酵母の時間、復習。

f0118194_17422757.jpg昨日、初レッスンに伺った酵母の時間で教えて頂いたレシピを、早速その晩に復習いたしました。

と言っても、レッスンで捏ねて持ち帰った生地です。

我が家には発酵器がないので、オーブンレンジの発酵機能を駆使して、なんとか旦那の帰宅時間くらいに蒸し上げることができました。

今回のレシピでも合羽橋で買った蒸篭が大活躍♪

生地は7分割する量でしたが、奇数分割は苦手なので8分割に(汗

30センチの蒸篭にはちょうど良い詰め込み具合かな?

迷って迷って1段しか買わなかったけど、使用頻度もグングン上がって来たことだし、もう1段追加してもいいかもね。



f0118194_1748211.jpgそれから数年前に幼稚園のバザーで買った鍋付きの中華蒸篭も使って茶碗蒸しも同時進行で作りました。

万能葱はあったけど刻むのが面倒で省略・・・。

だってね、旦那が帰って来て食事になるのって早くても10時半。

もうその時間には毎日フラフラなんですよ。ワタクシ。(言い訳)

でもね、こんな時間まで働いているのも家族の為ですもんね。

せめて温かいお夕食を食べて頂かなくては。




今まで茶碗蒸しを作ると必ずスがいってしまったり、お出汁と卵が分離してしまったりと、あまり上手に出来た試しがなかったんだけど、お手伝いしてくれた次男坊がしつこくかき混ぜてくれたおかげか、ものすごーく素晴しい蒸し上がりとなりました。






f0118194_17522382.jpg今日は土曜登園日だったので、1時過ぎに帰宅した子供たちと揚げごま団子を作っておやつに頂きました。

先生が揚げてくれたようなまんまるにはならなかったし、子供たちが包んだから生地が割れて中身が出て来ちゃったりもしたけれど、それはそれはおいしいおやつとなりました。

たくさん作ったのでお隣の大家さんにもお福わけしたら、白菜ときゅうりのお漬物とモツ煮をいただいてしまいました〜。

うれしい〜♪




今日もお手伝いしてくれた子供たち、どうもありがとうね。

めきめきと腕が上がっているので、これから先が愉しみですよ〜♪


f0118194_17555540.jpg

[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-02-28 17:59 | 作ってみました

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る