人気ブログランキング |

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休み

f0118194_0542698.jpg


6月半ばあたりから本当に生きてるだけで精一杯の状態で、殆ど更新できず(涙
ほおずき市に行ったこととか、亜莉さんのパン講座初級の補講に参加したりとか、書きたいことはたくさんあったのに・・・。


さて、3連休明けの20日から23日まで、一足早くL.W.A.Nの夏休みでした。

夏に連休を頂くのは初めてでしたねー。

ありがとうございます。


20日の終業式が終わってから、私を除く家族は私の実家へ。

ジャムちゃんもいなくなって本当に私一人だけになった我が家。

三男坊が生まれてから初めてのことでした。


20日の夜は凛さんと出張まつ毛カールをやっているジェニーちゃんの3人で飲みに行きましたが、それ以外の時間はずっとお掃除とお片付け。

翌21日は毎月のおきくヨガでお世話になっているきく枝母さんと友人親子の3人が駆けつけてくれて、わんさかと不要品をゴミ袋へ詰め込み、3人が帰るころの夕方からは入れ替わりで凛さんが来てくれて引き続きお片付け。

凛さんは6時頃に帰って行きましたが、私は明け方までガタガタとお片付けしていましたー。

f0118194_125857.jpg


そしてそして、22日には十何年かぶりに特急わかしおに乗って、私も家族に合流。

久しぶりの電車の旅はのんびりとしていて、誰にも邪魔をされずにせっせと編み物しましたよー。


f0118194_114052.jpg


そして、やたらと海に行きたがる旦那とお兄ちゃんズを横目に、(だって海の目の前で生まれ育っているから、結婚するまでに一生分海で泳いじゃったんだもん。それに、旦那があまりにも夏、夏って言うから、夏に対して軽い嫌悪感もある。汗)私はただひたすら実家に巣ごもり。

だからと言って、母と三男坊に邪魔されているので、好きなことが出来る訳でも無し。

ま、割と悶々としたまま夏休み終了。


お兄ちゃんズの夏休みは8月24日まで。

夏休み中はスイーツ作りと子どもたちのお相手で、きっと今まで以上に生きてるだけで精一杯になってしまいそう。

今からとっても憂鬱だけれど、そうとばかりは言っていられないので頑張ってスイーツを作らねばなりません。

どうにか乗り切りましょう。
by lavidafeliz_solso | 2010-07-25 01:16 | おでかけ

【終了!】キーマカレー講座

Happy mom's SolSol presents,
RAMBLE ムッシュ・高松のキーマカレー講座
supported by リトル・ママ & 東京ガス ライフバル江戸川

無事に終了いたしました。

今回お初のご参加の方やお子さん連れが多かったので、当日のキャンセルが2割くらいは出るつもりで22名受け付けたのですが、盖を開けてみれば1名の欠席者も無く大盛況でした。

嬉しい誤算♥

4班に分かれての実習では、たまねぎ一つ炒めるのでも各班での違いがあって面白かったです。

f0118194_12594484.jpg

高松先生の炒めタマネギ完成品


今回はこちらで前もって子連れの方が偏らないように班決めをさせていただいたのですが、各班それぞれにすぐに打ち解けて色んなお話で盛り上がっていたようでした。

そういうところかSolSolのみんなのいいところなんだよね〜。

いつもたくさんの情報を持っていて、フレンドリーで、子どもたちにも温かい目線で接してくれる。


私は、ナンの発酵具合やら焼くタイミングなどを気にしつつも、各班の進捗状況を見回ったり、高松先生に進行を確認したりと、あっという間に試食の時間となってしまいました。

その試食も落ち着いてはいただけず、殆ど居残り状態で、みなさんが後片付けをしている中でひとりもそもそ・・・。

f0118194_13125321.jpg

C班のみなさんにレクチャーする高松先生。


そんなバタバタでしたので、画像は2枚だけしかありましぇーん(涙

一番肝心な試食プレートの画像がないなんてー!!

大失態です(^^;;



でも大丈夫♪

ご参加下さった凛さんと、hirobearさんが講座の様子をブログにアップしてくださっています。

凛さんのブログ→キーマカレー講座
hirobearさんのブログ→カレー講座

More
by lavidafeliz_solso | 2010-07-09 22:25 | Happy mom's SolSol

篠原風鈴本舗

f0118194_2234595.jpg


自宅から自転車で5分の場所にある篠原風鈴本舗へ三男坊とお買い物に行って来ました。

今都内で江戸風鈴を手作りしているのはこちらと、のれん分けした篠原まるよし風鈴の2軒しかないんだそうです。

以前訪ねたのは2年前の同じ頃に次男坊と。

三男坊はまだお星様の国にいたのですよねー。


f0118194_2212126.jpg


2年前に訪ねた時にはパンダの風鈴がたくさん乾かしてあったのですが、今回は赤いの。

かわいいですね〜♪


f0118194_22134834.jpg


普通に購入すると1,470円なのですが、直接買いに行くと900円で購入できます。

夏のお使い物にぴったり♥

今回は旦那の叔父さんのお宅用に朝顔とお月見うさぎを購入いたしました。


f0118194_22162239.jpg


お外ではつりしのぶも売っています。

好きな風鈴をつけてくれるのかな??


8月中に3日間限定で体験教室が開催されます。
(小学生以上限定)

ご興味のある方は直接お問い合わせ下さいね。


篠原風鈴本舗 → HP
〒133-0065 江戸川区南篠崎4丁目22番5号
TEL 03-3670-2512
by lavidafeliz_solso | 2010-07-07 22:02 | お気に入り

西葛西RAMBLEのキーマカレー講座やります!

Happy mom's SolSolの7月の企画のご案内です。
http://plaza.rakuten.co.jp/edogawa1solsol/

満席となりました。
(7月5日現在)

056.gif6月28日発売の『カレーの心得』(エイムック)にRAMBLEが掲載されます。
特集の『今、東京を騒がせている“スゴイ”カレー100皿』のインドネパールカレー部門に登場しています。

夏だ!カレーだ!!
『ムッシュ・高松のキーマカレー講座 』

一度食べると病みつきになると大評判で、カレー好きで知らない人はモグリ?ってくらい有名な、
西葛西にあるBar RAMBLEのカレーシェフ、ムッシュ・高松のとなるカレー講座です。

たまねぎをじっくり炒めて作る本格的なキーマカレーを教えていただきます。

今回の企画は4月末のおきくヨガの取材をしてくれた『リトル・ママ』のサークル活動支援企画ですので、
レベルの高い内容ながら参加費は非常に低価格。

通常でしたら5,000円はいただかないと実現できない講座です!!

但し、下記参加条件があります

1.ご参加の方全員に、アンケートへの回答とリトル・ママへの会員登録(無料)をお願いします。

リトル・ママ会員についてはこちらのリンクをご覧下さい。
http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/bosyu/index.html

2.東京ガスライフバル江戸川の担当者から、最新のピピッとコンロについての解説があります。
 (セールスは一切ありません。)

上記条件をご了承いただける方、ぜひぜひご参加下さいね。
子育てサークルの企画ですが、未婚・既婚、お子さんの有無、年齢制限など特にありません。
もちろん、お子さん連れ大歓迎♪♪
ご近所ご友人お母さま、お誘い合わせてどうぞ♪

《参考URL》
『リトル・ママ 東京版』
http://tokyo.l-ma.jp/

『Happy mom's SolSolの紹介ページ』
http://l-ma.jp/tokyo/interview_circle/201006/10746/

『東京ガスライフバル江戸川』
http://www.tg-lifeval-edogawa.com/

* * * * * * * * * * * * 
【日時】7月9日(金)10:00~14:00

【場所】東部フレンドホール 3F 料理講習室
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsuguide/bunya/bunkachiiki/c_tobu_friend/index.html

【参加費】1,000円
  ※締め切り後のキャンセルの場合、参加費の全額を申し受けます。

【定員】20名
 ※お子様連れでも構いませんが、自己保育となります。
 ※試食は大人一人分です。お子様の分はご持参下さい。
 ※遅刻早退OKです。お申し込みの際にお書き添えください。

【〆切】7月5日(月)

【講師】ムッシュ・高松
西葛西のバー・ランブルのランチタイムに腕を振るうシェフ。
4児の父でもあります。

ランブルのカレーは日本の米に合うように仕上げられた本格カレーです。
そのおいしさから雑誌サライなど各種メディアでもとりあげられています。

HP内のブログにはムッシュ・高松のカレーに対する熱い想いが綴られています。
また、西葛西・ランブル・カレーなどのキーワードでググると、数々のhitがありますよ。

RAMBLE
http://ramble-curry.com/

食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13031968/

mixiコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2256310

昨年8月には旦那のお店でもカレーイベントをしてくださいました。
お客様も大興奮、大盛況のイベントでしたよ~!
http://blog.ramble-curry.com/?eid=1257665

火~日、ランチ営業していますので、申し込む前に食べてみたい!と言う方、ぜひお店まで足をお運び下さい。
持ち帰りもできます。
あまりのおいしさに病み付きになること間違いなし!ですよ~♪

【メニュー】(*ムッシュ、☆ひっこ)
*ランブルの定番中の定番『キーマカレー』
*ターメリックライス
☆ナン
☆簡単なサラダ
☆冷たいスイーツ

【申し込み方法】
件名を「キーマカレー講座参加希望」とし、
氏名、連絡先メールアドレス、ケータイ番号、
お子さん連れの場合はお子さんの年齢をご明記の上、
下記メールアドレスまでお知らせくださいませ。

happymomssolsol@yahoo.co.jp(担当;Tae、ひっこ)


=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

7月のおきくヨガ

夏休み前の7月はおきくヨガ特別編!
「おきくさんのお手当て講座」をして頂きます!
やった~

子供のかかる病気(水ぼうそうやおたふくなど)を始め、
一般的なケガや病気(風邪・インフルエンザ、頭痛・肩こり・腰痛などなど)への対処法も教えて頂きます。
(病気の内容は変わる事もあります。逆に聞きたい事があればお答え頂けます。)

薬を飲む前に、病院へ行く前に、おきくさんに電話する前に(笑)、
まず自分で出来る事を教えて頂ける貴重なチャンスです。

もちろんいつも通り、体も動かしながらなので2倍お得!?

皆さん、お友達をお誘いの上ふるってご参加ください。
お待ちしております。

* * * * * * * * * * * * 
【日時】7月2日(金)10時半~12時

【場所】東部区民館 3階 和室ふるさと

【参加費】1500円

【申し込み方法】
件名を「おきくヨガ参加希望」とし、
氏名、連絡先メールアドレス、ケータイ番号、
お子さん連れの場合はお子さんの年齢をご明記の上、
下記メールアドレスまでお知らせくださいませ。
happymomssolsol@yahoo.co.jp(担当;Tae、まむ)

*ヨガ終了後、個人整体(5000円)も受け付けます。
希望される方は、happymomssolsol@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
調整のうえ、ご連絡します。
by lavidafeliz_solso | 2010-07-01 07:40 | Happy mom's SolSol

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る