人気ブログランキング |

土屋さんの“いのち”のはなし と coco wa cafe

3月20日、祝日。
久しぶりに息子二人を連れてのお出かけ。

仲良しのあいねちゃんが主催している育児サークル『おひさま.net』の企画で『助産師土屋麻由美さんの”いのち”のはなし』を住吉まで聞きに行きました。

土屋さんは練馬区で出張専門助産所 麻の実助産所を開業している助産師で、聖路加看護大学でのお姉ちゃん、お兄ちゃんになる子どもたち向けのお話会「あかちゃんがやってくる」の講師として有名な方でもあります。

今回は”性”に関する情報を子供たちにどう伝えて行くかというお話会でした。

氾濫する情報に翻弄されず、男の子も女の子も互いの性をいかに尊重し、大切に思いあえるか。
それは私たち親が一番身近な存在として子供たちに伝えて行かなくてはなりません。

土屋さんの印象も口調もとてもソフトですが、語られる内容はひどく深刻なものも含まれ、”性=いのち”であるということをしっかり肝に銘じ、日々その”いのち”の姿である”生きる”ということを子供たちと分かち合わなくてはと深く考えさせられました。

あいねちゃん、素敵な講座をどうもありがとうね。



f0118194_0372570.jpgそしてその帰り道、住吉駅へ向かう道すがらに、ずーっと行ってみたいと願っていたcoco wa cafeでランチすることができました。

1歳のベビちゃんをおんぶした友人と、子供を旦那様に預け単身で出かけれこれた友人、それから私と息子2人。

お忙しいランチタイムにお2階を占領し、長々と2時半くらいまでのんびりとさせていただきました。

こちらがその日のランチプレートです。→

すっごくおいしくて、うちの子供たちも1人前をペロリ。
しかも「ハンバーガー(本当はソフトベーグルに生ハムをサンドしたもの)お代わりしたい!!」とワガママを言い、あと1個追加して頂いて兄弟で半分こして食べました。



f0118194_0385193.jpgさらにデザートにはこんなにかわいくておいしそうなイチゴのクレープをペロリ。



f0118194_0394997.jpg私と友人たちは桜のクレープを。


f0118194_0403678.jpgランチタイムでとてもお忙しい中、お腹をすかせたうちの次男坊が「まだですかー?」と何度も何度も催促に下りて行き、店主様には本当に申し訳ありませんでした(汗


お店の雰囲気もすごーく落ち着いていて、器も盛りつけもとっても素敵♥

なんだかおしりに根っこが生えてしまったように2時間も居座ってしまいました。


しかし、子供って本当に正直です。

おいしかったらモノも言わずたくさん食べますから。

夜、仕事を終えて帰宅した旦那に「今日はおいしいハンバーガー食べた!」と自慢した(だから、ハンバーガーじゃないっつーの!)のは言う間でもありません(笑)

次回は子抜きでのんびりお食事に伺いたいものです。

またどうぞよろしくお願いいたしまーす。


ホントはホントはすっごく参加したかったサンキャッチャー作り、土曜日開催だったので泣く泣く諦めたんです。

また平日にやってくださったら嬉しいな〜♪
by lavidafeliz_solso | 2009-03-21 19:12 | おでかけ

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る