人気ブログランキング |

彦九郎の桜餅

f0118194_159238.jpgすっかり秋ですが桜餅です(^^)

なぜならば好きだから〜♪



そう。
私、和菓子で一番好きなのは間違いなく桜餅です!!

しかも、道明寺粉の。

桜の時期になるとどうしようもなく食べたくて、何度も何度も作ります



で、こちらはお客様にいただいた彦九郎の桜餅。

職人さんの手にかかると桜餅もこんなに愛らしくなるのですね〜。

乙女な気持ちでいただきました♥



向こうに写っているのは栗羽二重餅。

やっぱり秋ですものね〜。

栗、食べないと(^^)v


若かった頃はあまり和菓子に興味はありませんでしたが、近頃ではその表現の豊かさに魅せられることもしばしば。

洋菓子にありがちな「どうだ!」というのとはまた違って、しゃんと姿勢を正していただいたくなるような、両手でほわんと包んであげたくなるような。

あれ?
書いてること、自分でもよくわからないな(笑)


ともかく、最近は和菓子を作ることも食べることも大好きです!!




さて、10月6日から始まっていました恒例のかっぱ橋道具まつりも明日、明後日でクライマックスを迎えます。

私も三兄弟引き連れ、キューバ葉巻の空き箱のチャリティー販売のため参上いたします。

本日は張り切ってスイーツ作りもいたしました。

葉巻の箱はエンボス加工がしてあったり、とても美しいものばかりです。

間仕切りをして小物の整理をしたり、お裁縫箱にしたりと、乙女な使い方もできちゃいます。

三共商店様の店先をお借りしての売り場へぜひ足をお運びくださいませ。
by lavidafeliz_solso | 2009-10-10 15:29 | Sweets♪

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る