<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

無事終わりました。

f0118194_15542119.jpgL.W.A.Nの一周年イベント、無事に終わりました〜。

当日は酷い雨の中足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

こちらからのお誘いが開催日のほんの数日前となってしまい、ご出席いただけないお客様もたくさんいらっしゃったことでしょう。

計画性のない店で申し訳ありません(汗

一枚目の画像は9時過ぎに漸く完成した大きなケーキのキャンドルを吹き消すけい坊(次男坊)。

毎年恒例のお誕生会と同じく、ワタクシと凛さんの合作です。

けい坊はお客様のTさまによく懐いて、ずっとおとなしく抱っこされていました。
Tさま、どうもありがとうございました。

デコレーションにはJEAN-PAUL HEVINの父の日限定商品だったらしい長さ20センチ程葉巻型のチョコレート(ちょうどチャーチルサイズくらいでしょうか)を真ん中にでーんと置いて、ホワイトチョコでひょろひょろ〜っと煙を書き、周りにはフルーツをちょこちょこ並べました。

チョコレートで”ありがとう♥”と書いたのですが、にょろにょろになってしまって、まるで子供たちが書いたかのような仕上がりに・・・(汗

これもまあ、ご愛嬌です(笑)
次回はプレートを前もって作成しておきます。はい。

JEAN-PAUL HEVINのチョコレートはお客様から頂いていて、もったいなくて食べることも出来ず冷蔵庫に眠っていたのです。

とってもビターでおいしいチョコレートでした。



f0118194_1682744.jpgこちらはお客様のOさまとGFのみーちゃんから頂いた花束。

大好きなひまわりとバラに蘭とか色々、とってもゴージャスな花束です。
色合いもワタクシ好み♪

実は先日撮影してもらったオーラ写真でもオーラの色はオレンジレッドだったんですよー。

Oさまから「一年間おいしいものをありがとうございました。」と仰って頂いて、不意なことに思わず感激の涙・・・。

こちらの方こそいつも召し上がって頂いてありがとうございます。
いつもいつも手探りでお客様に毒味をしていただいているようなことも・・・(汗

Oさまからのアドバイス、いつもとても参考になっています。
これからもよろしくお願いします。






f0118194_16234832.jpgこちらはパン工房での様子。

なんとめん棒を忘れてしまい、凛さんと一緒に手で伸ばしました〜!!

今回のパーティーの陰の立役者凛さん

凛さんが手伝ってくれなかったら絶対に成立しませんでした。

雨の中傘をさして焼きたてのピザを一枚ずつ歩いて運びましたが、途中何度か旦那にも車で往復して運んでもらったりもしました。

店には旦那ひとりだったのでその間お客様へのサービスはお留守。

そんなすったもんだの状況でもお許しくださるお客様に感謝です。

私がピザやお料理を運んで行ったり来たりしている間に、凛さんは休む間もなくピザを焼いてくれました。

一体何枚くらい焼いたでしょうね?
軽く10枚は超えていたと思うけど・・・。

そして最後のケーキを運んで戻って来ると、パン工房はすっかり片付いて、荷物も車に積むだけになっていました。

この手際の良さ、本当に脱帽です。



f0118194_16353876.jpgこちらはあいねちゃんからご提供いただいた、お義母さまが愛情たっぷりかけて無農薬で育てたキタアカリを使ったサラダ。

タマネギ(こちらもあいねちゃんからご提供いただきました。)とパセリのみじん切りとオリーブオイル、塩こしょうで野中ファミリー(かるべけいこさん)のハムと塩をふって蒸したキタアカリを和えました。

ベビーリーフを敷いた上に盛りつけてフルーツトマトを飾り付け、ライムをしぼっていただきました。
ほーんとにおいしくて皆様にも好評だったようです。

まあ、これだけの材料が揃っていておいしくなかったら・・・(汗

あいねちゃん、どうもありがとうね♪

お料理は他にズッキーニ・なす・フルーツトマトのバルサミコマリネ、ニンジン・キュウリ・セロリのピクルスでした。



また新たな気持ちで2年目もがんばって参ります。
諸事情によりスイーツがない日もあるかも知れませんが、そんな日がなるべくないように努力致しますね。

旦那が手塩にかけて育てたベストコンディションの葉巻と共に、スイーツたちもよりいっそうかわいがって頂けますよう、よろしくお願いいたします。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-08-31 15:52 | Sweets♪

1周年パーティーです

f0118194_11592284.jpg昨年の8月に工事が終わり、ゆるりとオープンしたL.W.A.N

9月1日にプレオープンと称して親しい方々をお招きしてから、あっという間に1年が過ぎ。

本日8月30日は1周年パーティーと称して、お客様をお招きすることとなりました。

(ウルフルズの夏の恒例イベント”ヤッサ”と日程をかぶせたそうです。
去年は私と子供たちの3人で大阪まで行きましたが、今年はチケットが入手できず涙を飲みました。)

運良く子供たちは木曜日から幼稚園がはじまり、昨日から地道に準備をしてまいりました。

今日はあこ天然酵母でピザ生地を捏ね(なんと小麦粉4キロ分!)、スポンジ生地を焼き、あいねちゃんからご提供いただいたキタアカリのサラダを作りました。

あいねちゃんからは他にもタマネギやニンニクもご提供頂きました。
どれもご主人のお母さまが愛情こめて無農薬で育てた大切なものです。
ピザソースやサラダにもその愛情が注がれ、いつにも増しておいしいものになっているでしょう。

昨日は夏野菜のマリネとピザソース作り。
子供たちが寝静まってから、バニラアイスクリームも作りました。

本日のピザの具は野中ファミリーのベーコンなど。

ピザは合羽橋パン工房(勝手に命名)をお借りして焼きます。


当然のことながら子供たちも連れて行くので、諸々のヘルプとして凛さんが一緒に行ってくれることになりました。

何より心強い助っ人です。

ではでは、これからL.W.A.Nへ向けて出発いたします。

凛さん、どうぞよろしくお願いしまーす♪
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-08-30 13:55 | いろいろ

虹染めのカーテン

f0118194_2259666.jpg去年の7月にお友達のみみちゃんに教えてもらって初めて虹染めしたシルクのカーテンを、先月子供たちがビリビリに破いてしまったので、今度は自分1人で染めました。

でもカーテンなんて大作を染める前に友人かのちゃんに教えてもらってスカーフや小さなハンカチを何枚か染めて、それからチャレンジしたんですよ〜。

なんかちょっと濃くなっちゃったかなーって思ったけど、前回の染めた直後の画像を見てみたら、今と同じくらいの濃さだったので安心しました。

陽に当たると薄くなっちゃうんですよね〜。

あ、この写真の隅っこに起きたばかりでパジャマ姿の次男坊が写ってます(汗




f0118194_23104036.jpg虹染めのカーテンがかかっている窓辺には、ガラスの風鈴と水晶の天使と虹と同じ6色の天然石が付いたサンキャッチャーを吊るしています。

サンキャッチャーに太陽が当たると、それはそれはきれいな虹色の水玉が部屋中のそこここにキラキラと輝いて美しいのです。

そして風鈴の優しい音色。

ああ、これで我が家に戦隊モノの音が出るプラスチックのおもちゃなどなく、木や羊毛やコットン、シルクなどの天然素材のおもちゃだけで、テレビの音も聞こえなかったら、どんなに私の心が安らぐことでしょう。

でも、戦隊モノは子供たちが大好きなんだから、排除する訳には行きません。

ならばせめて。
自分たちでおもちゃ箱にしまってくれたら、母は何も言うことはないのに・・・。


f0118194_23165674.jpgこちらが初めて染めたカーテン。

今年の2月まで住んでいた家なのに、こうして写真を見るとすでに『懐かしい』と思うようになっている自分にびっくりしました。

子供たちは未だに「前のおうちは楽しかった」と言います。

私にとっても楽しい思い出はたくさんありますが、それでも苦しかったこともたくさんあり・・・。

だけれども、あの家に暮らしていた6年間があったから今があるのであって、6年も私たち家族の命を見守ってくれたあの家にはとても感謝しています。

どうか心から気に入った方が買ってくれますように。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-08-28 23:15 | 手仕事

花雅サロンでした

f0118194_1556985.jpg今日は2ヶ月ぶりに花雅サロンのレッスンでした。

それにしても、私がレッスンにうかがう日は3/4の確率で雨。

それも結構なザーザー降りの・・・(汗



さて、今日も三角でした。

てっぺんに向かって高い二等辺三角形のバーティカルという形です。

基本(不等辺三角形)、トライアンギュラー(正三角形)、バーティカル(背の高い二等辺三角形)と続いた三角形シリーズでしたが、いよいよ次回のホリゾンタル(横に長い二等辺三角形)で一旦終了です。

ホッ・・・。

だって10月はハロウィンアレンジなんだもーん♪



今までは自分で勝手にラウンドばかりを好んで生けて来たので、三角形って本当に難しい。

いつもならフォーカルポイントもバラを選ぶのだけど(だってバラ大好きなんだもーん)今日はとってもかわいらしいユリがあったのでそれを使ってみました。

ちょっと好みとは違うものを中心にしてみるのもいつもと気分が変わって愉しいですね。

でもでも、やっぱり今日もkimiwada先生にたくさん手直しをしていただきました。

まだまだフォーカルポイントが決められないことと、てっぺんの少し下のあたりがスカスカになってしまうのとが課題かな・・・。

三角形が苦手だからと言っても基本はしっかり勉強しなくちゃね。

アレンジメントも奥が深いなあ。



f0118194_16114474.jpgレッスン終了後はお愉しみのティータイム♥

本日はパティスリー ラ・フィーユのマンゴータルトに紅茶はウガンダCTCでした。

うーん。おいしい(*^-^*)




f0118194_16155958.jpgメニューボードの周りもかわいく飾り付けがしてあります。

お部屋のどこに行ってもかわいい小物と一緒にお花が飾られています。

本当にさりげなく部屋にとけ込んでいるので、すごーく居心地が良くて気持ちいいです。




f0118194_16195240.jpg玄関ではこんなシックでかわいいアレンジメントが出迎えてくれます。

スプレーマムって脇役っぽい存在になりがちだけど、こうして見るとオリエンタルな雰囲気で素敵。

要は飾る人のセンスなんですねえ。

ワタクシも見習わなくては。


しかし、こればかりは一朝一夕に出来ることではないので、素敵な方々とたくさんお目にかかってちょっとずつ盗んでいくしかありません。


kimiwada先生、本日も愉しい時間をありがとうございました。

今日はお店の定休日で旦那とジャムと子供たちは私の母のところへ行っています。

鴨川は雨が降っていないそうで、3人で海で泳いだんだって。

旦那は上手く波に乗れたのかなー?(笑)


ではこれから自宅用に買って来たお花を生けたいと思います。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-08-25 16:29 | お教室

昨日のポケモンサンデーで・・・

昨日の朝(8月24日)ポケモンサンデーを見ていた長男くんが、朝食の支度をしていた私を大慌てでで呼びに来ました。

どうしたのかとTVをのぞきに行ったら終わってしまっていたのですが、L.W.A.Nの目の前の松葉公園での場面があったらしく、L.W.A.Nが映っていたと言うではないですかー!!

私もぜひ見たい!!と思ってネットで探しているのですが、なかなか見つかりません(涙


そう言えば、ちょうど一年くらい前に私がひとりで店番していたときに、番組のロケ中だったブラザートムさんがやってきたことがありました。


それにしても長男くん流石です!

良く見つけたよね。

おとう大好きだからね〜。


ちなみに、仲良しの小学生Rくんの自転車も映っていたけど、本人はいなかったそうです(笑)

ホント、よーく見てるよね。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-08-25 08:09 | いろいろ

【8月24日】本日のスイーツ

f0118194_9251925.jpgいや〜。すっかり涼しくなりましたね。

漸くオーブン仕事も苦ではなくなりました♪

昨日の土曜日は訳あってお休みしてしまいましたので、スイーツを愉しみにご来店くださったみなさまには申し訳ございませんでした。


本日のL.W.A.N's Sweetsは『無花果のタルト』でございます。

チョコレートのタルト生地にアーモンドクリームと無花果をたっぷり入れて焼きました。

旦那のブログにもっときれいな画像がUPされましたよ〜。


今回初めてのレシピですが、ワタクシのお勉強の為、ご意見などございましたらぜひ店長までお願いいたします。

久々に前日から仕込こみをして今朝仕上げたので、何やら本当に仕事をした感じがしております。

こんな日は旦那が出勤してしまうと、もう一日が終わったかのような脱力感に襲われます(笑)

あー、ちょっと昼寝したい。
って、まだ朝か(爆)

今日は修理が終わったロバ子ちゃんに引き取りに行って参ります。
工場まではバスと電車で移動します。
その間、子供たちのご機嫌が持ちますように・・・。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-08-24 09:35 | Sweets♪

あにまるYOGAカード

f0118194_1713251.jpg見るからにかわいらしいコレ、一体何だと思いますか〜?

かるべさんのおいしいものを一緒に購入した友人のみっひーちゃんがプレゼントしてくれました。




f0118194_17181628.jpg中を開くとこんなにかわいいライオンさんが登場。

これは渋谷なかよしぐる〜ぷの子供たちが一枚一枚切ったり貼ったりして作ったものなんです。



f0118194_17183568.jpg裏返すとヨガの『象のポーズ』の解説が。

バリエーションや効果も書かれています。


以下同封されていたプリントからーーーーーーーー
■「あにまるYOGAカード」は、平日の放課後の活動で、子どもたちがつくりました。
絵の具やシュレッダー、スタンプなどをつかって、動物をつくります。
デザインは同じですが、その作1枚ごとにつくった子どもの個性が現れています。
ーーーーーーーーーーーーーここまで




f0118194_1724234.jpgこちらはちょうちょさん。

他にもライオンさん、かめさん、おさかなさんなどが綴られています。

どれも簡単で子供たちと一緒に楽しめそうなポーズばかりです。


最近運動不足を気にしてDVDを見ながらパワーヨガを始めたので、とってもタイムリーなプレゼントでした。

みっひーちゃん、どうもありがとうね♥




子供が生まれてから、今まで知り合うはずも無かったような方々とたくさんお目にかかれて、みなさんにとても良くして頂いているので、いろんな有意義な情報をいただけるようになりました。

自分たち家族のことはもちろんですが、もっと広く子供たちを愛していけたらなあと願っています。

子を授けてもらえたことに感謝します。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-08-23 17:40 | いろいろ

かるべさんからお取り寄せ

f0118194_1713078.jpg昨日のこと、野中ファミリーからおいしいものがドドーンと届きました。

かるべさんのおいしいケーキやクッキー、天然酵母パン、鉄火みそ、それに野中さんがスモークしたハムとベーコン。

先日いただいたベーコンがあまりにもおいしかったので、L.W.A.Nの1周年パーティーでも使わせて頂きたくて注文してあったのです。

スモーク製品は月に1〜2度しかスモークしないそうなので、タイミングが合ってよかったです。

前回のお料理教室に参加した友人たちも一緒に色々注文して、届いたのはこんなに大きな段ボール!!

いや〜、圧巻です。

友人たちの分は今日のおきくヨガの時に渡して来ましたよ。




f0118194_17852100.jpgこちらが我が家の分。

大事に大事にちょっとずつ頂きます。

さてさて、野中ファミリーのベーコンとハムが1周年パーティーでどんなお料理に変身するでしょう??

お愉しみに♪





自然がくれた愛情ごはん
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-08-22 16:59 | Sweets♪

長男のお誕生日♪

f0118194_004146.jpg


本日、長男くんが6歳になりました。

バースデーケーキはどんなのがいい?と聞くと、「●●おじちゃん(凛さんのご主人のこと)ちで作ったみたいな四角い大きいのがいい。」とのこと。

がんばって作りましたが、デコレーションが悲惨です(涙

つるんと滑って勝手に落っこちるので、置きたい場所に置けない!!!

でもまあ良いのです。
旦那は喜んで食べてくれたから。


子供たちはプレゼントしてもらったおもちゃに夢中で、結局一口も食べませんでした。
明日は食べるんだろうな。



f0118194_055517.jpg

[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-08-21 23:30 | Sweets♪

新兵器投入!

f0118194_18521883.jpg新兵器とはベルジャンワッフルメーカーです。

やっぱり馬嶋屋菓子道具店さんは安いですね〜。

ワタクシはクオカさんで材料購入時に衝動買い(汗
お値段は3,973円也。
1,000円も違う。ガーン・・・。
やっぱり合羽橋は偉いんだなあ。

レッカー車で帰宅したら、お隣の大家さんがクオカからの荷物を受け取ってくださってました。
いつもありがとうございますm(_ _)m

さっそく子供たちとパッケージに入っていたレシピで焼き焼きしてみました。
お砂糖控えめで朝食用にもいいですね〜。

本当はバニラアイスクリームなんか添えたいんですが、無かったので生クリームを。
自家製桃のコンポートと沖縄のアップルマンゴーも添えてみました。


>ふらんすばかさま
いつも送ってくださるフルーツ便は、こうして自家消費されております。
本当にいつもありがとうございますm(_ _)m


こうして考えてみると(よく考えずともわかることですが)我が家の暮らしは周りの皆様のおかげで成り立っているのですね。
皆様のお気持ちに心から感謝して、自分たちさえ良ければいいなんてバカな考えは捨てて、もっと広い心で生きなければ。

おごり高ぶった心ではおいしい食べ物は作れませぬ。

日々精進あるのみ。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-08-20 19:09 | Sweets♪

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧