人気ブログランキング |

<   2007年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰しておりました

約1ヶ月のご無沙汰でした。
7月はサークルのことやら、子供達が夏休みに入るやらで本当にバタバタと過ぎてしまいました。
パンはぼちぼち焼いていたのですが、夏休みに入ってからは何にも出来ず、今日やっと久々にパンを捏ねました。
レーズン酵母のレーズンパンとホシノ天然酵母のプチ食パンの生地です。
焼くのは明日の朝。
ホントに久しぶりなので、とっても愉しみです♪
そして7月にはワクワクするようなこともたくさんありました。

その一つが旦那のお店が出来上がりつつあるということ。

f0118194_1562196.jpgこのブログは旦那の前職関係の方々もご覧になっているようなので、今まで詳しいことは書きませんでしたが、漸く各種認可が整いオープンに向けて動き出しました。
場所なども追々書くつもりですが、みなさんびっくり!!な意外な場所ですよ〜(笑)
ちなみに都心ではなくて下町。
お店の道を挟んだ反対側はちょっと広めの公園です。

で、どんな内容のお店かというと、旦那が愛して止まない葉巻とコーヒーのお店なんです。
葉巻を陳列して保管するウォークイン・ヒュミドールとカウンター席、ソファーが1つ、それに狭いけれどオープンデッキを作るそうです。

それから二つ目が、旦那のお店のすぐ近所にある業務用の設備を整えた場所でパンが焼けるようになったこと。
個人の方が福祉などの目的で自宅に設備を整え、保健所などの許可もとってある、看板も何も無く、もちろん営利目的の営業はしていないパン工房なのですが、オーナーさんのご好意で私もそこを利用できることになったんです。

f0118194_1574355.jpgやっぱり業務用のオーブンはパワーが違います。
下段が石釜風の作りになっていてスチームも出るので、バゲットなんかもバリッと焼けそうですね。
残念ながらまだまだ機械類の操作の修行中なので、ドライイーストのパンしか焼いていないのですが、機械類の扱いに慣れたら自家製酵母やホシノ天然酵母で焼くつもりです。

こちらで焼いたパンやお菓子は旦那のお店にちょっぴりだけ置いてもらうことになりました。
あとは今まで自宅用に作っていた手作りせっけんや、ニット小物なども置いてもらいたいなーと思っています。

これからも自宅でのパン作りは続けますが、お勉強の為に気になるパン屋さんにもどんどん出かけるつもりです。
またそんな食べ歩きもUPできたらいいなーと思っております。
by lavidafeliz_solso | 2007-08-01 23:46 | いろいろ

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る