすごーく感動していたので作りました。

レシピの2倍量で作りましたが、昨夜全て食べ切りましたよ。

「また作って!」とリクエストももらっちゃいました♥






f0118194_1637242.jpgお雑煮。

教えて頂いた通りにおだしをひいて作ったら、お雑煮ってこんなにおいしいのね〜♪

元旦から3日まで毎朝いただきました。

おだしが本当においしくて、旦那からも晩ご飯の時に「あのおだしでお吸い物作って!」とリクエストされたくらいです。



年末年始ずーっとお店は営業していて(閉店時間が早かったですが)、なんとなく気忙しかった年末でしたが、せっかくレッスンに通っているんだし、そろそろ子供たちにもお正月気分を味合わせてあげたいと、例年よりもたくさんのおせち料理を作りました。

しかもちゃんと!!

こんなにきちんと和食を作ったのは初めてかも知れません。

みなさまに比べたら料理も盛りつけも全然ダメなおせち料理ですが、旦那も本当に喜んでくれたし、何より三が日の晩ご飯が楽でした〜♪

「そうだ、あれ食べよ♪」って。

私も頑張ればこんなに作れるんだとわかって、本当に嬉しかったです。

どれもお正月限定と言わず、ちょこちょこと登場させましょう。

hikaru先生のクラスに通えて本当によかったです。

どうもありがとうございますm(_ _)m

また今年もどうぞよろしくお願いいたします。


あと、今年は数の子を買うのを忘れてしまい、凛さん直伝のひたし豆のお料理が作れなかったのが残念でした。

本当においしいんだよな〜。

これもお正月限定と言わず、良い数の子が手に入ったら作りましょう。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-01-04 16:59 | 作ってみました

Hikaru Private Cooking class 12月

f0118194_19321085.jpg本日はhikaru先生のレッスンでした。

日曜日の深夜に次男坊が嘔吐発熱したので、もしかしたらキャンセルになってしまうかもとハラハラしましたが、本日無事に登園しましたので、ワタクシも心置きなく楽しむことが出来ました。





f0118194_19383994.jpg本日はお正月メニュー。

旦那のデジカメを借りて行って色々撮影して来たのですが、ケーブルがないので自分のMacに取込むことが出来ません(涙

今夜ケーブルも借りなくちゃ。


hikaru先生、今日も楽しくておいしかったです。
どうもありがとうございました〜♪
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-12-17 19:46 | お教室

Hikaru Private Cooking class

念願叶って、やっとこのお方のお料理教室の体験レッスンに参加して参りました。

(何度もお誘いいただいていたのにこちらのスケジュールが合わず、何度も涙を飲んでいたのです。)

ようやくお目にかかれたhikaru先生はとってもスリムできれいな方でした。

ホントにくるくると良く働くので、ワタクシも見習わなくてはと思った次第です。



前回の日記にことの顛末を書きましたが、結局は5分ちょっと遅刻してしまい、席についてから頂いたメニューを見た途端に悶絶。

ああ、もう。
初回から幸せ過ぎです。このメニュー。

メインディッシュはずーっと前から凛さんに「教えて〜ん♥」とスリスリしつつも叶わなかった五目中華ちまきですわ〜ん♪

子供たちにズームボタンをもぎ取られてしまったIXY300(7年くらい前に買ったものだけど、今では骨董ですね。笑)を忘れてしまい、せっかくのお料理なのにいつもと同じケータイ画像ですが、せっかく写して来たのでUPいたします(汗

さてさて、ではみなさまもご一緒に悶絶しましょう。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-09-19 19:23 | お教室

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧