人気ブログランキング |

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『NPO法人 チェルノブイリへのかけはし』代表 野呂美加さんのお話会

Happy mom's SolSolの企画のご案内です。
http://plaza.rakuten.co.jp/edogawa1solsol/

==================

福島第一原発の事故後、東京でも放射能汚染が深刻な問題となってきました。
私達が住む江戸川区も例外ではありません。

そこで、北海道のNPO法人『チェルノブイリへのかけはし』代表の野呂美加さんをお迎えして
放射能に関するお話会をさせていただくことになりました。

==================
『チェルノブイリへのかけはし 代表 野呂美加さんのお話
会』
【日時】6月2日(木)10時〜12時
【場所】タワーホール船堀 303会議室
    http://www.towerhall.jp/4access/access.html
【定員】40名(残席5です。)
【お申し込み】お名前、メールアドレス、携帯番号、
   お子さん連れかどうかを明記の上、
   下記アドレスまでメールしてください。
   happymomssolsol@yahoo.co.jp
【参加費】かけはしへの寄付金として1,000円以上をお願いします。
【その他】お子さん連れも構いませんが、
出来ることなら信頼出来る方に預けての参加をお勧めいたします。
じっくりと野呂さんのお話を聞いて頂きたいからです。

==================

震災後、ツイッターを中心に情報を収集して行く中で、
北海道のNPO法人 チェルノブイリへのかけはし を知りました。
http://www.kakehashi.or.jp/

チェルノブイリの原発事故のあと、ベラルーシの子どもたちを北海道へ招き、
転地療養などの支援をして来た団体です。

かけはしのブログを読んで、このままではいけないと思いました。
でも、何をどうしていいのかもわかりません。

いても立ってもいられなくて、ネットで情報をかき集めました。
you tubeでチェルノブイリ原発事故の5年後、10年後を追った番組を見ました。
第五福竜丸の事故を特集した番組を見ました。

そして気付きました。

今、私達に起こっていることはそれらと遠くない。
いえ。
それ以上の出来事かも知れないのです。

遠くへ避難や移住したりすることも叶わないのなら、一体何が出来るのでしょう。

そう考えていた時に、かけはし代表の野呂美加さんのお話会が小金井市で開催されることを知りました。
5月22日(日)、義母宅から徒歩5分の会場。

気がついたら義母に予定を尋ねるメールを送信していました。

その日仕事だった義母も午後休を取ってくれ、上の2人を預かってくれたので、
三男坊を連れてでしたが、そのお話会に参加することが出来たのです。

結局のところ1時間弱しか会場にいられませんでしたが、そこで聞いた話は本当に衝撃的でした。
チェルノブイリをその目で見て来た野呂さんの言葉はとても胸に刺さるものですが、子どもたちを思う愛が溢れています。

この話をみんなにも聞いてもらいたい!!
そして、東京の”今”を一緒に考えていきたい、と強く思い、
翌月曜日にフェイスブックを通して野呂さんに連絡したところ、
「私は北海道へ戻ってしまいましたが、すぐに計測班が行きます!」とすぐにお返事頂き、
今日(5月25日)計測担当の方と瑞江と篠崎の何カ所かを計測してまわりました。

展開の早さもさることながら、改めてびっくり怖くなる数値です。

だけど、私達母親は怖がっているばかりではなく、行動に移さなくてはなりません。

ただただ、1人でも多くの子どもたちが健康に育って欲しいと願っているのです。

状況が悪化するに従ってどんどん上げられて行く”基準値”。
まるごと信じてもいいのでしょうか?

どうか、ひとりひとりが自分自身で基準値を決めて下さい。
その為には野呂さんのお話を聞いてみて下さい。

急に決まった開催だったので、小さなお部屋しか借りることが出来ませんでした。
ごめんなさい。
ご希望の方はお早めにお申し込みくださいますよう、お願いいたします。
by lavidafeliz_solso | 2011-05-29 16:39 | Happy mom's SolSol

LUNCH@L.W.A.N

f0118194_1243318.jpg今年も5月3日、4日の両日、『LUNCH@L.W.A.N 』やらせていただきました。

毎度の事ながら両日ともバッタバタしてしまって写真が撮れず、帰宅後に再現してみました。

今年は最近凝っている塩麹にじっくり漬け込んでからスモークした自家製スモークチキンとベーコンをたっぷり召し上がっていただこうとメニューを考えました。

とか言って、またサンドイッチなんですけどwww


〜〜Menu〜〜
●自家製塩麹スモークのフォカッチャサンド
 スモークチキン、またはベーコン、石岡/飯田農園の葉っぱ、国産小麦と有機酵母のフォカッチャ
●キッシュ
 葉玉葱、自家製ベーコンのローレーヌ
●自家製鶏ハムのサラダ
 人参、葉玉葱、鶏ハム
●三陸つぼみ菜のマスタード和え
●葉玉葱の甘酢和え
●ドリンク(ビール・ワイン・ソフトドリンク)
●いちごヨーグルトアイス


いつも自宅で食べているものばかりで、これでいいのかしら?なんて思ったりもしましたが、みなさまに喜んで頂けて早起きした甲斐がありました。

お客様からもお声頂いてますし、毎日サンドイッチくらいはご用意出来るといいのですが・・・。

ぼちぼちと努力して参ります。
by lavidafeliz_solso | 2011-05-05 13:14 | お料理

5月

日々に追われて全く更新も出来ないまま、あっという間に5月・・・。

身の回りがめまぐるしく変化して行っています。


あの、恐怖の緊急帝王切開から、来月で早2年。

健康そのもので日々見せてくれる成長に、素直に驚いたり感動したりしている自分に驚いています。

3人目にして漸く、自分に付属した存在ではなく、独立した存在として見られるようになりました。

お兄ちゃんズに対しても、漸くそれぞれの意思を受け止め、相談して決めて行くことが出来るようになってきました。

私も”私”から、彼らに対しては少し母親らしくなれたかも知れません。


三男坊は4月から保育園に通い出しました。

と言っても、4月の登園予定日は19日だったのに、通えたのは9日だけ。

嘔吐・下痢・発熱続きの4月でした。


GW後は元気に通ってくれるかな・・・。

三男坊はおしゃべりがとっても上手で、コミュニケーションには不自由しません。

一般的に幼稚園入園後に覚えて来ると言われている、母親たちが眉をひそめるような言葉は、すでに一通り覚え、自由自在に使いこなしています(^^;;



また、5月からは外部への出張講座もお引き受けしたりと、私も少しずつ自分の事を始めるときが来ています。

平日はお店の開店時間前にパンなどの販売もできたらいいな・・・。



どれもこれも少しずつ、じっくりと進めて行きたいと考えています。


こちらの更新もゆったりペースが続きますが、どうぞよろしくお願いします。

三男坊・・・
by Lavidafeliz_solso | 2011-05-04 00:39 | いろいろ

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る