人気ブログランキング |

酉の市へ

f0118194_23222618.jpgf0118194_23285586.jpg


朝早く家を出て、おとりさまの酉の市に行って参りました。

10時前に行ったのに付近はかなりの人出で。
神社前なんかすごくて、お参りするのにすごーい人だかり。

道々色んな熊手を眺め、売約済みの紙が張られたドでかい熊手に仰天し、神輿がついた派手な熊手に驚き、偽物のキャラクターのぬいぐるみがくっついた熊手に笑い、最終的に購入したのはちりめん細工の七福神がついたとってもかわいい熊手でした。

旦那が「小さいの、小さいの」と言うので一番小さいのを手に取り、値段を聞くと2,000円とのこと。
しかしほんとーにかわいくない。
隣にあったのが大きさは殆ど同じのちりめん細工の七福神がついた熊手。
そっちがいいなーとは思ったけれど、きっと高いんだろうなーと「こっちにしたら?」とは言い出せず(笑)

旦那がお値段を聞くとやはりお高く、1万円とのこと。

旦那はその差額に驚いてか一瞬たじろぎつつも、私たちに「どれがいいかな〜?」なんて聞いている。
私は「どっちでもいいんじゃなーい?」と言いつつ、目線はちりめん細工の方へ。
子供たちも私の気持ちを読み取ってか(笑)、「こっちー!」と元気よくちりめん細工の熊手を指差す。

売り子(って言わないのかな?)のお兄さんも、「どちらでもお勉強させていただきます。」との後押し。

旦那、しばしの沈黙の後「これください!」と元気よくちりめん細工の熊手をお兄さんに差し出しました。

お約束の三本締めをしてもらいながら、旦那の顔がコーフンのあまり紅潮していたのを見逃しませんでした(笑)

f0118194_23385268.jpg今日からはこの熊手がL.W.A.Nとお客様を見守ります。

いやー、しかしですよ。
実際に持ち歩けないであろう巨大な熊手を購入していた企業がたくさんありましたが、あれはどうするんでしょうね?
社内のどこかに飾るんでしょうか?
でもそういう会社、あんまり見かけないですよねえ?



f0118194_23421583.jpg御神輿が乗っかった熊手。
こんなのも威勢が良くていいなあ。

年女の亥年で本厄、そしておひつじ座の私がこんな熊手を持ったら、どんだけ〜?な勢いになるんでしょうね(大汗

まわりにご迷惑をおかけするのは目に見えているので止めておきます(笑)

しかしなー、これで一体おいくらまんえんするのかしら?
3〜4万はするんだろうなあ。

ま、縁起物ですからね。
お祝儀価格ですよね。
セコいこと言ってちゃご利益も逃げて行くってもんですよ。
by lavidafeliz_solso | 2007-11-23 23:46 | おでかけ

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る