人気ブログランキング |

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

結婚記念日のケーキ

f0118194_1016555.jpgL.W.A.Nのご近所にお住まいのお客様から結婚記念日のケーキをご注文頂きました。

ケーキの種類も全ておまかせと言って頂いていて、どんなケーキにどんなデコレーションをしようか迷いに迷ったのですが、奇をてらって失敗するよりは・・・と、定番のショートケーキにしました。

でも結婚記念日なんてとってもスイートな日のケーキなので、イチゴをハートの形にカットして真ん中に山盛りにしてみましたよ♥

フランボワーズが入手できなかったのでブルーベリーを使いました。

フランボワーズは江戸川区ではなかなか買えません(涙
イトーヨーカドー葛西店では前日までに電話で注文しておけば翌日に揃えてくださるそうなので、次回からどうしてもの時にはお願いしようかと思います。

夕方暗くなってから、お仕事帰りに寄って下さったお客様と少しお話しさせて頂いて、「イチゴのロールケーキがおいしかったです。」と言ってもらえて、とてもうれしかったです。

このデコレーションケーキもニコニコの笑顔で囲んでくださっているといいな。


さて、今回のデコレーション。
先日、合羽橋の浅井商店購入してきた回転台が大活躍!!

一緒に買って来たケーキバール 15mmケーキバール 20mmも活躍してくれて、スポンジの厚みも均一にスライスすることができました。

あんまりお道具ばかり増えても腕が伴わないんじゃ恥ずかしいなあと思って、なかなか手が出なかった回転台とケーキバールでしたが、実際使ってみるとその使い勝手のよさに感動しました。

腕がいま一つだからこそ、それなりのお道具って必要なのかも・・・(汗

L.W.A.Nが合羽橋道具街のすぐ裏にあるっていうのも何かのご縁。
必要な道具は順次揃えつつ、お菓子作りの道を精進したいと思います。

なーんて、やっぱりおっちょこちょいなのでプロにはなりきれませんが(大汗



今日は子供たちと松葉公園で遊ぶ合間に、犬のお散歩途中で立ち寄ってくださる女性のお客様や和菓子の材料屋さんの若旦那ともお話させていただいて、みなさんが一様に「ケーキ屋さんのケーキですよ!」と褒めてくださることにとっても気を良くして帰宅いたしました。

なんて単純なんでしょう(笑)


ワタクシが何処にもレッスンに通ったことがないと言うと、みなさんとても驚かれます。

L.W.A.Nでお出ししているケーキは、たくさんのレシピ集などを参考にしつつ、ワタクシのぼーっとした頭の中でイメージして、なんとなーく作られたものばかりなのです。

だからして時々は未完成なお品もございます。
それらも全て温かい目で見守ってくださるお客様に日々感謝しております。

皆様の「おいしい!」という笑顔の為に、これからもがんばって練習してまいります。
たくさんのアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。




回転台



スポンジのスライスを均等に! ケーキバール 15mm



スポンジのスライスを均等に! ケーキバール 20mm
by lavidafeliz_solso | 2008-04-26 22:51 | Sweets♪

チョコブリュレとマンゴーババロア

f0118194_17252040.jpg定休日明けのL.W.A.N。

今日はポカポカ陽気でテラスがとっても気持ちよいです。


本日はマンゴーババロアと初登場のチョコブリュレをご用意いたしました。

マンゴーババロアはいろいろと苦労しましたが、やっとイメージ通りの仕上がりになりました。



f0118194_17245066.jpgチョコブリュレはビターチョコレートをたっぷり使って、洗双糖はぐっと控えめにした大人のお味。

焦し砂糖のみグラニュー糖を使用しました。

白いお砂糖はこんなことくらいにしか使いません。
甘さがドぎついのであまり好きではないのです。


いつものお客様方、またアドバイスいただけるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。
by lavidafeliz_solso | 2008-04-22 12:28 | Sweets♪

最近のワタクシ

f0118194_9405894.jpg子供たちの幼稚園通いも今年度からバス通園になり、家の目の前で乗り降りできることもあって、今まで送り迎えに費やしていた時間がなくなり、なんとなーく時間的な余裕が出て来ました。

でもね、毎日色んな先生方に会えたり、お友達やそのママ達との他愛も無いおしゃべりの時間が、自分にとってどんなに大切だったかということも想います。

ここのところの毎日の過ごし方と言えば、掃除洗濯は最低限で、書店やネットで買い集めた製菓関連や製パン・お料理関連の雑誌やレシピ集、テクニック集などを読みあさり、「うーむ。」と唸ってみたり、違う手法を試してみたり、失敗して泣いてみたりなど、起伏にとんだ日々を送っています。


そして今月から新しいことを始めて見ました。

なんとアロマスクールに通い始めたんです。

と言っても、お教室は今でもアロマトリートメントでお世話になっていたNONNO AROMA SALONなので、うちからは徒歩でも10分足らず。

こちらではナード・ジャパンアロマ・アドバイザーコース(全12回)が受講できます。

なんと、受講後の認定試験もこちらで受験することができるんです。
素晴しいですね〜。

現在私が所持している資格はアロマ環境協会アロマテラピー・アドバイザーというものなんですが、もっと深くアロマについて学びたいと考えていたんです。

ナード・ジャパンではよりメディカルな内容となっていて、精油の成分分析や臨床例などを多く勉強します。

前回は独学だったこともあり、先生に教えて頂くと言うことがどんなにありがたいことなのか、すごーく身にしみます。

一人でテキストを読んでいるよりも、先生の豆知識などを交えながら話を聞いている方がすぅ〜っと頭に入って来るんですよね。

この講座もまだ2回目を終えたばかりなので、残りは10回。
毎回クラフト作りもあって、とても愉しい時間です。

無事に試験に合格できたら、また次のステップも考えています。
まあ、スクールはとーっても近くなのだし、あせらずゆっくりと。


5月からはまたまた新しいことを始めるつもりです。
無事スタートできたら、またこちらでもお知らせいたしますね。
by lavidafeliz_solso | 2008-04-19 10:19 | いろいろ

スペシャルショートケーキ

f0118194_16132736.jpgスペシャルショートケーキ、無事にご注文頂いたお客様にお届けすることができました。

ホッ・・・。

いつもは2段ですが、今回は3段に挑戦!!
近頃の乳製品価格の高騰により1Pのお値段は500円とお高めになってしまいましたが、10Pの予定を11Pお買い上げくださいました。

このケーキを見たのお客様の感嘆の声、とっても嬉しかったです。
早起きした甲斐がありました。

私が帰る頃にいらしてくださったお客様(とある相撲部屋の親方)も召し上がってくださったようです。
いつもどうもありがとうございます。

多分今残っているのは2Pくらいかな。



f0118194_16181696.jpg私なりにとても上手くし上げられたので、このブログにも度々登場する私の大好きなH氏がオープン祝いに贈ってくださったエルメスのプレートに乗せてみました。

プレートが良いとお菓子もワンランクアップしたように見えますね〜(笑)

ぐふ(^m^)
H様、いつもありがとうございます。




f0118194_16223173.jpgさて、雨の松葉公園です。

先日発見したタケノコがこんなに大きくなっていました。
植物たちの春の芽吹きに力強さを感じます。




f0118194_16235799.jpgそして、先日は見かけなかった子タケノコが顔を出していました。

こんな都会のど真ん中で。

自然ってすごいなあ。



そして、それを誰も取らずに覆いをしたりして育てていることにも驚き。

まあ食べる気にはならない・・・・・ですか。普通。

犬も散歩でたくさんやってきますしね(汗
by lavidafeliz_solso | 2008-04-18 16:26 | Sweets♪

スペシャルショートケーキ

f0118194_9195858.jpg

今朝早起きして仕上げたスペシャルショートケーキです。

なんと3段仕上げの豪華バージョン。
イチゴと生クリームがたっぷりですよ~(*^_^*)

2ホール作りましたが、10カットご予約いただいていますので、お店にお出しできるのは6カットとなります。

あいにくのお天気ですが、ぜひ浅草合羽橋へおでかけくださいませ。
by lavidafeliz_solso | 2008-04-18 09:19 | Sweets♪

キル フェボンの”紅ほっぺ”のタルト

f0118194_15175617.jpgL.W.A.Nのお客様からキル フェボン”紅ほっぺ”のタルトを頂きました。

実はこのタルトを頂くのは2回目です(*^-^*)
いつもありがとうございますm(_ _)m

前回は柑橘のタルトも頂き、旦那と2人で各一つずつペロリといただいたのでした。

さすがに1日2個は無理だったので、1日1個ずつ。2日かけて。

サックサクのタルトに甘さ控えめのカスタード。
それにあま〜い紅ほっぺ。
最高においしかったです。


f0118194_15234071.jpgこちらが柑橘のタルト。

いやー。このボリューム。
ホントに立派です。

このくらい堂々とフルーツを乗せて頂くと、『食べた!』って気持ちになれます。



f0118194_155485.jpgワタクシの個人的な見解ですが、フレッシュフルーツのタルトでカスタードの下にスポンジ生地などが分厚く敷き詰められていると、ちょっと悲しい気持ちになります。

それはそれでとってもおいしく頂くのですが、スポンジの分だけクリームが減ったということで、ついつい「上げ底じゃん?」と思ってしまうのです。

ですが、このタルトに関してはそういう心配は一切ナシ。

さすがのワタクシでも1個で満足できるボリュームとおいしさ。
ぜひカフェで味わってみたいな〜。
by lavidafeliz_solso | 2008-04-17 16:03 | Sweets♪

ウルフルズ、武道館ライブ

f0118194_1141111.jpg昨日は楽しみにしていたウルフルズのライブでした。

凛さんをお誘いして、子供たち2人と武道館へ。

1階だったけどかなりの良席で、持参した双眼鏡なしでもメンバーの顔まではっきりと見えました。

が、体長は3センチくらい(笑)


子供たちには大きな音対策でイヤーマフを持参していましたが、開始前からはめていた為にあまり効果がなく、開始直後に一度退場(涙

でもすぐに「戻る!」と言ってくれて、その後は最後まで愉しく見ることができました。

子供たちは双眼鏡をしっかり使いこなして、メンバー一人一人をじっくり見ては嬉しそうに「見えたよ!」と教えてくれました。

後半、次男坊は眠ってしまいましたが、長男坊は最後までノリノリでしたよ。

2人とも本当に愉しかったみたいで、今も「おかあ、今日はウルフルズじゃないの?」と聞いています。

「かっこ良かったからまた行きたい。」だって。



f0118194_1112076.jpg帰りにハウス食品からホワイトカレーを頂きました。

トータスさんがCMに出ていますもんね〜。

次男坊が寝ていたので私と長男坊で2つだったけど、帰り際に凛さんが自分の分をプレゼントしてくれたので全部で3つ。

それから誰のライブでももらったことのない大入り袋。
5円玉が入っていました。
これは大事に取っておきます。

凛さんが一緒に行ってくれたので、私もとっても助かりました。
子供たちも安心していられたし。
凛さん、いつもありがとう♥

子供たちも母のワガママに付き合ってくれてどうもありがとう。
また一緒にウルフルズ見ましょう。


ウルフルズのツアーブログはコチラ
by lavidafeliz_solso | 2008-04-13 11:20 | おでかけ

今日はチョコロールとプリン

f0118194_10492374.jpg昨日ご用意させていただいたマンゴーババロア、おかげさまで完売いたしました。

どうもありがとうございますm(_ _)m


さて、本日のスイーツはチョコロールと定番のとろりんプリンでございます。

こちらの画像はなんともトホホーな巻き具合になってしまいましたが、ご覧の通りチョコロール。
自宅用に作ったやや失敗作(^^;

あ、もちろんL.W.A.Nにはもっとちゃんとした見た目のものをご用意しています。

こんな見た目ですが、スポンジは激うまです。
薄力粉とココアパウダーの比率を半々にして、チョコレート感たっぷり。

スポンジそのものは甘さ控えめですが、北海道の酒屋さんから「ぜひお菓子作りに使ってください。」と頂いた、とっても上等なシェリーをたっぷり使ったシロップを、これまたたーっぷりとうってあります。

脂肪分が低い生クリームと、マンゴー、キウイ、ブルーベリーをたっぷりと巻き込みました。

当たり前ですが、全てフレッシュフルーツですよ!!

いつものお客様方、中身のフルーツの種類や甘さについて、ぜひぜひ店長までご意見をお願いいたします。

チョコロールは限定6個
定番のとろりんプリンは8個ご用意しております。

今日はポカポカ陽気で葉巻日和ですよ〜。
どうぞよろしくお願いいたします。
by lavidafeliz_solso | 2008-04-12 11:05 | Sweets♪

明日はマンゴーババロア

f0118194_17111644.jpg昨日は始業式でバタバタしてしまい何にも作れなかったので、今日のL.W.A.Nにはスイーツがなーんにもありません。

ゴメンナサイm(_ _)m

今日は子供たちもお休みで、ちょっぴり時間がとれたので明日のお店用のスイーツを作りました。

明日はマンゴーババロアです。

容器の都合で限定5つ。

お早めにどうぞ♪
by lavidafeliz_solso | 2008-04-10 17:22 | Sweets♪

春の南房総

f0118194_9472844.jpg


あはは〜。
すごーい曇り空ですねえ(笑)

旦那の定休日だった昨日、南房総へ行って来ました。

日曜日にお店を閉めてから出発。

月曜日は朝からお墓参りへ。

道すがら、『日本酪農発祥の地』でもある、嶺岡牧場で一休み。

上の画像で牧場の中の白い点々が見えますでしょうか〜?



f0118194_9503124.jpg月曜が休園日でしたが、運良くやぎたちが小屋から出ていたので会うことが出来ました。

付近に生えているよもぎやオオバコ、クローバーなどの新芽をもしゃもしゃと食べてくれます。


f0118194_1072541.jpg去年のゴールデンウィークにこの牧場を訪ねた時には、運良く子やぎたちと遊べたのでした。

ちょうど桜の葉が青々としていて柔らかく、葉の房を手に取るとやぎたちがわらわらと寄って来てとっても大変でした(^^;;

この画像は去年の子やぎちゃんたち。

もうすっかり大きくなって、今会ってもどの子がそうなのかわからないでしょうね(笑)

うちの子供たちもあの時から一回り大きくなりました。




f0118194_9374971.jpgお墓参りの後は、旦那のサーフィンに付き合って海へ。

生憎のお天気でしたが子供たちも久しぶりの海に大興奮で、洋服を着たままボディーボードで遊んでいました。

見ているこちらはすっごく寒そう・・・、というより、本当に寒い!!


小一時間遊んで漸く寒さに気付いたのか、「おかあ〜、もう着替える(T_T)」と(笑)


今回はポリタンクを忘れてしまったので、仕方なく公園の水道でジャブジャブと丸洗いして着替えさせました。

これには通りすがりのおじいちゃんも「元気でいいなあ〜!!」と大笑いでしたよ。


でも本当にそうですね。

こうして強い身体を持って元気に生まれて来てくれたこと、心から感謝します。
by lavidafeliz_solso | 2008-04-08 22:35 | おでかけ

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る