人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンジェルフードケーキ

エンジェルフードケーキ_f0118194_16281671.jpg10年以上前に買った、井上絵美さんのレシピ集”そして、料理に恋をする。”から、エンジェルフードケーキを作りました。

このレシピ集からはいくつもいくつも我が家の定番料理が生まれたものです。



L.W.A.Nで大人気のプリンも卵黄だけしか使わないし、カスタードクリームだってクッキーだって卵黄だけしか使わないレシピが多く、どんどん溜まって行く卵白をどうにかしなくては・・・と。

シフォンケーキには多少多めに使うけれど、お店でも今はあんまり人気がないので作る機会が少ないのです(涙

そこで思い出したのがこのエンジェルフードケーキ。

このレシピ集を買った当時はハンドミキサーを持っていなかったし、これほどお菓子作りはしていなかったから、全然興味がなかったレシピでした。
私のお菓子作り熱が再燃したのも子供が生まれたからだもんね。

それに卵白12個分なんて、普通に暮らしてたら溜まらないよね〜(笑)

作ってみると、シフォンケーキに比べてざっくりときめが粗く、食感もパンに近いかな〜?

レシピは卵白12個分(360g)、薄力粉、アーモンドプードル、グラニュー糖、チョコレート、塩、レモン果汁など。

グラニュー糖はきび砂糖に替えて、量を半分の100gにしました。
でもねー、やっぱり甘いの!!
フードプロセッサーで細かく砕いたチョコレートも入っていますからね(汗

すでにだいぶ絵美さんのレシピとは変わってしまいましたが、どんどん作って”我が家流”を確率させたいと思います。

シフォンケーキは普通のスポンジ生地に比べてカロリーが低いけれど、こちらはもっとカロリー低そう。
チョコレートは無しでもおいしそうなので、次回からはチョコレートは省略して作ろ〜っと。

ざっくりとした食感なので、アイスクリーム添えなんかよさそうです。


さて、みなさんは残った卵白をどうなさってますか〜??


そして、料理に恋をする。
by lavidafeliz_solso | 2008-01-04 16:46 | Sweets♪

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ