人気ブログランキング |

おせち料理

どうにかこうにか作ったおせち料理。

みーんなhikaru先生のクッキングクラスで教えて頂いたレシピばかりです♪


f0118194_16272043.jpg黒豆、錦巻き、紅白なます、筒牛蒡。

伊達巻きも教えて頂いたのだけど、レッスン前に生協に注文済みだったので、今年はそれをいただきました。

子供たちも伊達巻きが大好きなので、近々復習したいと思います。



f0118194_16304782.jpg京芋俵揚げ。

なんですけど、年末に近所の直売所で買った無農薬のヤツガシラを使いました。

レッスンの時のようにさっくりと揚げられなかったけど、中はしっとり、おだしの優しいお味がおいしかったです。




f0118194_16322649.jpg味噌松風。

なんですけど・・・。

松葉串がいくら探しても見つからず。

普通に四角くカットしてしまいました(汗

それに、けしの実を買い忘れてしまい、白ごまで誤摩化しました(大汗

いつも買いに行く実家近くの麹屋さんで冬だけ売っているおいしい白みそを多めに使いましたよ。

でも旦那には少し甘過ぎたみたいでした(涙



f0118194_16345441.jpg豆乳ごま豆腐。

おせち料理ではありませんが、クッキングクラスのおみやげを食べた旦那がすごーく感動していたので作りました。

レシピの2倍量で作りましたが、昨夜全て食べ切りましたよ。

「また作って!」とリクエストももらっちゃいました♥






f0118194_1637242.jpgお雑煮。

教えて頂いた通りにおだしをひいて作ったら、お雑煮ってこんなにおいしいのね〜♪

元旦から3日まで毎朝いただきました。

おだしが本当においしくて、旦那からも晩ご飯の時に「あのおだしでお吸い物作って!」とリクエストされたくらいです。



年末年始ずーっとお店は営業していて(閉店時間が早かったですが)、なんとなく気忙しかった年末でしたが、せっかくレッスンに通っているんだし、そろそろ子供たちにもお正月気分を味合わせてあげたいと、例年よりもたくさんのおせち料理を作りました。

しかもちゃんと!!

こんなにきちんと和食を作ったのは初めてかも知れません。

みなさまに比べたら料理も盛りつけも全然ダメなおせち料理ですが、旦那も本当に喜んでくれたし、何より三が日の晩ご飯が楽でした〜♪

「そうだ、あれ食べよ♪」って。

私も頑張ればこんなに作れるんだとわかって、本当に嬉しかったです。

どれもお正月限定と言わず、ちょこちょこと登場させましょう。

hikaru先生のクラスに通えて本当によかったです。

どうもありがとうございますm(_ _)m

また今年もどうぞよろしくお願いいたします。


あと、今年は数の子を買うのを忘れてしまい、凛さん直伝のひたし豆のお料理が作れなかったのが残念でした。

本当においしいんだよな〜。

これもお正月限定と言わず、良い数の子が手に入ったら作りましょう。
by lavidafeliz_solso | 2009-01-04 16:59 | 作ってみました

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る