人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室へ

パン教室へ_f0118194_1619505.jpgお友達のお誘いに乗って、ちょっと遠出。

とっても素敵なパン教室で癒されて来ました。

もうね、ドキドキだったんですよ。実は。

パン教室には1度しか行ったことが無く、その後もかなり強度な我流で作っていたので、ダメだしばっかりされるんだろうな〜って。

でもでもchako先生はとっても素敵な方で、パンに対する情熱がドドーンと伝わって来る、とっても素敵なお教室でした。

実際のところダメだしもなく、ワタクシが褒められて伸びるタイプとわかっていてか(笑)、優しく褒めて励ましてくださいました。

そして、前回のパン教室では教えて頂けなかったパン作りのあれこれをしっかりと伝授していただき、もっともっとおいしいパンが焼けるようになれる気がして来ました。


パン教室へ_f0118194_16275983.jpg教えて頂いたのは『バゲット・ア・ラ・シェンヌ』と『ハリウッドロールブレッド』。

どちらも本当においしくて、おみやげに持ち帰った分もぺろりと無くなってしまいました。

いつもレシピを書き付けた帳面(すでにかなりボロボロです)を片手に電卓を叩きながら、あーでもないこーでもないと分量を変えてみたりすったもんだしているワタクシですが、今まで「???」と思っていたことも「そうだったのかー!!」と、ものすごーくストンと理解できました。

ちょっとしたことが後々影響したり、お味の違いとなって表れる。
chako先生の仰る一言一言がとても勉強になりました。

パン教室へ_f0118194_16425310.jpg明日はL.W.A.Nに出すパン作りの日。
昨日教えて頂いたことをしっかりと頭において、初心にかえって一つ一つの作業をきちんとやりたいと思います。

chako先生、誘ってくれたaineちゃん、どうもありがとうございました。

早くも次回が愉しみでしょうがありませんよ〜♥
by lavidafeliz_solso | 2008-06-17 16:47 | お教室

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ