人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sarajyaさんのはっぴーけーき

sarajyaさんのはっぴーけーき_f0118194_15201668.jpg『のんびりのびのび』sarajyaさんのレシピ集から、次男坊と二人ではっぴーけーきを作りました。

大きなクグロフ型は持っていないので、直径10センチ程の小さな型で5つ。

次男坊は卵を溶きほぐし、砂糖と卵をちょっとずつ入れるのを担当。

長男坊は落ち着きが無く飽きっぽいのでお手伝いは無理なのですが、次男坊は入園前から私のお手伝いをしていることもあって、お菓子作りの全体の流れを身体で覚えているようです。

スコーンに入れる為のくるみを刻んだりするの、すっごく上手なんですよ。



sarajyaさんのはっぴーけーき_f0118194_15374386.jpg子供たちは旦那に買ってもらったお気に入りのナイフとフォークで器用に一口大にカットして、それはそれはおいしそうに食べました。

「これはけい坊(次男坊)とおかあで作ったんだよね〜♪」

なんて話をしながら。



sarajyaさんのはっぴーけーき_f0118194_15402040.jpg次男坊に比べるとちょっと不器用な長男坊も、一生懸命カット。

私は子供たちからそれぞれ一切れずつ頂いてにっこり。


sarajyaさんのはっぴーけーき_f0118194_1544559.jpgさて、残りは3つ。

旦那も喜んで食べてくれるといいな〜。




sarajyaさんちの手作りスイーツ
by lavidafeliz_solso | 2007-12-02 15:45 | 作ってみました

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ