<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

山上亮さんの「整体的子育て術」第3弾

おかげさまで定員となりました。
若干名のキャンセル待ちを受け付けておりますので、ご希望の方は下記メールアドレスまでどうぞ。



江戸川区で活動しているサークル『Happy mom's SolSol』の告知です。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
毎回好評をいただいております、
『クーヨン』の「亮さんの整体ばなし」の連載でもおなじみ・
山上亮さんの江戸川区での第3弾の講座の日程が決まりました。

お近くにお住まいの方は、
都心まで足を運ばずとも、ご近所で亮さんの講座を受講できる
貴重なラッキーチャンスです☆彡
究極の癒し系(笑)亮さんの講座で、今回も親子ともども
ほっこりあたたかな時間を愉しみましょう♪

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

山上亮さんの「整体的子育て術」第3弾

【日時】
7月3日(金)10時半〜12時ぐらい
※終了後ランチ交流会を予定しております。
(ご参加希望の方は各自のお昼ごはんをお持ちください♪)

【場所】
瑞江 東部区民館 2階和室やすらぎ
都営新宿線・瑞江駅(東京都江戸川区)より徒歩5分

【参加費】
2,000円

【定員】
20名

【お願い事項】
・子連れももちろんOKですが、
 講座の妨げにならないようよろしくお願い致します。
・キャンセルの場合はキャンセル料1,000円
 頂きます。
 (講座開催にあたり最低催行人数の規定がある為、
  ご理解の程お願い申し上げます。)

【山上亮さんのプロフィール】
野口整体とシュタイナー思想の観点から、
からだの「快」を探る達人。
整体個人指導・整体的子育て講座、
精神障害者のボディワーク、
シュタイナー学校で武道を指導するなど幅広く活躍中。
クレヨンハウスの「クーヨン」という育児雑誌で
「亮さんの整体ばなし 親子で手当て」という
整体にまつわるエッセイを連載中。

ブログ;雑念する「からだ」
http://zatsunen-karada.seesaa.net/

【申込方法】
件名に「亮さん講座申込希望」と明記いただき、
氏名、連絡先メールアドレス、ケータイ番号、
お子さん連れの場合はお子さんの年齢、
ランチ交流会の参加希望の有無
を明記の上、下記メールアドレスまでお知らせくださいませ。
happymomssolsol@yahoo.co.jp
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-05-29 20:52 | Happy mom's SolSol

風鈴の季節?

出産予定日は明日なんですけどね、未だ気配なしです(涙


さて、去年の夏にも紹介しました、うちから自転車で5分程の場所にある篠原風鈴本舗

昨日の朝のJ-WAVE TOKYO MORINIG REDIOを聞いていたら、早くもレポーターが紹介していました。

こちらは繁忙期でなければ(9月末〜翌年6月末くらいまで)絵付け体験やガラス吹き体験もできるそうで(原則として小学生以上が対象)、次男坊が小学生になるのを待っております(笑)

去年は夏休み中でも3日間だけ体験できる日程がありましたが、今年はどうなのかな??


今日は生憎の雨降りですが、お陽さまがのぞいたら去年次男坊が選んだ風鈴を吊るそうかな。
まだ少し気が早いかな。


そう言えば、去年買った金運招き猫の風鈴、次男坊に割られたんだった。
金運が落ちちゃうってがっかりしたもんだったけど、特に何も感じてないってことは落ちるほど良くはなかったんだなあ(笑)


篠原風鈴本舗
〒133-0065
東京都江戸川区南篠崎4-22-5
TEL*03-36702512
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-05-28 12:50 | いろいろ

バースデーケーキ

f0118194_1945383.jpg友人の長女ちゃんのお誕生ケーキを作らせて頂きました。

いちごが大好きなかづきちゃんなので、いちごのデコレーションです。

スポンジは3段でいちごをサンド。

シロップにも生クリームにもいちごのリキュールを使いました。


愉しいお誕生会をしているかな?
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-05-16 19:49 | Sweets♪

母の日

f0118194_123129.jpgふと気付けば1週間もお休みしちゃってましたね(汗

もしかしたら生まれてる?

なーんて思っていた方もいらっしゃるんじゃないかと・・・(^^;;


大丈夫です。
まだ生まれてません(笑)


さて、先週末は母の日でしたね。

我が家では子供たちがそれぞれに制作物を持ち帰ってくれた他、当日の朝、旦那と子供たちが私の大好きなひまわりの花を買って来てくれました♪


そして、今年の我が家から両母親へのプレゼントはにんじんケーキにしました。

毎年アレンジメントをお願いしていた岐阜のお花屋さんが今年からプリザープトになってしまったのです。

プリザープトもアートフラワーもいただいたらそれはそれは嬉しいものですが、やっぱり花と言うのは命があって枯れるからこそ花だと思うのです。

だから今年からは手作りスイーツを送ることに決めました。

クール宅急便で送るのでこういったパウンド系のものなら大丈夫(^^)v


さて、お腹のおチビちゃんは至って元気にしております。

まだいつ生まれるのかは全くわかりませんが、産後のお休みは6月いっぱいは頂きたいと店長(旦那)に伝えてあるものの、良いも悪いも返事は頂いておりません(笑)


予定日まではあと2週間ちょっと。
新型インフルエンザの影響で子供たちの立会いと面会が出来なくなるなど、私にとって非常に心細い問題も出て来てはいますが、これも一人あがいてもしょうがないこと。

天に任せて流されるしかありませんね。

今できることを少しずつがんばります。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-05-13 12:20 | Sweets♪

【5月4日】今日はルバーブ♪

f0118194_951447.jpg本日のL.W.A.Nスイーツはルバーブのタルトです。

今朝焼きたてを旦那が運びます。

ぜひ浅草へお出かけくださいませ。


連休前半のスイーツたちは・・・
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-05-04 10:09 | Sweets♪

オムツを買いに♪

f0118194_18555565.jpg今日も朝から入院グッズ探し。

押し入れという押し入れ全部見たのですが見つからないので、観念して必要最低限を購入することにしました。

生理痛のような下腹部痛も時々あるので、なんとなーく「その時は近い!」という気持ちです(笑)

まあ、実際のところ、それもわからないのが人の生き死にですから、これはもう天に任せるより他ありませんけどね。


我が家は基本的に布オムツなのですが、やはり紙オムツも必要なので帰り道に購入しました。

新生児用ですよ〜♥


長男が入院準備品を、次男坊が紙オムツを率先して持ってくれました。

二人とも三男が産まれるのをそれはそれは愉しみにしてくれていて、そのことになると本当に一生懸命です。




f0118194_195719.jpgジャム用の小粒いちごが安かったので買って来ました。

きび砂糖と国産レモンでコトコト煮ています。

おいしくできると良いな〜♪
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-05-03 19:06 | いろいろ

10ヶ月です。

f0118194_23293151.jpgおなかの赤ちゃんもとうとう10ヶ月に入り、Caulophyllum(コーロファイラム)というお産の過程を調整する為のレメディーを摂り始めました。

このレメディー、かなりの確率で38週〜40週で分娩できるんだそうで、主に初産の妊婦さんが摂取することが多いのですが、私の場合、上の二人ともウテメリンを飲んでいたせいか予定日よりも遅れて産まれていて(次男坊は1週間遅れました)、しかも二人ともが3500gを越える大きさ(次男坊は3986gとかなりBig!!)だったので、なるべく大きくならないうちに出産してしまいたいと願って摂ってみることにしました。

それに次男坊のときには2250gもの出血があったから、出血予防にも良いレメディーということで、神谷助産師にも相談してこれからは5日おきに摂ることにしました。

あとはウテメリンの害にも良いとされているCuprum Ars.(キュープロムアース)も1日1粒づつ。

このレメディーは貧血にも良いとされているので、きっといい結果が出ると願って。

次男坊妊娠中には切迫早産で2週間の自宅安静をしていたことがあり、その間はしっかりとウテメリンを飲んでいたのです。

で、結果が大量出血。

根拠はありませんが、絶対になにか関係があるように思えます。


今回の出産は次男坊の出産から5年ちょっと。

5年の間にあんなに辛かった片頭痛ともさよならできたし、おきくさんの整体やホメオパシー、アロマテラピーなどの代替療法ですっかり体質も変わったのか、ウテメリンを必要とするようなお腹の張りは一切ありません。

若干貧血気味(ヘモグロビン値が10.7)ではありますが、それ以外はなーんの問題もないので、とっても助かっています。


以前の日記にも書いたとおり、産婦人科で出産することにはしましたが、やはり出来ることなら神谷さんに付いていて欲しいと希望していて、病院にもお願いして特別に神谷さんも立ち会って頂けることとなりました。

今日改めて神谷さんに確認したところ、他の分娩と重ならなければ本当にいらしてくださるとのこと。

費用についても尋ねたのですが、ボランティアで良いと仰って下さるのです。

なんとなーく心苦しくもあるのですが、でも。

後に続く方々でこうしたスタイルを望む方も多くいらっしゃると思うし、実際、他の病院では取り入れられている分娩方法なので、私がお世話になる産婦人科では初のことかも知れませんが、今後の布石になってくれればと思って、改めて神谷さんにお願いしました。

そして、実際に入院する際には最愛の息子たちも一緒に連れて行けるよう、それぞれの担任の先生にも「病院へ向かう足でお迎えに行きますのでよろしくお願いします。」と伝えておきました。

子供たちにも「おとうは仕事で立ち会えない可能性が高いから、おかあが淋しくならないようにあなたたちが一緒にいてね。」と話してあります。

気分は一気にお産に向かっているのですが、入院準備は一向にはかどらず・・・。

授乳口付きのパジャマや産褥ショーツを引っ越しの際どこにしまったのか未だわからず。

いろんな押し入れを開けて探しているのですが、今日も見つかりませんでした。

なんだか今更買うのもなあ・・・。

この連休中がんばって探してみようと思います。


画像は今朝旦那を駅まで見送りに行った子供たちが、旦那に貰ったお小遣いで買って来てくれたミニブーケ。

私がピンク色が好きなのを知っていて、ラッピングもピンク色にしてくれました。

うちの男の子たちは本当に優しいです。

いつもありがとうね。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-05-02 23:35 | いろいろ

アロマクラフト教室

f0118194_1832742.jpg今日はアロマクラフト教室でした。

虫除けスプレーと虫さされジェル作り。

参加されたお二人はお子さん連れでしたが、こうして一緒に作業をしたり、お絵描きをしていたりと、とってもおりこうさんで待っていてくれました。


本日のスイーツは抹茶シフォンでしたよ。

でも、あっという間に食べてしまったので、残念ながら画像はございません(汗

やっぱりアロマテラピーは大好きなので、出産前にいろいろ作っておきたいな〜。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-05-01 18:38 | お教室

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧