しそジュースのこと

f0118194_1943458.jpg


今年もがぶ飲みしているしそジュース

*作りやすい量(出来上がりが約2リットルになります。)*
赤シソ・・・300g
水・・・1.5リットル
てんさい糖・・・750g
 ※うんと甘くしたい場合はきび砂糖750gも入れてね。
  てんさい糖、きび砂糖、洗双糖をミックスして入れると、深みのあるお味になります。
レモン果汁・・・150cc〜300cc
  ※お好みで増減してください。
  レモン果汁は香料を含まないストレート果汁がおすすめ。
  がつーんとくる酸っぱさがお好みの方はクエン酸小さじ2〜4に変えてね。
  リンゴ酢で作る人もいます。

1.赤シソは良く洗って水気を切っておく。
2.鍋に水1.5リットルを入れて火にかけ、沸騰したら赤シソの半量を入れる。
3.葉が緑色になるまで2〜3分煮て、ボウルで受けたザルに引き上げ、残りの赤シソを入れ同様に煮て、同様にザルに引き上げる。
4.葉が冷めたら軽くしぼり、ボウルで受けた汁も鍋に戻す。
5.赤シソの煮汁の鍋に砂糖を入れて煮とかし、粗熱を取ってからレモン果汁を入れる。
6.お水やクラブソーダで3〜4倍にしていただきます。
  お好みでレモン果汁やハチミツを追加してください。


うちではいつも900gの赤シソで仕込みます。
で、今シーズンは既に2回目を仕込んでがぶがぶ飲んでいます。

初回は近所のスーパーで買った赤シソで。

2回目はなのはな生協から届いた減農薬の赤シソで。

2回目の方がしその香りが濃くておいしい、かな。


子供たちも大好きで、電車に乗ってお出かけの時も、近所の公園に行く時にも水筒に入れて持ち歩いています。

甘いんだけど、市販のジュースをごくごく飲まれるよりは、ね?

先月仕込んだ梅シロップと梅サワーもそろそろ飲めるかな・・・。

一瓶は酵母になってしまったけど(汗
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-07-25 19:23 | 手仕事

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧