人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小松菜おからクッキーの試作

小松菜おからクッキーの試作_f0118194_15522889.jpgご近所の酒屋さんからのご依頼で、江戸川区の名産品でもある小松菜を入れたおからクッキーの試作をしています。

今日作ってみたのは卵と乳製品を使わないレシピ。
小麦粉も国産の全粒粉(すごく細かく挽いてあるので食感もザラザラしません)を使って、おからも近所のおいしいお豆腐屋さんもの。
それからてんさい糖となたね油、アルミニウムを含まないベーキングパウダーを使いました。

今日のクッキーは、外はパリッと中はしっとりの仕上がり。
ちょっとてんさい糖が多すぎたかな?わりと甘め。
全体的には私としてはかなりおいしかったと思います。

でもきっとバターも使ったサックリとした歯ごたえの方が一般的には受けるのかも。
明日はバターを使ったレシピも試作してみよう。
by lavidafeliz_solso | 2007-03-06 16:00 | Sweets♪

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ