人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園めぐりの日々・・・

公園めぐりの日々・・・_f0118194_19141886.jpg今日も暑かった・・・。

せっかくお庭に大きめのプールを買ったのに、結局は公園へ行っていることが多く、何にも出来ないまま一日が終わります(涙

今日は一番大きな水筒に氷としそジュースをたっぷり入れて、昼過ぎまで藤棚のある公園へ。

すぐ側の農家で出している無人直売をのぞいてみると、今日は小なすと小松菜が。

今夜のおかずにしようと購入。

メインは小松菜ですが、日によって枝豆、トマト、きゅうり、なす、大根などなど、色々愉しめます。



公園めぐりの日々・・・_f0118194_1919488.jpg藤棚の下のベンチに腰掛けて子供たちが遊ぶのを眺めながら、相変わらずの編み編み。

L.W.A.N用のコースターです。

編み図も何も無く、ただなんとなーく丸く編んでいるだけなので、同じ模様はひとつもなく・・・。

こうして子供たちが遊ぶのに手出しも口出しもせず見ていられるようになったなんて、彼らも成長したもんだなあ。

まだ子供たちだけで遊びに出すには不安だけれど・・・。



公園めぐりの日々・・・_f0118194_19253897.jpg昼近くになって公園の管理係のおじちゃんが、清掃用の蛇口を全開にしてくれました。

わらわらと集まって行水を始める子供たち。

一番小さい子は2歳から、一番大きな子は小学校4年生まで。

男の子も女の子も入り交じって大きな歓声を上げ、全身びしょぬれになっておおはしゃぎです。

ほんの5分足らずのことでしたが、すごーくすごーく愉しかったです。

節水とか色々あるけれど、ね・・・(汗

みんなびしょぬれになったシャツを脱ぎ始めたので、「ズボンは脱がないでー!!」なんて止めて回ったりして(笑)

今は怖いことがいっぱいありますから・・・。


一番小さかった2歳の女の子はベンチに腰かけて編み編みしている私の元へやってきて、「あのね、おしっこしたいの。」なんて言うものだから、大慌てでトイレへ連れて行ってあげたりなんかして、ちょっぴり女の子のお母さん気分を味あわせてもらいましたよ。

トイレに連れて行ってあげると、ちゃーんと一人で用を済ませられることにびっくり。
偉いのねえ〜。

その女の子は4歳のお兄ちゃんと4年生のお姉さんと一緒に遊びに来ていました。

4年生のお姉さんはとてもしっかりしていて、うちの子供たちがどこの小学校へ入るのかと聞くので答えると、「私も同じ小学校。大丈夫、お世話するから。」と心強いお言葉。

ありがたいなあ。
よろしくお願いしますね。



明日も公園で行水できるかな。
by lavidafeliz_solso | 2008-07-26 19:43 | いろいろ

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ