小松菜のお焼き

f0118194_15251581.jpg


ここ江戸川区は小松菜の産地です。

小松菜って江戸菜って言われるくらいだもんね。


うちの近所に小松菜農園があって、その日採りたてのものを自宅前で無人販売しています。

なんと1把100円。

近所のスーパーでも江戸川区産小松菜として売られていますが、確かそちらは300円強。

しかもちょっとしんなりしちゃってることもしばしば。


こちらの農園では自宅用に栽培した季節のお野菜も少し並ぶので、時々愉しみにのぞきに行っています。



今朝はルバーブのタルトを焼きながら朝食の支度をしていて、お味噌汁用の青菜が何もないことに気付き、お兄ちゃんズに買いに行ってもらいました。

ついさっきまで土に根付いていた元気な小松菜。

すぐに根元から手で1本ずつバラして洗い、たっぷりのお湯でさっと塩ゆでします。



f0118194_1533643.jpg


このお焼き、巨匠あな吉さん1冊目のレシピ集に掲載されていたものだったのですが(わかめのお焼きだったかな?義妹に譲ってしまったので手元に無くて確認できません。)、なかなか自分好みに焼けず、ここ最近やっといい感じになってきました。


《 我が家流作り方 》
1.小松菜はさっと塩ゆでして、1センチくらいのざく切りに、間引き葉たまねぎ(なければたまねぎでも長ネギでもなんでも)を繊維に対角の細切りにしてしんなりするまで炒める。

2.1をボウルに入れ、中力粉と薄力粉を半々でまぶし(結構たっぷり目)、水を加えてかき揚げくらいの固さにして、フライパンで両面を香ばしく焼く。


信じられない!
書く程のレシピじゃないですね(恥

私的には中力粉が入ってるっていうのと、焼く時には太白ごま油を使うってとこがポイントです。

ごま油好きの方だったら普通のごま油で焼いても良いと思います。


子供たちは近藤醸造のゆずポン酢を、私も同じく近藤醸造の丸大豆醤油とkanburu cafeの『味醂粕の豆板醤』をつけて頂きました。

お兄ちゃんズはこのお焼きが大好きで、小松菜を見ると「お焼き作って〜」と言います。

こんな簡単なもので喜んでくれて、いつもありがとうね。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-05-15 16:58 | お料理

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧