人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かるべさんのクッキーとケーキ

かるべさんのクッキーとケーキ_f0118194_21353286.jpgそれはそれはおいしい、噛めば噛むほどじっくりとお味が広がるかるべけいこさんの焼いたクッキーたち。

手前からゴマ、ヘンプ、カカオ、紅茶。

どれも塩は天草の天日塩、和砂糖、水車挽きの全粒粉、バター・卵は不使用で、油分には国産の菜種油使用。

手前のゴマとヘンプ(麻の実)にはメープルシロップや自然塩、ナチュラルベーキングなど使用。

手前のゴツゴツしたタイプはわりとさくっとしてて、奥のカカオと紅茶はしっかりと噛める固めのタイプです。

他にもきなこクッキーを買いましたが、おいしくてあっという間に食べきりました(笑)

どれも噛みごたえがあるので、しっかり噛んでいるうちに少量でも食べた気になれます。




かるべさんのクッキーとケーキ_f0118194_2145492.jpgこちらはケーキ。

友人たちと分けっこして、4種類でワンホール分にしました。

今回のは梅、紅茶、黒ごま、季節のケーキのブルーベリー。

黒ごま、大ヒットでした。
でも次回は食べたことが無いチョコを食べてみたい。

こちらも卵・バター不使用なので、さっぱりとしていて食べた後の胸焼けなどありませんでした。

おやつというよりも軽食って感じかも〜。

子供たちが日常的に食べるには、こういうケーキがいいなあ。




かるべさんのクッキーとケーキ_f0118194_21504416.jpgあまりのおいしさにガツガツ食べる子供たち。

でも写真は照れくさいようで顔を隠されてしまいました(笑)

かるべさんのレシピ集、みなさんもうご覧になりましたか?

本当に素敵なご本なので、書店でみかけたらぜひぜひ手に取ってご覧下さいませ。

もうすぐ結婚する義妹の小梅ちゃん(仮名)にも1冊プレゼントしました。

簡単で、それでいて味わい深いお料理ばかりです。





自然がくれた愛情ごはん
by lavidafeliz_solso | 2008-08-14 00:40 | Sweets♪

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ