人気ブログランキング |

金木犀の香りに誘われて

f0118194_1314253.jpg金曜日の朝、家の窓を開けていると、どこからともなく良い香りが・・・。

「あっ!キンモクセイだ〜♪」

以前、凛さんとお隣同士だったマンションでも、凛さんのお宅のベランダ前には金木犀の木がありました。

うちのベランダ前にはハナミズキが。

あのマンションにいた頃には本当に色んなことがあって、あの時期があったからこそ、今の私がいると言っても過言ではないほど。

それ以来、金木犀とハナミズキは私にとって特別なものとなりました。

ちょうど我が家から見えている公園には、これでもかっ!ってくらいの金木犀の木があります。


f0118194_1315114.jpg土曜日はそのほんわかした香りに誘われて、子供たちとジャムを連れて公園へ。

ちょうど近所の小学生がいたので、子供たちも混ぜて遊んでもらって、ジャムも小学生たちにボール遊びしてもらいました。

小学生の子供たちのおかげでちょっと楽できた私は、幼稚園のバザーに出すキャスケットを編み編み。

そして今朝、ジャムの散歩に行っただんなが、小さな枝を1つ持ち帰ってくれました。

まだまだつぼみなのに、存在感のある香りが漂っています。







子供たちが通う幼稚園は、どんな行事でも先生方と父母会のみなさん(所謂”役員さん”)が準備をしてくださるので、一般の父母の出番は全くと言っていい程ないのですが、バザーだけは全園児の父母が園児1人当たり3点以上出品しなくてはなりません。

今年のバザーは11月2日。
あまり親戚付き合いがない我が家は、冠婚葬祭の出費が殆どない代わりに引き出物などの頂き物もないので、何を持って行っていいのやら毎年頭を悩ませているのですが、わざわざ買ってきて出品するのもどうかと思うし、何かしら作って出品することにしています。

今年はキャスケット1つ、ブーティー1足、子供用ルームシューズ1足、バラのコサージュ1つ、手作り石けん3つ、あとはキャンセルし忘れてダブってしまったフェリシモの商品3点。
(冷蔵庫のカーテンと、冷蔵室用と冷凍室用の脱臭効果のある敷物)

このくらい出せば2人分になるでしょう・・・。
石けんなどの細かい物は3つで1点とカウントされるため、なんだかとっても大変です。

本当は子供用のエプロンなど作りたかったけど、お菓子作りが忙しくて時間が作れませんでした(涙)


さて、今日から合羽橋のお祭りが始まっています。
今チーズケーキなど焼いているので、これが終わったら私と子供たちも合羽橋へ向かいます。
by lavidafeliz_solso | 2007-10-07 09:59 | いろいろ

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る