人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏みかん酵母パン

夏みかん酵母パン_f0118194_1334938.jpg夏みかん酵母パン_f0118194_13342671.jpg


昨日から一時発酵させていた夏みかん酵母パンが焼き上がりました。
小さいオレンジ色のつぶつぶが見えますか〜??
これが夏みかん酵母ちゃんです。

去年から自家製酵母作りを始め、やっとパンが焼けるような酵母が作れるようになって2ヶ月ほど経ちましたが、今回漸く本当に納得できる焼き上がりとなりました。

これぞ天然酵母パンっていう見た目と、手に持った時のずっしりとした重み、噛み締めたときのもちっとした歯ごたえと酵母の香りがたまりません。

少なめの酵母でじっくり発酵させたことや糖分(無双糖)を少し加えていることもあるよね。きっと。
レーズン酵母の時もレシピよりも酵母の量を減らしていたけど、もっと減らしてもよさそうかな。

あぁ、この感動を誰かと分かち合いたい。
とりあえず旦那に食べさせてみます。
by lavidafeliz_solso | 2007-05-31 13:45 | ブレッド

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ