人気ブログランキング |

やさいごはんの会

f0118194_1624121.jpg今日は友人なるちゃんが自宅でやっているマクロビオテックのお料理教室へ行って来ました。

完全なる口コミのお教室なので、少人数でほのぼのとした雰囲気。
なる先生に教えて頂きながら、みんなでワイワイとお料理します。


本日のメニューはピザ、かぼちゃスープ、さっぱりサラダ。

ピザは秋野菜たっぷりのお食事ピザとりんごを乗せたデザートピザの2種。

お食事ピザにはチーズではなく、豆乳モッツァレラともちあわソースをかけて焼き、デザートピザには雑穀カスタードとりんごを乗せてあります。

ものすごーくさっぱりとしていておいしかった!!


かぼちゃスープはうちでも作るけれど、今日頂いたのはいい感じのコクが。

なんともびっくりな隠し味が入ってるんですねー。

ほー。なるほどー。


そうそう。
トマトソースにもびっくりな隠し味が入ってました。


陰陽の智慧、恐るべし。


さっぱりサラダはとっても簡単なのにすごーく手がかかってる感じに見えます。

いろんな素材でアレンジ自在なので、ヘビロテまちがいなし!!

グラスにはなるちゃんお手製のみりんで漬けた梅酒が入ってまーす♥


なるちゃんに出会ってから、マクロビオテックへの敷居の高さが取っ払われて、お野菜をおいしく食べる為の考え方(調理法?)の一つと捉えられるようになり、普段の食卓にもマクロメニューが登場することが増えて来ました。

マクロビオテックと言うと「!!!」だけど、うちのは単なるお野菜料理です(笑)

ご存知の通り我が家の男性陣は肉男なのでお肉もたくさん登場するし、普段のお味噌汁の出汁はカツオや煮干しで取ってるし、次男坊は卵掛けご飯が大好物だし、私自身も普通に色んなものを食べているのでどっぷりマクロにハマると言うことはないですが、近頃では動物性食品の摂取を減らしていると身体が楽だな〜というのは感じています。

私自身がそうだからと言って、家族の食べるものにまで「お野菜しかダメ!」なんて目くじら立てるつもりもないので、お野菜メニューにプラスしてお肉の焼いたのを出すとかそんな感じの食生活です。

これからも自分や家族の体調に合わせて、ゆる〜く取り入れていくつもり。






f0118194_16245460.jpg三男坊の出産後、私の身体を支えてくれるおいしいおかずを足繁く届けてくれたのはなるちゃんでした。

おかげでおっぱいトラブルも殆どなく今に至っています。

本当にありがとうね。


なるちゃんは自身の健康上の理由からマクロビオテックの道へ進んだのですが、だからと言って他のものを否定したりもせず、とてもいいバランスの人です。

レシピの最初のページにあった文章がとてもよくなるちゃんのお人柄を表していて素敵だったので、ここに掲載させてもらっちゃいます。


*************************

本日はお料理教室「やさいごはんの会」に来ていただき、ありがとうございます。
このお料理教室は、皆さんが主体で、一緒に作っていく会にできたらと思っています。
子ども連れの方も多いと思いますので、のんびりと楽しくお料理を作っていきましょう。

この会では、楽しくお料理をすることを大事に、マクロビオテックの考えを基本にしながらもそれに捉われることなく、体に優しく、簡単で美味しいお料理を目指していきたいなと思っています。

オールベジ、動物性のもの、白砂糖は使わず、穀物や野菜で美味しいお料理やお菓子を作ります。

この会で使う食材は主に大地宅配、なのはな生協等で購入しています。
お米、お野菜、果物等はできるだけ国産で、無農薬、低農薬のものを、調味料は国産の素材を使って、手間暇かけて作られた長期熟成のものを選んでいます。
作り手の思いの感じられる、体に優しく、何より美味しいものを選んでいきたいと思っています。

今後、この「やさいごはんの会」だけでなく、「こどもと楽しむやさい料理の会」、「おやつの会」も開催していきます。

まだまだ勉強中の身ですが、どうぞお付き合いください。

メニューや開催日のリクエストなどなど、いつでも受け付けます。

よろしくお願いします。



           なる
by lavidafeliz_solso | 2009-09-15 16:39 | お教室

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る