人気ブログランキング |

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

りんごのクランブルケーキ

f0118194_2014281.jpg


サムさんのブログで見た”シュトロイゼル”に感動したワタクシ。

先週、別件で調べものをしていたときに作り方を知ったので、さっそくトライしてみました。

アーモンドプードルとシナモンを使ったレシピです。



f0118194_20162369.jpg中身は”仲良しりんごケーキ”のアレンジ。

うーんと甘みを控えて、とても食べやすいお味になりました♪

旦那にも大好評だったので、お店にも出すことに。

おいしい林檎の季節だけの限定メニューです。

もう紅玉は手に入らないので、これからは減農薬のふじを使うことになりそう。




それから、私が大好きな”のんびりのびのび”のsarajyaさんが、レシピ集を出版しました。

もちろん私も早速ご購入♪

写真もとってもキレイで、添えられた文章からもほんわりとした家族の温かさが伝わって来ます。
見ているだけでも愉しくなるレシピ集です。
どれから作ろうか迷ってしまうけれど、やっぱりハッピーケーキからでしょうね。

気になった方はぜひぜひご購入を〜♪




sarajyaさんちの手作りスイーツ
by lavidafeliz_solso | 2007-11-30 20:34 | Sweets♪

酉の市へ

f0118194_23222618.jpgf0118194_23285586.jpg


朝早く家を出て、おとりさまの酉の市に行って参りました。

10時前に行ったのに付近はかなりの人出で。
神社前なんかすごくて、お参りするのにすごーい人だかり。

道々色んな熊手を眺め、売約済みの紙が張られたドでかい熊手に仰天し、神輿がついた派手な熊手に驚き、偽物のキャラクターのぬいぐるみがくっついた熊手に笑い、最終的に購入したのはちりめん細工の七福神がついたとってもかわいい熊手でした。

旦那が「小さいの、小さいの」と言うので一番小さいのを手に取り、値段を聞くと2,000円とのこと。
しかしほんとーにかわいくない。
隣にあったのが大きさは殆ど同じのちりめん細工の七福神がついた熊手。
そっちがいいなーとは思ったけれど、きっと高いんだろうなーと「こっちにしたら?」とは言い出せず(笑)

旦那がお値段を聞くとやはりお高く、1万円とのこと。

旦那はその差額に驚いてか一瞬たじろぎつつも、私たちに「どれがいいかな〜?」なんて聞いている。
私は「どっちでもいいんじゃなーい?」と言いつつ、目線はちりめん細工の方へ。
子供たちも私の気持ちを読み取ってか(笑)、「こっちー!」と元気よくちりめん細工の熊手を指差す。

売り子(って言わないのかな?)のお兄さんも、「どちらでもお勉強させていただきます。」との後押し。

旦那、しばしの沈黙の後「これください!」と元気よくちりめん細工の熊手をお兄さんに差し出しました。

お約束の三本締めをしてもらいながら、旦那の顔がコーフンのあまり紅潮していたのを見逃しませんでした(笑)

f0118194_23385268.jpg今日からはこの熊手がL.W.A.Nとお客様を見守ります。

いやー、しかしですよ。
実際に持ち歩けないであろう巨大な熊手を購入していた企業がたくさんありましたが、あれはどうするんでしょうね?
社内のどこかに飾るんでしょうか?
でもそういう会社、あんまり見かけないですよねえ?



f0118194_23421583.jpg御神輿が乗っかった熊手。
こんなのも威勢が良くていいなあ。

年女の亥年で本厄、そしておひつじ座の私がこんな熊手を持ったら、どんだけ〜?な勢いになるんでしょうね(大汗

まわりにご迷惑をおかけするのは目に見えているので止めておきます(笑)

しかしなー、これで一体おいくらまんえんするのかしら?
3〜4万はするんだろうなあ。

ま、縁起物ですからね。
お祝儀価格ですよね。
セコいこと言ってちゃご利益も逃げて行くってもんですよ。
by lavidafeliz_solso | 2007-11-23 23:46 | おでかけ

南房総へ

f0118194_17501577.jpg


木曜日は定休日。
旦那の通院の為に、またまた南房総鴨川市へ行って参りました。

鴨川と言うと海!!なイメージですが、母の家は里山にあります。

海へは市街地を抜けて車で10分くらいなので、海と山のどちらの遊びも出来るし、海のおいしいもの、山のおいしいもの、どちらも食べられてて愉しいのです。

そろそろ11月も終わりに近づいたので、旦那が通院とサーフィンに行っている間にクリスマスリース作りの材料を探しに自衛隊嶺岡駐屯地の近くまで杉と檜の枝を取りに行きました。


f0118194_1757570.jpg


いやー。すごい景色です。
母の家からここまでは車で20分ほど。

この辺り一帯は県有地だそうで、杉と檜が植林されています。
お店と自宅の分でほんのちょっと頂いて参りました。
後日、リースが完成したら画像をUPいたしますね。


f0118194_18105858.jpgf0118194_18112982.jpg


夕方、みんなで付近をお散歩しました。
どういう訳か春の草花も咲いています。
とっても日差しが暖かかったから間違えちゃったのかな〜?(笑)

f0118194_1813145.jpgf0118194_18133814.jpg


ホトケノザとペンペン草。
野の花 司のアレンジメント教室に通っていた頃、こんな花材がよく登場したものです。
月1回のレッスンで10,000円のお月謝。
バイモユリなど珍しい花材もあったけれど、こういう草花が登場すると「なんだかな〜。」な気持ちになったものです(笑)

でもでも、とっても愉しいお教室だったな〜。


f0118194_1818915.jpgf0118194_18184692.jpg


左の赤い実は母に名前を聞いたのだけど忘れました(汗
野生のものは外側がピンク色で、園芸種は真っ赤なのだとか。
人の名前のような3文字の名前なんですけどー・・・。思い出せません(涙

あざみはそろそろ終わりの時期。
だいぶ色褪せていましたが、まだまだ咲いていました。
コスモスはすっかり終わり。
もう何処にも見当たりませんでしたねえ。

さて、12月も間近。
本格的な冬の到来も近いです。
小さい子供のいる母親には欠かせない”貼るカイロ”も買って参りました。
タイツや毛糸のパンツ、厚手の五本指ソックスも必需品です。

みなさんもくれぐれも身体を冷やさないようにしてくださいね〜。
by lavidafeliz_solso | 2007-11-22 23:48 | おでかけ

深川散歩

f0118194_1945460.jpg門前仲町へ行って参りました。
大好きな岡田きく枝(るんぬ)さんの整体を受ける為です。

この週末はもう本当にしんどくてしんどくて・・・。

昨日の午後お電話したら、運良く今日の予約が取れましたのでね。

きく枝さんのご自宅で整体を受けるのは初めてでしたけど、私のイメージどおり、パリのアパルトマンのような雰囲気のお宅でした。

お宅にお邪魔してから帰るまでの間、たくさんお話しを聞いて頂いて、たくさん叱られ、たくさんたくさん泣いて、そして心も身体もたくさん癒されました。
今まで誰にも言えなかったこと、本当に誰にも話さなかったこと、きく枝さんに聞いてもらったらすぅ〜っと心が軽くなりました。

きく枝さん、いつもありがとうございます。

嬉しいことに来週もきく枝さんに、ヨガ@江戸川でお目にかかれるのです。
月に2回も会えたなんて、なんだかとっても嬉しいのでした。


整体が終わった後、なんだか気持ちも身体も軽くなった気がして、駅までの道すがら深川不動尊でお参り。

お守りやお札を眺めていたらなんだか気になってしまったので、1本500円の護摩を3本(商売繁盛、家内安全、厄よけ)求め、お願いして来ました。
いつもはそんなことしないんですけどね。
なんとなーく気分で(笑)

そしたらもっと気分が良くなったので、参道の漬物屋近為で温かいお茶を頂きながらさんざん試食してから、京漬物2種(柚こぼし、赤かぶ)を購入。

そこからどんどんテンションは上がり、筑定でこぶの佃煮(旦那のおにぎり用に)も買って、それからコーヒーが飲みたくなったので駅前のミスタードーナツで一休み。
子供たちのおみやげにドーナツ4個買いました。


f0118194_19453921.jpgそこでボーッとしていたら自宅用のコーヒーを切らしていることを思い出し、大江戸線1本で行けるし・・・と、いそいそと駅へ。
定期券売り場でパスモが気になって聞いてみると、定期券以外でも買えると言うので喜んでご購入。
改札でピッとやるの、憧れてたんです〜(*^-^*)

それから大江戸線に乗り込み上野御徒町で降りて、コーヒー屋さんへまっしぐら。
いつものコーヒーを買った後は大急ぎで子供たちが待つ幼稚園へ。

やっぱり子供たちの顔を見るとホッとします。

この世の全てのことに、どうもありがとうございます。
by lavidafeliz_solso | 2007-11-19 19:46 | おでかけ

ありがとうございます。

f0118194_13254275.jpg昨日の11時過ぎ、旦那のお店に「ネットで見て」と女性二人連れのお客様がケーキを食べに来てくださったそうです。

本当にありがとうございます。

昨日はベイクドチーズケーキと仲良しリンゴケーキがあったのですが、どういう組み合わせかは分かりませんがふたっつ食べてくださったそうで・・・。

感謝、感謝です。

L.W.A.Nでの時間を嬉んでいただけましたでしょうか?
少しでもほっこりしていただけたなら、ワタクシもなによりの喜びでございます。

さて、昨日は子供たちがいたのでなーんにも出来ず、今日のL.W.A.Nには山ほどのスコーンがあるのみです。






しょぼん・・・。



毎日毎日、きちんとケーキを置いておきたいと思ってはいるのですが、なかなかどうして時間と身体に自由が利きません。
とっても情けないことです。

実は今朝も・・・
by lavidafeliz_solso | 2007-11-18 13:49 | Sweets♪

ようやく・・・

f0118194_15594272.jpg前回の日記では大変ご心配をおかけ致しました。
旦那は無事、昨日の定休日にお医者へ行き、全治一週間の打撲と診断書を書いてもらいました。

事故から1週間経っての診断なので、全治2週間だったということになるのかな?
そもそもの身体がとっても丈夫なので、本当にありがたいことです。

いつもお世話になっている病院が木曜休診なので、私の実家に近いお医者へ。
旦那はいろいろうるさいので、お医者も自分が絶対的に信頼している決まった場所しか行かないのです。

来週もう一度診察に行って、それでおしまいになるかな?

当たり前ですが先方さんからは連絡もなし。
後は保険屋さんとのやりとりで終わりですかね。


さて、夏からずーっと手をつけられなかった旦那のお店のウェブサイト
子供たちを延長保育に預けた今日、ようやくトップページだけUPしました。

コンテンツはまだブログだけなんですー(涙

Mac用のソフトを持っていなかったので、どれを買うのか散々迷い、漸く購入したのが先月末だったかしら。
どうも高機能すぎて全く理解できず、かといって予習をする時間も殆ど取れず、”とりあえず”の制作となってしまいました(大汗)

またじっくりと作り直して行くつもりです。
つもりって言うか、やらなくちゃねえ。

そして今日は久々に自宅用のベイクドチーズケーキです♪
本当に久々に食べました〜。

うぅ〜ん。おいしい(*^-^*)

さて、子供たちのお迎えに行って参ります。
by lavidafeliz_solso | 2007-11-16 16:11 | いろいろ

Pizza Salvatoreのバイクに轢かれた!!

轢かれたのは私じゃなくて旦那ですが。

先週、11月7日の夜のこと。
いつもより遅く仕事が終わった旦那が自転車で帰宅する途中、環七の交差点で青信号を直進しようとしていたら、右側から突っ込んで来たピザ屋のバイクに轢かれて吹っ飛びました。

サーフィンで吹っ飛ぶのには慣れていたおかげか、ちゃんと受け身が取れたようで大きな怪我はありませんでしたが、体中が打ち身で未だに痛いそうです。

当たって来たのはPIZZA SALVATORE CUOMOのデリバリーバイク。
運転していたのはアルバイトの高校生だったそうです。

びっくりしたのはその後の対応で。

仕事の都合で病院に行けない旦那も悪いのでしょうが、事故の翌々日の金曜日にお店にマネージャーのF氏がやってきて、現金三万円を差し出し、「法律に添って通院10回分です。」と言うようなことを言ったんだそうです。

事故にあった日、旦那は翌日が初めての定休日だったこともあって、私と一緒に飲もうとワインを買って、ラグーを作って食べようと牛ひき肉も買って、ウキウキとした気分で帰宅する途中でした。

もちろんワインはボトルが粉々に割れてしまったし、リュックサックもワインでびちょびちょで吹っ飛んだせいでボロボロになるし、履いていたズボンも破け、自転車も走行不能なほど壊れ、旦那も体中至る所に打ち身や擦り傷が出来、損害もあるにはありましたが金額にしたらそれほどでもく、旦那に取って一番悔しかったのは、そのウキウキと過ごせるはずであった時間を取り戻せないということ。

(幸いにしてリュックサックに入っていたMacはイカレテいませんでした。
これがぶっ壊れたら店の売り上げデータなども吹っ飛ぶので相当な損害が出たはず。)

それなのに現金3万円と森永の焼き菓子詰め合わせを持って来て示談に持ち込もうとする対応が悲しい。

余談ですが某超有名俳優のM氏が、路上に停車してあったとある若造の車にちょこっとぶつけてしまった(傷もない)時、即座にご自身が出演なさっていたミュージカルの特等席のチケットをペアでプレゼントして、超高級レストランでの食事にカップルで招待し、おみやげ付きでもてなしていました。

オーナーであるサルバトーレ氏ご本人なら、このくらいはなさるでしょうね。


まあ、今回の場合、ここまでは有り得ないけれど、それにしても誠意がなさすぎ。

もちろん旦那は差し出された3万円はお返ししたそうです。
(なぜかお菓子だけは持って来ました。子供は喜んで食べてたけどおいしくなかったなー。)

物損に関しては保険会社が保障してくれるのだろうけど、新しく購入した前と同じで色違いの自転車だって購入費用の全額が保証されるのかもわからず。

旦那はバイクを運転していた高校生の将来を心配して、人身事故の扱いにはならないようにしたかったらしいけど、マネージャーF氏は保険が使えないので人身事故扱いにして警察を呼んで欲しいとか、バイトの高校生は即クビにするとか言ったんだそうです。

私もきちんと証拠を残して欲しかったので、警察に連絡して記録してもらうように言い、そうしてもらいました。

もちろん事故は事故を起こした本人の問題ではあるけれど、会社側の教育がきちんと行き届いていたらこんなことにはならなかったかも知れない。

上司であるマネージャーのF氏は会社の責任ではなく、バイト個人の責任として済ませようとしている風にしか感じられませんでした。

”食”というエンターテイメントを扱う企業なのだから従業員ひとりひとりに温かい心がなければ、その食べ物たちも浮かばれないようが気がする・・・。

ちなみに、11月9日に3万円を持って来て以来、先方からは一切連絡がないそうです。
保険会社からの請求用紙が届いていますが、実損のみの保障で、減価償却を考慮する場合もあるそう。

自転車がなかった間、身体が痛くてタクシーを利用したりしたけれど、そういうのも保障されるのかな〜??
by lavidafeliz_solso | 2007-11-14 10:10 | いろいろ

ジャム、ミニチュアダックスに咬まれる。

f0118194_10275769.jpg昨日までの3連休が終わって、本日子供たちは延長保育の日。
とてもいいお天気だったので、家事を済ませてからジャムとのんびりお散歩に出かけました。

が!!

土手に降りる階段近くにミニチュアダックスを3匹連れた中年女性が一人。
犬たちはジャムに向かって凄い勢いで吠えて来て、飼い主がそのうち一匹のリードを放してしまったのです。

ギャンギャンと吠えながらジャムに向かって走って来て、それを追いかけて来た飼い主が連れていた2匹と、繋いでいなかったもう1匹の計4匹に囲まれたジャム。

最初に吠えられた時点で既に腰が引けていて、逃げ腰になっていたのに囲まれてしまって軽いパニック。

さらに吠えて来るミニチュアダックスの中の1匹がジャムの横腹に噛み付きました。

ジャムに怪我はなかったけど、その飼い主ってばだるそうに「ごめんなさいね〜」だって。

もうびっくりですよ!!

ジャムが最初から最後まで一言も声を出さなかったし、攻撃をし返すこともしませんでした。

どうしてミニチュアダックスってあんなに吠えるんだろう。
そして、どうして吠えてるのに飼い主は放っておくんだろう。

そんなミニチュアダックスばっかりじゃないし、そんな飼い主ばかりじゃないけれど、なんだか悲しいことでした。


f0118194_10364664.jpgさて、その後は愉しく土手で遊んで、ぐるっと遠回りして帰って来ました。

帰りに通った公園では紅葉が始まりそうだったり(この葉っぱ、すごーく真っ赤になるんです)、早くも椿の花が咲き始めていたりと、着々と冬が近づいているのだなーと実感。

さて、これからお熱を出している友人の娘っこのお見舞いをして、子供たちのお迎えに行って来ます。
by lavidafeliz_solso | 2007-11-13 16:27 | いろいろ

ひさびさにスコーン

f0118194_10404961.jpg久しぶりに乳・卵不使用のスコーンを焼きました。
半分は自宅用、残りは一つずつラッピングしてお店用にしました。

今日焼いたのは、宇治抹茶と甘納豆のスコーン、クルミとレーズンのスコーン、何にも入っていないプレーンの3種。

どれも国産小麦、グラハム粉、てん菜糖、ノンアルミニウムのベーキングパウダー、菜種油を使っています。

バターを使ったスコーンよりもあっさりしていておいしいです。

プレーンは甘さをとっても押えてあるので、メープルシロップやジャムをつけるとまたおいしいです。


f0118194_10452098.jpgさて、今日は子供たちがお休みだったので、朝からお店に行っていました。

子供たちは一日中松葉公園で遊んで、本当に愉しそうでしたよ。

午後からは近所の小学生がやってきて、子供たちと遊んでくれました。
りゅうくん、いつもありがとうね。
by lavidafeliz_solso | 2007-11-12 20:39 | Sweets♪

寒い季節は・・・

f0118194_1545415.jpg


寒いですね〜。
子供たちとちょこっとお出かけしましたが、あんまり寒いのですぐに帰って来てしまいました(笑)

ジャムちゃんのお散歩にも行かなくてはねえ。
寒いのって嫌だなあ(涙


さて、少し前のことになりますが、次兄夫妻からお祝いをいただきました。
かわいいカップです。

最近はこのカップで毎朝のコーヒーを飲んだりしています。
大好きな3年番茶を飲んだりもするし、友人のあきちゃんから頂いた夢みたいに良い香りの紅茶を飲んだりもします。

寒くなって来たので、温かい飲み物は欠かせませんね。


f0118194_15593766.jpg良い香りの紅茶はこちら。

あきちゃんのお母さんからのパリみやげだそうです。
MARIAGE FRERESの紅茶。

ブレンド名が”BOLORD”って書いてあると思うんだけど・・・。
違うかなー。”BOWRS”かなあ。

きれいな花びらが入っています。矢車菊とカレンデュラかな?
紅茶には疎いので、どなたかご存知でしたら教えてくださ〜い。
by lavidafeliz_solso | 2007-11-11 16:09

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る