人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初!ロールケーキ教室

初!ロールケーキ教室_f0118194_15593011.jpg


つわりも漸く治まって来ましたので、以前よりリクエストの多かったロールケーキ教室を開催いたしました。

自宅でのスイーツ教室はお初です。

参加して下さったのは友人2名のみ。

こぢんまりと顔見知りだけでのお教室はとっても気楽♪


今日のレシピはお店でお出ししているものよりも薄くてほわほわの生地なので、初心者でも巻きやすかったのではないかと思います。

ロールケーキ作りは初挑戦だったお二人でしたが、見事にくるりと巻かれたロールケーキをお持ち帰りになりましたよ。

お二人とも7ヶ月のベビちゃん連れだったけれど、ママの背中でお利口さんにしていてくれたので、ランチの時間もたっぷり取れました。




初!ロールケーキ教室_f0118194_1674552.jpgランチのあとには今朝ワタクシが作ったロールケーキをば。

生徒さんは巻き込みフルーツなしのプレーンをお教えしましたが、ご試食用にはラ・フランスの自家製コンポートを入れてみました。

もうすぐクリスマスだし、自家製ロールケーキでブッシュドノエルを作るのもいいですね〜♪

スポンジシートは丸いスポンジに比べると焼き時間も格段に短いし、気軽に焼けるようになれば2等分、4等分にカットして重ねて四角いデコレーションケーキも作れちゃうし、小さくカットしてグラスに盛り込めばトライフルなんかも楽しめますから、ぜひぜひみなさんにマスターしていただきたいです。

粉の配合でチョコスポンジや抹茶スポンジも楽しめますし、スポンジシートさえ焼いておけばあとは子供と一緒に簡単に飾り付けできちゃうからとにかくおすすめなんです!!

型で焼く丸いスポンジだと中まで焼けているか心配で、ついつい焼き過ぎてボソボソに固くなってしまったり、全然膨らまなかったりと何かと失敗も多いけれど、薄いスポンジならそんな失敗もそうそうないと思いますよ。



今月予定しているロールケーキ教室はあと2回。

年明けにはスポンジケーキのお教室もやることになりました。

どちらもお友達向けの格安レッスン。

みんなにお菓子作りの楽しさをお伝えする為にがんばるぞ〜!!
by lavidafeliz_solso | 2008-12-03 16:11 | Sweets♪

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ