つるこけももの鉢植え

f0118194_21555520.jpgとある方からつるこけももの鉢植えを頂きました。
もう何年も前から欲しかったけど、なかなか手が出ていなかったので、とっても嬉しかったです。

どうもありがとうございます。

鉢植えに興味津々の子供たち。
放っておくと実を全部もいで無駄にしてしまいそう(つるこけももってそのままじゃおいしくないんですよね)だったので、いっそのこと・・・と思い一緒に収穫しました。




f0118194_21562293.jpg収穫した実をレモン果汁と洗双糖で煮てシロップ煮のようなものを作りました。

若干煮詰まってしまい、カラメルのような香りがしないでもない(汗

ちょうど冷蔵庫にあった卵黄だけで作ったとろりんプリンにかけて、子供たちと食べました。



おっいし〜!!


ほんの少ししか収穫できませんでしたが、充分に堪能させて頂きました。
本当にどうもありがとうございます。

また来年はもっとたくさん収穫できるよう、かわいがって育てたいと思います。



f0118194_23221544.jpg



ハロウィンの夜、旦那は仕事で遅くなり、食事は私と子供たちの3人だけ。

いまひとつ盛り上がらない感はありましたが、かぼちゃ料理とキャンドルで愉しみました。

あまりの暗さにお料理の写真はありませんが、カボチャクリームのペンネ(本当はかぼちゃニョッキを作ろうとしていたけど、あまりに疲れていて省略)、かぼちゃサラダ(蒸したカボチャにツナ、アンチョビ、マヨネーズと自家製ジェノベーゼ、レモンなどを混ぜだドレッシングを和えただけ)、ピクルスとオリーブなどでした。

子供たちにはお気に入りのおさからまんち(お子様ランチ)プレートに盛りつけ、とっても喜んでもらえましたよ。

キャンドル、中央は私の大好きな整体師の岡田きく枝さんにいただきました。
両端は4年くらい前、旦那がどこかから買って来てプレゼントしてくれたもの。

キャンドルでのお食事は、非日常って感じで子供たちも愉しかったようです。
100万人のキャンドルナイトとか、夏の間に何度かそういうお食事もしたけれど、やっぱり落ち着きますねえ。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-11-03 07:37

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧