むっちり☆蓮根磯辺揚げ

f0118194_9241757.jpg超カリスマレシパーizumimirunさんのレシピでむっちり☆蓮根磯部揚げを作ってみました。

今日は無事に熱も下がって芋掘り遠足に出かけた長男のお弁当に。

もちろん、旦那のお弁当にも入れたし、朝食にもたーっぷりと頂きました♪

旦那にも好評でしたよー。

どうも青のりをケチってしまったらしく、izumimirunさんの画像とは似ても似つかぬ状況ではありますが、一度蒸してむっちりとした蓮根と青のりの香ばしさとが相まってすっごくおいしかったです。

izumimirunさん、どうもありがとうございました〜☆

蓮根大好きだけど、煮物くらいしか出来ない私に、簡単おいしい蓮根レシピをよろしく願いしまーす(^-^)v



f0118194_9281828.jpgで、これが長男坊のお弁当です。

我ながら茶色いですなー(笑)

幼稚園は完全給食で、園内の給食室でおばちゃんたちが作ってくれているので、お弁当は年に5〜6回、行事ごとの時しか作ることがないんです。

串に刺さっているのは、特売だった豚ひき肉に木綿豆腐をまぜまぜして酒、醤油、しょうがのすりおろし、塩、コショウで味付けしたのを胡麻油で焼いて、千切りしょうが、酒、醤油、洗双糖で煮詰めたもの。

つくねの豚肉版でしょうか。
朝寝ぼけながら適当に考えたメニューですが・・・(汗


でね、なんだかついでのようですが”ちくわぶ”も磯辺揚げしてみました。
(1枚目の画像の隅っこにちょっぴり写っておりますが)

な、なんと我が家。
ちくわぶも大好物なのです〜!!

このお方が部長を勤めていらっしゃる”ちくわ部”にも入部希望したいくらい。

あ、食べるばっかりでレシピは一つも作れないから入部はムリか・・・(汗

なのでこっそり活動を応援することにいたします。

そうそう、ちくわ部長さんは私の大好きなあな吉さんとご一緒にこんなこともなさるそうですよ。

こちらも参加希望!!だったのですが、どうにも都合がつかず涙を飲んでの不参加です。

ぜひ次回は平日昼間の時間帯での開催をお願い致します〜!!
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-10-23 09:30 | 作ってみました

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る