人気ブログランキング |

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

仲良し♪

f0118194_19313184.jpg

f0118194_1933617.jpg


今日は午後から友人naruちゃんの娘ちゃん(年少さん)をお預かり♪

長男はお友達と児童館に遊びに行ってしまいましたが、次男坊は家に残っていたので近所の公園に遊びに行きました。

お兄ちゃんぶってお世話する次男坊は、とってもかわいかったです。

今日の変顔(笑)
by lavidafeliz_solso | 2009-11-28 19:42 | いろいろ

亜莉さんのスパイス講座

f0118194_18154910.jpg11月24日、亜莉さんのスパイス講座〈秋冬編〉がありました。


スパイスを13種も使い、体を温めるもの、冷やすもの、温めてから冷やすものなど、一口にスパイスと言ってもいろいろあるのね〜、と感心しきり。

実習中も亜莉さんの小ネタの引き出しを開けまくり、レジュメに書いてあることの何倍も賢くなってしまいました♥


きのこのカレー
カレーも市販のルーだと油分が気になりますが、こうしてスパイスを調合して作ると信じられないくらいヘルシー♪

それに辛さもお皿ごとに調節できるのもうれしいな〜。

何よりすごーくおいしい!

タマネギを炒めるのがちょっと手間だけれど、それも早く飴色にする裏技を教えていただいたし、これでもう我が家にカレールーはいりません!!!

子供たちはヒーローもののレトルトカレーが大好きだけどね(笑)


カリフラワーのサブジ
サブジは基本のパン講座のとき初めて食べてすごーくおいしかったので、どうやって作るのかなーって思っていたんです。

サブジに向いてる野菜とそうでない野菜もあるそうなので、季節ごとにいろいろ試してみたいな。


チキンティッカ
チキンティッカというのは初めて食べましたが、これがお肉がやわらか〜くておいしい!

インド料理屋の肉料理というとすぐにタンドリーチキンを思い浮かべますが、ティッカもそうとうおいしいですよ〜。


長ネギのターメリック炒め
長ネギのターメリック炒めは亜莉さんのオリジナルだそうですが、これをご飯にたっぷり乗せていただいたらおいしいんだろうな〜。

焼うどんにしてもおいしそう!!

長ネギとしょうがは風邪の季節のつよーい味方なので、マメに頂きたいメニューですね。



炒めタマネギドレッシング
炒めタマネギドレッシングも本当に簡単なのですが、お肉料理でも魚料理でもサラダでも、なーんにでも使える万能だれ。

これはぜひ作り置きしておきたいな〜。



今回は季節柄、風邪気味でマスクをしている参加者(私もでした)がちらほらだったのですが、スパイスたっぷりのお食事で帰り道は心なしか足取りも軽かったような?

スパイスって買って来ても使い切らないうちに香りが飛んでしまったり、もったいないことしてしまうけど、こうして効能や料理への使い道を知ることによって、必要な種類だけを買いそろえることが出来るし、時々しか使わないものはあるもので代用したり出来るので、これからはもっと使いこなせそうです。



早速、L.W.A.Nのジンジャーシロップのスパイス使いを見直しました。

お客様、気付いて下さったかしら〜??

夏と冬では必要なスパイスが違うので、そういうのも加味してブレンドするようにしたいな〜。
by lavidafeliz_solso | 2009-11-27 18:46 | Happy mom's SolSol

味の工房 菜苑 本店

f0118194_23255315.jpg写楽のたい焼きを食べながら、ブラブラと花やしきの辺りをまわり、ホルモン横町を抜け伝法院通りからオレンジ通りを散歩。

何か食べて帰りたいけど、何を食べようかねー。


結局、おとりさん方面へ戻り、味の工房 菜苑 本店で『純レバ丼』を頂きました。

唐辛子がピリッと利いた甘辛いたれで、ガッツリ男子向けの丼でございました。

量も多かったよ〜。


ごちそうさまでした。
by lavidafeliz_solso | 2009-11-26 23:30

写楽

f0118194_2361312.jpgおとりさんで熊手を買った後、ぶらぶらとたい焼き屋さんの写楽へ。

焼きたてを一ついただきました。

皮はさっくさく、餡は甘さ控えめで本当においしかった〜!!

3つは軽く食べられそう。危険だー。



f0118194_2363364.jpgこちらの焼き型は1匹ずつのもので、初めて見た子供たちは興味津々。

縁台に上がって生地を流し込むのや餡を乗せるところを見せていただきました。


型をひっくり返すカタカタと言う音を思い出すだけで、また食べたくなります・・・。



伺ったのが6時15分くらいでとっくに閉店時間だったのに、快く焼いて下さいました店主さま。

どうもありがとうございました。




by lavidafeliz_solso | 2009-11-26 23:20 | おでかけ

スイーツ祭り

f0118194_12443554.jpg三連休の最終日だった11月23日、勤労感謝の日にL.W.A.Nでスイーツ祭りがありました。

1週間前からコツコツと準備をし、土曜日からはシッター役として実母に滞在してもらい、どうにかこうにか8種のスイーツをご用意いたしました。

24名ものお客様がご来店くださり、満面の笑みでスイーツを召し上がる姿を拝見して、がんばってよかったなあと嬉しくなりました。

本当にありがとうございます。


土曜日の夜には過労で乳腺炎になりかけたりなど、体力的には本当に辛かったですが、みなさまに喜んでいただけたことがなによりでした。


当日は全く余裕がなくて写真は全く撮れませんでした(涙

カウンターにずらっとスイーツが並んだところ、ちゃんと残しておきたかったなあ。

ご用意したのは・・・
by lavidafeliz_solso | 2009-11-26 12:58 | Sweets♪

おとりさん

f0118194_1261665.jpg鷲神社の二の酉に行って来ました。

L.W.A.Nがあの場所にオープンしてから3度目のおとりさまとなりました。

今年もちいさなちいさな熊手ですが、無事に新しい熊手が買えたということはお店が存続しているということ。

本当に本当にありがたいことです。



そして、三男坊にとっては初のおとりさま。

すれ違う老夫婦に何度も声をかけていただきましたが、みなさん口を揃えて「三人男の子なの?!ご立派、ご立派!先が愉しみね。」と笑顔で仰ってくださるのです。

日頃「えー?!男の子3人もなんてかわいそうに。」などと否定的なことを言われることが多かったので、私には本当に心にしみるありがたいお声でした。



男の子でも女の子でも、親にとっては可愛い我が子。

悲しいニュースを聞くことも多いですが、どの子もみんな愛されて育って欲しいと願って止みません。




f0118194_1271730.jpgいつか、こんなに大きな熊手が買えるようになりますように♪
by lavidafeliz_solso | 2009-11-24 22:55 | おでかけ

ひとまず収束

ご心配おかけしましたが、長男のインフルエンザはすっかり完治いたしました。

発熱して3日目の12日(木)には熱も下がり、16日(月)の受診で完治証明が出たので、17日より元気に登校しております。

熱の出始めにジェルゼミウムとベラドーナをあげてたんです。

それも良かったのかな??



処方されたリレンザも結局使わずじまい。

万が一重症だった場合には迷わず使おうと頂いて来ましたが、やはり税金の無駄遣いとなってしまいました。

申し訳ない・・・。



今日になっても家族は全員ピンピンしているので、感染はしていないモヨウです。

よかった、よかった。



ホッとしたのもつかの間、今度は来週月曜日にあるL.W.A.Nのイベントのため、いろいろ準備に取りかかっています。

5ヶ月になった三男坊はいつでもお目目ぱっちりで、おんぶか抱っこしていないと寝ないので、なかなか思うようには出来ません(涙

おんぶしたまま作業できることもありますが、やはり熱々のオーブン仕事は怖くて出来ませんから。

だって、立ったり座ったりでバランス崩してこけることあるんですもん。



運動不足丸出し(恥



たいしたことは出来ませんが、今出来ることを心を込めてさせていただきますね。

これで免疫力UPを狙いましょう♪
by lavidafeliz_solso | 2009-11-19 22:31 | いろいろ

流行りものがやってきた。

f0118194_17403224.jpgとうとう我が家にも流行りもの、インフルエンザがやって来ました。

長男の通う小学校では学級閉鎖や学年閉鎖のお便りが毎週のように来ていたのですが、長男のクラスはどこ吹く風だったんです。

でもでも、すごーく仲良しで毎日のように放課後も遊んでいたお友達が先週インフルエンザに罹り、うちも時間の問題かなーと思っていたら、火曜日の早朝に発熱。

朝のうちに病院に行くと、検査をしても発熱後12時間〜24時間経過していないと反応しない場合もあると言われたので、今朝出直して検査を受けて来ました。

3年くらい前にインフルエンザに罹った時にタミフルを飲ませたら幻覚を起こしたらしく、妙なことを口走ったりふらふらと歩き回ったりして怖かったので医師に相談したところ、今回はリレンザを処方されました。

昨日の昼間は熱性痙攣を起こしたりなどちょっと大変だったので、今日もまだ高熱が続くようだったらお薬を使おうと考えていましたが、今日はかなりしっかりしてきていて、目にもお腹にも力があるので今回もお薬なしで乗り切れそうです。

昨夜遅く帰宅した旦那が、殆ど寝ずに冷たいタオルで頭を冷やし続けたのが効いたのかも知れませんね。

うとうとしていた長男に「おとうが帰って来たよ〜!」と告げると、はっきりした声で「おとう、どこ?」と目を見開いたのを見たら、やっぱりお父さんを頼りにしてるんだな〜と可愛く思えました。


旦那には移らないことを祈ります・・・。


画像は文章とは全く関係のない、折り紙でバラを折る次男坊。

実はね。
by lavidafeliz_solso | 2009-11-11 17:42 | いろいろ

亜莉さんのスパイス講座

主催しているサークル、Happy mom's SolSolの企画のご案内です。

亜莉さんの講座があるのは、城東地区では江戸川区だけですよ〜♪

以下、サークルのブログからのコピペとなります。

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

今回は、アーユルヴェーダに詳しい亜莉さんならではの『スパイス講座』です♪
亜莉さんの講座を江戸川エリアで受講できるのもなかなかないチャンスです☆
幼稚園や学校の11月の予定表もお手元に届いたころかと思います。
もしスケジュールの合う方はこの機会に是非どうぞ〜♪

亜莉さんから、当日のメニューとメッセージいただきました!
***************************
> メインはキノコのカレー(カレー粉がなくても、おいしくできちゃう!)
> ダール(インドのみそ汁的存在。優しいお豆の味を堪能)
> サブジ(パン講座でもたびたび登場、インドの炒め煮です)
> チキンティッカ(ノンベジメニュー。スパイシーな焼きチキンです)
> サラダ(ただいま、ドレッシング研究中)


> スパイスの効用についても、お料理しながら詳しくお話しします!

> 体を温めるスパイスと、冷やすスパイスがあるって本当?

> お家でできるキッチンファーマシーとは??など。

> アーユルヴェーダの知恵も交えながら、楽しくお料理しましょう!

***************************

【日時】11月24日(火)10:30〜14:00
【場所】東部フレンドホール 料理講習室
    ※試食はそのまま調理実習室で行います。
【定員】20名
 ※定員になり次第締切させていただきます。
 (若干名のキャンセル待ちはお受けさせていただく予定です)

【参加費】¥4,000(予定)
※今回はスパイスなど材料費が高めなので参加費が若干高いですが、参加人数が多くなればお安くなると思います。

【講師】亜莉さん
    パン作りだけだなく、アーユルヴェーダ、オイルマッサージ、
    おっぱいケア・・・・嗚呼、多芸多才な亜莉さんのプロフは書ききれません!!!(笑)
    詳細は下記楽天ブログをどうぞ♪
    ブログ:http://plaza.rakuten.co.jp/ture2/

【お願い事項】
・子連れももちろんOKですが託児はございませんので、
 各自自己責任でご参加お願い致します。
 
・キャンセル料について
 事前の準備・材料費が発生するため、
 開催3日前(11月21日(土)〜)以降のキャンセルは、
 キャンセル料1,000円いただきますのでご了承くださいませ。
 (その際当日のレジュメはお渡し可能です。)

【持ち物】
 □手拭タオル
 □台ぶきん1〜2枚
 □食器拭き1〜2枚
 □子連れの方はおもちゃやおんぶ紐、抱っこ紐があると便利です。
 □筆記用具
 □エプロン(なくても大丈夫)

【申込方法】
件名を「亜莉さんスパイス講座参加希望」とし、
氏名、連絡先メールアドレス、ケータイ番号、お子さん連れの場合はお子さんの年齢を明記の上、
下記メールアドレスまでお知らせくださいませ。

happymomssolsol@yahoo.co.jp(担当;なる・オガチャピン)

どうぞよろしくお願い申し上げます\(^o^)/
by lavidafeliz_solso | 2009-11-09 00:35 | Happy mom's SolSol

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る